※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

お子さんの年の差は何歳ですか?良い点や悪い点はありますか?将来3人目を考えているので参考にさせてください。

お子さんが二人以上いる方、何歳差ですか??
その年の差でいいこと、あまりよくないことありますか??
後々は3人子どもをほしいと思っているので参考にさせてください

コメント

ママ

2学年差です。といっても、上は夏生まれ、下は3月生まれなので、ほとんど3歳差です。
いいことは同性ということもあり、一緒に遊べそうです😄あと、これくらいだと個人差もあるだろうけど、上の子は「ちょっと待って!」ができるので、助かってます。
よくないことは、やっぱり上の子が可哀想になることもあります。それに、トイレトレーニングと赤ちゃん育児が重なるのも大変かもです💨

あとは保育園問題です。お仕事されるかにもよりますが、2学年だと育休のとき上の子はまだ乳児クラスになるので、地域によっては退園させられるところもあります。

• ゆい

ゆい

回答ありがとうございます!
    いやいや期とか被らなかったですか??

保育園、やめさせられちゃうとこもあるんですね😅
    今、保活してるので市役所で聞いてみます!

• 9月6日
  • ママ

ママ

グッドアンサーありがとうございます。
    長女については、赤ちゃん返り?で甘えてくることはありますが、他人からみれば、そんなに困る程のイヤイヤはありません。自己主張も冷静であれば受け入れられる範囲です。でも、私の器が小さいせいで、怒ってしまうことが多くて😢(叱るではなく、怒っている自覚があります💦)今はそれが一番の悩みです。

保育園は私の地域は大丈夫でしたが、隣の市は退園となるので、友人は産休明けたタイミングで2歳のお姉ちゃんと2ヶ月の赤ちゃん預けて仕事復帰してました💦上の子が退園になるのは友達もできてるのに可哀想ですし、避けたいですよね😢保活頑張って下さい☺️

• 9月6日
ジャンジャン🐻

1歳2ヶ月差です😃

まわりから年子年子言われるほどデメリットは感じてません😅

実際1歳前後なんて、2歳より手がかからないのでわたしてきにはその時期でよかったです😊
お互いに物心ついたときから一緒にいるので、異性でもめちゃくちゃ仲良しです😁

なんでもはじめてのことなどは、2人一緒なので心強いみたいです😊

• ゆい

ゆい

年子大変なイメージでしたが、そこまでてもないんですね!

確かに物心ついたときから一緒だとすごく仲良しになりそうですね😃

• 9月6日
ちいちゃん

4才差です!
良くないことはうちだけかもですが、家のおもちゃは全て自分の!ってなります(^o^;)一人の期間が長いので、下の子におもちゃ買ってあげても上の子が好きな車とかだと絶対取られます( ´-ω-)
上が反抗期に入るのですが、↑以外良くないことはないです!↑も一緒に遊ぶときが来るんだろうなぁと思ってますし(^_^)

• ゆい

ゆい

回答ありがとうございます!

なるほど…
    一人の期間長いとそんなこともあるんですね😅

• 9月6日