※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミママ
子育て・グッズ

4カ月の息子が、母親から離れると泣き、近づくと笑う行動について相談です。ほんの僅かな時間でも泣くことが多く、抱っこしたりすると泣き止むそうです。この感情の背景について知りたいそうです。

現在4カ月の息子の行動で気になる事があり質問させて頂きました。最近日中で私と2人の時、リビングでちょっと息子から離れて洗い物をしたりすると泣きます。同じ室内に居るのに泣き、また近づくと笑い声を上げてニコニコします。本当に僅かな時間でも泣く事が殆どです。でも抱っこしたり息子の目の前に居ると泣き止みます。甘えてるとか寂しいといった気持ちかな?とも思いますが、ほんの2、3秒くらい離れても泣き始めるので気になります。これはどういった感情から泣いてしまうのでしょうか?

コメント

後追いのはじまりじゃないですか??
ママが大好きで安心できるひとっていうのがわかって、置いていかれちゃう!っておもうんだと思います😊💕

うちも5ヶ月くらいからそんなかんじでした〜現在進行形です😂😂

• ミミママ

ミミママ

後追いですかね?それなら成長の証ですし、すぐ泣かれて大変ですが凄く愛おしくも思います😊
    だいたい5ヶ月前後から始まるんでしょうか。必要とされるのは母親として嬉しく感じます(^-^)

• 9月8日
ぞう

まさにうちの子も4ヵ月からそんなかんじです。
遊んでるなーって思って後ろで座って見ていても姿が見えないど嫌みたいで泣いてます…洗濯も掃除も料理も全て時間がかかってしまいます(ToT)

• ミミママ

ミミママ

やはりこの時期くらいになってくると母親を求める感情が強くなるんですね(*^^*)
    私も今までより家事など時間掛かりますが、甘えてくれる息子が更に可愛く感じます☺️

• 9月8日
みなとんママ

うちの子もそんなんでした!
全然家事が進まずいっときはずっと抱っこ紐入れて掃除機とか洗濯物干してました😊
ちゃんとママの姿確認してそばにいてほしいんでしょうね♡

• ミミママ

ミミママ

私も抱っこ紐など必要かな、買おうかなと今思案中です(^_^)
    常にくっ付いてないと泣いてしまいますが、誰かいるとニコニコしたりもするので買うタイミングを本当にどうしようかなと🙂

• 9月8日
ユーイノ

ママが見えない…どこ行ったの!?って不安な気持ちを存分に出してますね!近くでも声かけながら家事をしたり、歌を歌って声を聞かせるだけでも違うと思いますよ!しっかりママを大切な存在と認識してるからこそ見られる発達なので、心配なく!😄

• ミミママ

ミミママ

確かに声とかにも凄く反応してくれたりもします。でも、やはり姿が見えないと泣いてしまいますね。
    私をしっかり母親と認識してくれてるのは嬉しいです!息子が求めてくれる限りたっぷり甘えさせてあげようと思います😄

• 9月8日