※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーちゃん
子育て・グッズ

子供の咳が一週間治らず、明日小児科へ行く予定ですが、耳鼻科ではなくても大丈夫でしょうか。

病院行って薬を飲んでも、子供の咳が一週間しても治りません。

薬がなくなったので、明日行こうとおもいますが、耳鼻科ではなく小児科でいいですよね?

コメント

sysdss

熱はありませんか?

咳が長引くのはRSウイルスの可能性もあるのであまり
長引くようなら感染症の検査してもらった方がいいかもしれません(><)

• めーちゃん

めーちゃん

熱はないです!

感染症の検査ってどんな事するんでしょうか?

• 12月18日
  • sysdss

sysdss

血液検査ですよ(^-^)

• 12月19日
masamon

うちは小児科で治らない場合、耳鼻科にいってますよ。咳と鼻水がなおらず中耳炎でした( ´△`)

• めーちゃん

めーちゃん

そうなんですね!
    でも鼻水は全くで咳だけなんです^^;

• 12月18日
よーまま

小児科でも見てくれますが、
耳鼻咽喉科だと、喉も見てもらえるのでいいですよ♪

小児科だと、今の時期違う病気貰ってかえりそうなので、
熱がなければ耳鼻咽喉科でいいと思います♪(^^)

むーみん0228

そろそろ10ヶ月の女の子がいます
先月頭からRSウイルスになってRS自体は3週間で治りましたがその後も風邪にかかって未だにちょこちょこ熱を出してます
とりあえず小児科で大丈夫だと思いますが心配なら両方行ってもいいかもしれません

かんママ☆

難しいところですね。
鼻水から来る咳なら耳鼻科ですが、今の時期だと咳が長引いてるとRSなどなにか感染症にかかってる場合もありますよね。RSなどは言わないと検査してもらえないことが多いので、一度小児科で検査してもらっても良いかと思います。

マイニー

飲みきった薬をもらった病院に行くのが経過も分かってるしいいですよ!
RSも流行ってて、下の子が今月頭にかかりましたm(_ _)m入院は免れましたが、全くと言うほど離乳食を食べず、おっぱいも拒否されてあまり飲んでくれず、咳して嘔吐…終いには鼻水増加からの中耳炎で2週間程最悪でした。。
RSは10日〜2週間は咳鼻水が取れないと思ってください、と診断された時に医師から言われました。