※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🐻
子育て・グッズ

娘の下痢が1週間半続いており、整腸剤があまり効果がないようです。小児科を変えて診てもらうのが良いでしょう。

娘の下痢がなかなか治りません(>_<)
下痢とゆるいうんちが1日に何回も出ます💦
期限も良く、離乳食もよく食べます(二回食)
小児科に行き お腹の風邪 と言われ整腸剤を
もらいましたがあまり効いてない気がします…
下痢になりもう1週間半経ちます。
小児科を変えて見てもらった方がいいのでしょうか。

コメント

☆*゚

赤ちゃんの下痢は長引きやすいですよ💧

うちも1ヶ月ほど治るまでにかかりました😭

  • ママリ🐻

    ママリ🐻

    1ヶ月ですか😭💦

    • 9月6日
おうたろ

こんばんは。心配ですよね。

私の息子も先月、約1ヶ月下痢が続きました。お腹の風邪で、下痢だけが長引いたようです。

同じ病院に通い、整腸剤を出してもらいました。下痢が3週間目に入り、大丈夫だとは思うけど一応検査してみようかと言われ、便の検査をしました。

通常、便の中で死んで出てくる菌が、生きた状態で出てきていたようです。すなわち、お腹の中でこの菌がたくさんいて、善玉菌と悪玉菌のバランスを崩しているとの説明でした。善玉菌が増えるのを待つしかないと言われ、引き続き整腸剤を飲み、その後しばらくして治りました。

整腸剤を飲んだら、大抵の子は1週間前後で治るらしいのですが、善玉菌が増えにくい子は、下痢が長引きやすいとのことでした💦

息子はすでに三回食を始めていたのですが、二回食でドロドロの粥に戻すように指示がありました。検査後、異常がないとわかった後は通常の食事に戻していいと言われました。

長引く下痢、オムツを変えるたびに心配でしたが、の☺︎さんの娘さんのように、息子も元気だったので、それが救いでした。

私も病院変えようか悩みました。似た状況を経験したので、返信させてもらいました。長々とごめんなさい💦少しでも参考になれば嬉しいです(*^o^*)

  • ママリ🐻

    ママリ🐻

    分かりやすくありがとうございます(>_<)
    私もそんなような事を先生に言われました(>_<)

    整腸剤飲んで今日で3日目になるのですが飲み終わっても下痢が続いていたらもう一度小児科に行ってみようと思います(>_<)

    離乳食も果物やヨーグルトはやめて居るのですが…たくさん食べて元気なので本当助かってます(>_<)

    丁寧にありがとうございます(>_<)

    • 9月6日
ママリ

整腸剤だけでは聞かないですよ💦

整腸剤はよく
抗生剤と一緒に処方されます!
抗生剤飲みすぎたら
下痢になる子もいるので
お腹の調子を整えるくらいで
下痢は治りません💦

多分先生は
自力で治して欲しいから
調整剤しか処方してないのだと思います😫

下痢もずっと続けば
子供もかわいそうだし
親も大変なので1週間経っているなら
そろそろ下痢止め処方してもらってといいと思いますよ👌

  • ママリ

    ママリ

    下痢止めというか
    少しウンチを硬くする薬です!
    うちの子もそうだったので
    もうこれ以上仕事も休めないですって
    ハッキリ言ったら
    処方してくれました!
    多分言わないと処方しない先生もいると思います😫
    下痢=バイキンを出すらしいので💦

    • 9月5日
  • ママリ🐻

    ママリ🐻

    そうなのですか??知らなかったです(>_<)お尻がかぶれないかヒヤヒヤしてます(>_<)
    来週また小児科行ってみようと思います!

    • 9月6日