※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
妊娠・出産

帝王切開から半年経過、傷のテープを貼り続けていたが、次を買わずに悩んでいる。他の方はどうしているか、経過や保護方法を知りたい。

3月に帝王切開で出産し、傷にはずっとアトファイン貼ってきました。1週間で張り替えてきましたがもうすぐ半年経ちちょうどあと一枚で無くなるのでもう次を買うのをやめようかと思ってます。
でも術後ずっとテープ貼って過ごしてたのでテープ貼らないむき出しが怖いのです😭
暑い夏もかゆい中乗り越えてきましたが傷が少し膨らんでます。

術後半年くらい経過された方、傷の経過はどうですか?またテープや保護は何かしてますか?

コメント

あやか

同じく3月に帝王切開しました
私は術後とくに保護テープなどは貼らず、感想が気になるときにワセリンで保湿するくらいでした
今は細いミミズが1匹お腹に乗って居るような感じです😂例えが難しいのですが💦
看護師をしているのですが、傷の経過は順調だと思って過ごしてます😊

傷から染み出しとか無ければテープとか貼らなくても大丈夫だと思います💦ワセリンやヒルドイドなどで保湿してもいいと思います😊

• あやか

あやか

感想⇨乾燥です💦

• 9月6日
  • まめまま

まめまま

そうなんですね!ありがとうございます!私の傷も化膿はしてないと思うんですがミミズいます!笑!次はもう買うのやめようかなぁ。

• 9月6日
  • あやか

あやか

保湿で十分だと思います😊あとは擦れないからとかお好みですね

• 9月6日
  • まめまま

まめまま

ありがとうございます!とりあえず残り一枚貼り終えたら様子見て見ます!ありがとうございました!

• 9月6日
yoyo

私も3月に帝王切開してずっとテープ貼ってます😊
3回目なんですが縦切りでケロイド体質なんです。
今回最後の帝王切開なのでケロイドにならないよう細心の注意を払って生活してます💦
アトファインも持ってますが、先生に勧められたアトレスケアというシートを貼ってます。

• まめまま

まめまま

コメントありがとうございます!アトレスケアってジェル?みたいなやつですっけ?それにしといたらよかったのかなぁ😭

• 9月6日
  • yoyo

yoyo

ジェルのも試しました。笑
    でも合わなくてダメでした、痒くて痒くて😫5400円もしたのに😂
    今のはすごーく薄いシートです、楽天とかで検索してもらったら出てきますよ!

• 9月6日
  • まめまま

まめまま

そうですよね!病院にチラシが置いてたんですが繰り返し使えるけど高いし洗うのが面倒でやめたんです💦アトレスケア見てみます!ありがとうございます!

• 9月6日
  • yoyo

yoyo

高いですよね、でも次はないので絶対みみず腫れにしたくなくて😣
    まだまだ傷もかなり痛くて、金属アレルギーもあるので1年間は傷にファスナーが当たるパンツやスカートは我慢してゴムやサイドファスナーのもので過ごすと決めてます!😤
    傷の治りは十人十色なのでまめままさんが納得できるまでケア続けたらいいと思いますよ✨

• 9月6日
  • まめまま

まめまま

私も次はもうないと思うので出来るだけ綺麗にと思ってるんですがいつまで続ければいいのかも悩んでて・・・ありがとうございました!

• 9月6日
  • yoyo

yoyo

わわ、グッドアンサーだなんてありがとうございます😃
    ちなみに私は漢方まで処方されてます、バタバタでしょっちゅう飲み忘れちゃうんですけど……😂
    お互い綺麗な傷跡目指して頑張りましょうね✨

• 9月6日
ゆまま

去年の11月に帝王切開で出産しました🙋‍♀️
術後はガーゼで保護して抜鉤後はなんにもなしです!
傷は、少し端っこの辺りがぷっくり膨らんでますが、パンツに被さった時と汗をかいたときにかゆいな〜って感じるぐらいで、とくに異常なしです!
保護等もなにもしてませんよ〜!

• まめまま

まめまま

端っこあたりだけぷっくりって綺麗に治ってますね!!羨ましい💦私は全体的にぷっくりしてるのでどうしよう😭ありがとうございました!

• 9月6日
パンゲア

一人目の時は退院後、テープが剥がれたてから何も貼っていなかったので、2年は赤茶色でした。
今回はアトファインを貼っているので、もう2・3年目くらいの傷痕くらいに落ち着いてきていて、貼って良かったと思っているところです。

もう貼っていないと、擦れてしまいそうで怖いですよね💦

• まめまま

まめまま

そうなんです!もう2人目は考えてないので今回で綺麗にしたいのですがこのままやめていいものか・・・。ほんと、やめた途端にズボンが擦れて化膿しないか心配です😭

• 9月6日
どみちゃん♡

1年半ほど経ってますが・・・

術後に貼ったテープが剥がれたら何もしなくて良いってことでしたが、1ヵ月くらい剥がれなかったです😅

しばらくはぷっくりしてて、ケロイドになるんじゃないか心配でした😭😭

他の方がおっしゃってるように、細いミミズがいる感じです😂笑

2人目妊娠中🤰で、先生が傷口見られてましたが、綺麗!綺麗!とおっしゃってました😊

• まめまま

まめまま

細いミミズ私も走ってます、、。とりあえず次のテープ張り替えてたときにじっくりみてみます!!

• 9月6日