※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
お金・保険

中古戸建の手付金は1割程度が一般的です。不動産屋を通す場合も同様です。手付金はローンに含められません。

中古戸建の購入を検討しています。
一般的に手付金は支払額の1割程度だが売主との相談によるとありますが、不動産屋さんに仲介してもらう場合だいたい1割程度でしょうか?

購入されたことがある方、教えてください。

売買契約時に支払うとありますので、ローンに含むことはできないということでしょうか?

コメント

A♡

先日、中古住宅を購入しました!

手付金は、
契約のキャンセルなどを防ぐ役割もあるみたいで
最初に必ず現金渡しらしいです💦

ちなみに私は、
1980万円の家で99万円支払いました!
それと別途、収入印紙代とかも手出ししました(*_*)

ローンで購入予定でしたら、
最後の決済・引き渡しの日に
口座に手付金の分はお金残りますよ★

なので、とりあえずお金渡して
あとから戻ってくるので
1ヶ月くらいはお金が口座から消えたかんじでした(*^o^*)

ちなみに、ぴったり残すことは難しいらしく
不動産屋さんの方に96万円とかで残るかも?と言われてましたが、
うちは運良くすこし多めに残りました!

• きいろ

きいろ

回答ありがとうございます😊
    すごく素敵な築浅の物件が出ていて気になっています(*´꒳`*)

5%が解約手付ってことですね🤔
    不動産屋さんの仲介手数料も現金でしたか?

なるほど😊
    手付の分も込みでローンを借りて先に現金で払っておくということですね。
    いずれにしても今準備できる現金がある程度ないといけませんね🤔💦
    積立系の貯蓄が多くて今崩したくなくて…😭自由に使える現金をもう少し手元に置いておくべきでした💦

• 9月5日
  • A♡

A♡

おなじく築浅の物件を見つけ、内覧し即決しました(*^^*)★笑
    新築だと、だいぶ高くなるし
    なかなか良い造りの場所ありませんよね(><)💦

そうですね☺️!
    不動産の決まり?で上限が決まっているみたいです!!
    うちは、仲介手数料無料だったので
    払ってませんが
    それはローンに組み込めるみたいです♪

そうなってしまいますね(*_*)💦
    わかります…いずれ戻ってくるにしても、崩すのも不安ですしね😭
    積立だと解約すると金額もすこし少なくなりますよね😱?💦

あとは、不動産屋さんに交渉して
    すこし安くしてもらうか…ですね(><)

中古物件の前に、新築物件も商談したのですが
    その時は手付金40万円でもいいです〜って言われました😳!!

• 9月5日
  • きいろ

きいろ

そうなんですかー💕
    昔住んでいた地域で福祉も手厚くて住みたかったんですが、ほとんど土地がなくてびっしり団地ができてる地域で😅古い中古しか出回らないんですが今素敵な洋風の家が出ていて気持ちだけ先走っています^^;💦
    他にも何軒か見に行かれましたか?

なるほど、上限は決まっているけど業者によるんですね。
    今不動産屋さんのホームページを調べたところそういう記載はなく手付金は必ず現金でと書いてありました😅

そうなんです、途中解約は損するようなのを掛けてまして😅

半分以下ですね(笑)中古は売主さんもいるしキャンセルされると困るから慎重なんですかね😅

• 9月5日
はるひ

中古マンション売買契約済み、ローン本審査の書類揃えてるところです。

手付金は現金払いです。
ローンに含むこともできますが、ひとまず売主さんに現金払いしないといけないため手元から出さないといけないです。なので、手元にない金額書いちゃダメですね。

仲介手数料も売買契約時に半分を現金ですね。うちは最初から諸費用に頭金を当てたので、もしかするとローンに組み込んで後払いが可能かもしれません。

手付金、うちも1割いきませんでした。
手付金って極端な話1万円でも申し込みできますが、あんまりにも額が小さいと拘束力がなくなるんですよね。
売買契約後に売主都合で話が流れると手付金が倍になって返ってくるんですが、1万しか払ってない場合だと倍にして2万払ったら売主都合でキャンセルできちゃうんです。買主都合の解約は手付金を放棄することになりますが、これまた1万円放棄したらキャンセルできちゃう。
何千万もの取引でそんな軽いことやってられないので、ある程度返しにくい、放棄しにくい金額になるんです。

うちも定期を崩しましたよ。基本的にそこそこ貯まったら定期だったので(普通じゃ利息つかないし)、そこは割り切りました。

いい出会いがあるといいですね。

• きいろ

きいろ

詳しく回答ありがとうございます😊

解約手付と仲介手数料の件よくわかりました😭

説明を省いて定期のように書いてしまったんですが、ドル建ての終身保険等で貯金してるので、払い込みが終わった後にレートのいい時に解約するようになるため今だと大損しちゃうんです😅💦置いておくほど増えていくものなので老後資金のためと思って多めにかけてしまっていて、住宅購入資金がまだあまりたまっていなくて😅💦
    加入した当時はずっと社宅でいいやと思っていたんですが、子どもを産むと考えが変わりました^^;計画立て直しです😱

ありがとうございます!すごくステキな家をみつけたので、まずは見学に行ってみます(*´꒳`*)

• 9月5日