※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ
子育て・グッズ

産後、夫への関わり方について意見を聞きたいです。産後1ヶ月経ちました…

産後、夫への関わり方について意見を聞きたいです。

産後1ヶ月経ちました。実家に里帰り中です。産後3週で子宮からの大量出血にて死にかけました。現在自宅療養中です。

先日旦那が実家に遊びに来ていたときのことでした。子どもを寝かしつけた後に大きな音を立てたり、大声で話したりするため静かにしてほしいとお願いしました。しかし一向になおりません。2日間言いつづけましたがふざけているのか、やろうと思えばできるよ!と言ってるだけでなぜかなおしてくれません。また寝たと思ったらすぐにベッドにおろしてしまい、子どもが起きてしまうことがあるからしばらくは抱っこしていてとお願いしていましたがそれも聞き入れてもらえず。私のイライラは募るばかりでした。何度も同じことを繰り返す夫にもういいよ!と強い口調で言ってしまいました。すると夫は、そういうイライラした態度が家庭を壊すんだ、と言ってきました。私は悔しくて悲しくて号泣しました。最終的には怒鳴り合いとまではいきませんが、大声での言い合いになり実母も介入するほどの喧嘩になってしまいました。(25歳の大人が恥ずかしい限りです、、、。)夫の言い分としてはイライラした私の口調が嫌だったのとこです。他にもあるのかもしれませんが、、。実母は産後はナイーブにのるもの、ましてや、死にかけて体調の悪い中育児をしている、イライラするのは仕方ないこと、イライラを受け止めきれないのなら娘を家へかえすことはできないと旦那に伝えていました。お互い頭を冷やそうということで旦那は帰っていきました。

長くなりましたが今後自宅に帰って、夫とうまくやっていく自信がありません。夫は家事はよくしてくれますし、子どものオムツ交換もしてくれます。それでも些細なことでイライラしてしまう自分がいます。こんな自分を受け止められない旦那と一緒にいても大丈夫なのか不安です。
何か共感やアドバイスがありましたらお願いします。

• りーこ(生後4ヶ月)

コメント

退会ユーザー

大変でしたね。お体はもう大丈夫でしょうか?
わたしも些細な事、なんでもないような事でイライラしてしまい、今まで喧嘩とかした事なったのに里帰りから戻ってから喧嘩が増えました。
旦那はホルモンのせいと理解しているような事を言っていても、わたしの態度を指摘してきたりします。
なので、落ち着くまで実家理戻りたいとお願いしたこともありました。(その時は話し合いで戻らないことになりましたが…)
1年間はホルモンの影響が大きいので、りーこさんがコントロールするのは難しいかと思います…
旦那様がそれを理解して納得してくれないようであれば里帰りから戻るのはやめた方がいいかもしれないです。
寝かしつけに関しては、旦那様もしてくれているのであれば、眠りが浅く起きてしまっても完全に寝付くまでは旦那様にやらせてりーこさんは一切手を出さなければ大変さが少しは分かってくれるかもしれないです😅

• 9月5日
  • りーこ

りーこ

お気遣いありがとうございます!体のほうはだいぶ回復しました😊
    やはりホルモンの影響というのを理解してもらう他ないですよね、、。産後のホルモンの話が書いてあるサイトのURLを旦那に送ってみました(笑)とはいえ、ホルモンのせいと頭では分かっていてもなかなか行動には移せないものですよね。もう少し実家にお世話になろうかと思います。

寝かしつけも完全に寝付くまで任せて大変さを身をもって経験してもらいます😂

コメントありがとうございました😭

• 9月5日
笛吹き

笛吹き

大変な思いをされましたね😭その後体調はいかがでしょうか?

旦那様との関わり方ですが、どうしても母親の方が妊娠中出産育児とスタートが早いので気持ちに大きな差が出てしまうのは仕方が無いですし、今後もなかなかその差は埋まりません😵💦
実際関わる時間が違いすぎますしね😭
イライラしすぎると今後育児に関わることを避ける旦那様が多いとよく聞きます😰うちは自営業で完全ワンオペですが、旦那さんが育児に関わらないというのは孤独です…。
旦那さんに期待しすぎないことが一番かもしれません💦それかもう完全に自分でやった方がストレスがたまらないのであれば自分でちゃちゃっとやっちゃうかですね(›´ω`‹ )
しかしせっかく子供と関わろうとしていらっしゃるので、その気持ちは少しだけくんであげるといいかもしれません☺️
産後のイライラは半年ぐらいで1度落ち着きますよ!それまではイライラしたら甘いものを食べるなどして乗り切ってました🤣
産後のイライラって絶対みんなあります!大丈夫ですよ、りーこさんだけじゃないですよ(*^_^*)
今も私は喧嘩の度ママリに愚痴りにきて共感してもらって助けられてます😌✨ここで存分に毒抜きしてください(❁´ω`❁)

• 9月5日
  • りーこ

りーこ

コメントありがとうございます☺︎

体調はだいぶ回復し少し余裕がでてきました!お気遣いありがとうございます😊

完全ワンオペ、、大変ですね😢
    旦那は産まれてくるのを本当に楽しみにしてるようでしたし、出産時も涙を流して喜び、労ってくれました。なので育児も協力してくれるだろうと過度に期待しているところがあったかもしれません、、。あまり期待せずにできるところはお願いする、というふうにしてみます⭐️

みんな同じ悩みを抱えていると知って安心してしました😭😭😭
    イライラにも終わりがくると思って乗り切ります( ^ω^ )ありがとうございました☺️

• 9月5日
  • 笛吹き

笛吹き

まずはママが元気なことが1番です(*´ω`*)

いえいえ!育児参加している旦那さん持ちの方も結局イライラしちゃうって聞くんでどっちもどっち…かもですね🤣笑

そうなんですよ!みんな同じです!安心して下さい!!笑
    お互いゆっくり頑張りましょうね❤️

• 9月5日
  • りーこ

りーこ

子どもにはママの機嫌がすぐ伝わってしまいますよね😣😣

どっちにしろ悩みは尽きないのですね😂笑

気持ちが明るくなりました☀️
    ありがとうございます!
    頑張りましょう☺️❣️

• 9月5日
まま

まま

産後はイライラしたり、ちょっとしたことで悲しくなったりしますよね。私も産後実家に帰っているとき、夫にちょっと否定されただけで涙がでました(><)普段泣くタイプではないので自分でもびっくりしたくらいです。
旦那さんはもうちょっとこっちの気持ち考えて接してほしいですね(/ _ ; )
育児にも慣れて落ち着いてきたら気持ちにも余裕が持てると思うので、家事してくれたりオムツかえてくれる旦那さんならまた仲良くできると思います!おうちに帰る前に一度話し合っておいたら安心ですね^ ^

• 9月5日
  • りーこ

りーこ

コメントありがとうございます😊

私もあまり泣かないので本当にポロポロと涙が出るんだと驚きました(*_*)
    でも命がけで生んだ妻に対して家庭を壊すなんて言えるんだ?と怒りにさえ変わってきました(/ _ ; )
    なんとかこの時期を乗り越えてまた仲良くできるといいです(/ _ ; )
    もう少し落ち着いたら話し合ってみます(^.^)

• 9月5日
hinako

hinako

出産、大変お疲れ様でした。さらに産後に大量出血があったとのこと、きっと身体への負担がかなり大きかったのですね....。💦
私は現在、4ヶ月の娘がいますが、産後1〜2ヶ月はやはり何かにつけて旦那へイラッとしてしまうことが多かったです。旦那は家事も育児も仕事も頑張ってくれていたのに、です。
やはり、出産による母体の疲れ、ホルモンバランスの乱れ、分からないことだらけの育児で生活リズムも全く今までと違う、かといって好きな時に休息できないので疲れはとれない...これは産後には避けて通れないことなのかなと思います。
いくら子どもが可愛くても、旦那さんが協力的でも、母親って解消しきれないイライラがつのるものなんだなと実感しましたよ!
それを旦那さんに理解してほしいところですが、なかなか難しいですよね。

もうしばらくは、ご実家で心も体もゆっくり休まれてはいかがですか?😊旦那さんとはこれから先何十年も、イヤと言うほど一緒に生活しなければなりませんから😅今だけは、少し離れてお母さんも休んでいいと思いますよ✨育児の生活リズムをつかんでくれば、心のゆとりもうまれるはずです。そうすれば旦那さんへの接し方にも変化があると思います!

私も最近になってやっと旦那さんへの感謝の心が素直に出てきました。家事や育児のお願いをするときも、自分でもトゲトゲしさがなくなったなと思ってます(笑)

お母さんも赤ちゃんも笑顔で過ごせる時間が増えますように😊✨

• 9月5日
  • りーこ

りーこ

貧血状態が続いていたため身体がだるく、辛かったですがかなり回復しました(^^)お気遣いありがとうございます😊

同じような経験をされているのですね😂
    イライラについては避けて通れないが、旦那にも理解してもらえずお互いにとって辛い時期なのだと分かりました。

もう少し実家に甘えることにしました☺️旦那は今回の件で娘に会いに実家には来づらいとは思いますがそこはフォローします😅

私も早く余裕をもてるといいです😭❣️

ありがとうございました🤗⭐️

• 9月5日
ゆう

ゆう

すごく分かりますよー(T ^ T)私も同じような事で悩んでいました。主人は育児には積極的でお願いした事は率先してやってくれるのですが、不慣れなのでまだ思うように出来ずお願いしてるこっちがイライラして結局やってしまい、お願いしたのに自分で終わらせるという事にもイライラして、せっかく積極的に関わってくれてるのにイライラしてしまう自分に自己嫌悪で…
来週里帰り明けで自宅に戻ります。楽しみ半分不安もあり…。元々主人とはとても仲良いのでちゃんと今まで通り接せられるのかとか、会話は出来るのかとか、グルグル巡ってまたイライラしたりw
でもやるしかないかな、たくさんコミュニケーション取って進むしかないのかなって思います。私は彼より2ヶ月半子供と関わりが多いだけでお互い初心者なので、ゆっくり進んでいきたいです。
もちろん、きっとイライラもしちゃうけどそれもそれでw
回答になってませんが、
お互い頑張りましょうね!
同じような方が居て気持ちが落ち着きました(*´꒳`*)
お話聞いてくださってありがとうございました(*´꒳`*)

• 9月5日
  • りーこ

りーこ

私も同じような悩みを抱えてる方がいて安心しましたー(/ _ ; )
    イライラの無限ループですよね、、。私も旦那とは仲良かったので初めてこんなことになってしまいどうすればいいか不安です。

お互い思いやりをもって過ごせるようがんばりましょう(〃ω〃)
    ゆうさんが自宅でうまくいくことを応援しています(^^)!
    ありがとうございました😊

• 9月5日

「子育て・グッズ」に関する質問