※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャンミー
お金・保険

夫が課長に昇進しましたが、残業代が減る可能性が気になっています。自身の残業時間と給与に不満があり、同じような経験をされた方がいらっしゃるか心配しています。

ご主人が大手企業で“課長”の方、いらっしゃいますか?

夫が課長に昇進しました。
仕事はかなり出来る方で、最年少での課長への昇進だそうです。

ですが、ネットで調べると課長に昇進すると残業代がつかないために給料が減ると載っていました。

今現在、残業は月100時間くらいしていますが、給与明細には20時間ほどしか反映されていません。
(80時間はいわばサービス残業)

給料は良い方だと思いますが、それにしても今より少なくなるのは悲しい…

ご主人もやはり課長に昇進したときは給料は減りましたか?

コメント

ザト

うちの会社は課長くらいだと残業ゼロになりませんが、上級職(部長など)になると、年俸制になり、残業代がつかない分高い年俸で契約することになります+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
年俸制になっても業績連動で、別に賞与が出るので、結果としては給与はだいぶ増えます♡

• チャンミー

チャンミー

えぇ〜、いいなぁ…
    優良企業ですね!!!
    ウチは大手企業であれど、サービス残業をさせるような企業なので期待出来ません。
    ボーナスも元々課長クラスの額をもらっていたので、増えないみたいです。

• 9月4日
さち

うちの会社も、課長クラスだとまだ残業代つきますね〜
もう少し上に行くと年俸制になります!

ボーナスは基本給×○ヶ月分なので、昇進されれば増えそうな気がしますけどね?🤔

いま大手はどこも残業しづらい環境になってるので、残業100時間もつけれる会社はないと思いますよ💦そらにしても月100時間すごいですね、土日も出勤ですか?(^_^;)

• チャンミー

チャンミー

はい、土日も出勤です。
    休みは月に2-3日です。
    家に帰ってきてからも仕事しています…

• 9月5日

ランクで給与体系が変わるんですが(大手企業です)
今年のランクアップで、残業代含む月給給与になりました。基本給10万アップと、残業代がなしになりました。40時間以上は残業してはいけないので、とんとんかもです💦が、上司の方いわく、このランクは給与が残業代がつかないので、下がったと実感してる人がほとんどだそうです。

次のランクは年俸制で、残業代、住宅補助、交通費含んで、かなり出るそうなので、がんばれー!と心の中で応援しています!

サービス残業がない会社になると良いですね😓💦

• チャンミー

チャンミー

ウチは残業代で15万円くらいもらってるので、基本給が15万円以上上がらないと給料が下がることになりそうです。
    今いただいてるお給料でも赤字なのに、参りました。

• 9月5日
ガオガオ

まだなんですが夫があと1つ昇進すると下っ端課長になれます✨笑

残業100時間ですかΣ(゚д゚lll)
夫が80時間してた時は毎日21〜22時まで残業し、毎週土日どちらか丸一日休日出勤でした…(/ _ ; )
毎月は辛いですよね、
毎月100時は監査が大手は特に厳しい中すごいですね(/ _ ; )

夫の会社は残業80時間が3ヶ月続くと次の月から3ヶ月間残業全く出来なくなっちゃいますしカウンセラーと面談があります💦

さらに残業が同じく80時間超えると下っ端課長と月の手取りが同じくらいになるかどうか…くらいでそれ以上残業すると課長より手取りは多くなります。

それでも課長はボーナスが全然違うので、年収ベースだと課長の方が良いですよ✨

• チャンミー

チャンミー

ご主人が勤めている会社、とても素晴らしいですね!
    ホワイト企業に思います。

• 9月5日
マルコポーロ

夫も私も大手企業です。
夫の会社は全員年俸制で、いわゆる裁量労働制、高プロ制度みたいな働き方で残業代はないです。

私の会社は全員裁量労働制で36協定の上限が残業代として初めから給与に算入されている部署もあれば、
課長までは残業代が出てそれ以上は残業代なしで昇進しても年収が下がる人もいます💦

• チャンミー

チャンミー

夫の会社は課長から残業代なしだそうです。
    夫が昇進したことで、私がパートにでなくてはいけない事になりそうです。
    仕事はますます忙しくなるそうで、ワンオペ育児に疲れました。

• 9月5日
おらふ

私の友人がそれなりの企業課長ですが
サービス残業+役員のボーナスカット……
ヒラの方が給料良かったと泣いてます(><)

• チャンミー

チャンミー

昇進したことのデメリットが多すぎて、「なんで課長になったの!」とケンカになりました。
    子どもたちが小学校にあがるまでは係長でいてほしかったです。

• 9月5日
mama

課長に昇進して、残業代が払われない代わりに、その分役職手当てがつきませんか?、その金額によっては今までの20時間よりは多くもらえるかもしれませんよ!なので今までと同じ時間残業していても、実際は多くもらえませんか?
私が課長になったときは、役職手当てで残業代でいうと80時間分位は付いているが定時あがりなのでまるまる得してます。
管理職で残業代なしの会社だと課長が一番損な役職なのであがらないか、早く次の昇進を狙うのがいいんですよね(..;)

• チャンミー

チャンミー

基本給がアップするようですが、15万円以上上がらないと今の給料より下がることになりそうです。
    夫の会社は43歳くらいで初めて課長になれるチャンスが訪れるのですが、夫はまだ30歳代。
    妬み僻みもすごいようで、夫が一番落ち込んでいます…

• 9月5日
ルル

主人の会社は残業代が出ない代わりにその分役職手当、基本給アップで課長になるまでより多くなってます。
36協定などで、残業できない月や長期休暇も関係なく手当があるのでそこが大きいかと思います。

• チャンミー

チャンミー

なるほど、そういった会社もあるんですね…
    一日でいいから残業せずに帰ってきてほしいです。
    また、土日どちらも休みになってほしいです。

• 9月5日
ひな菊

私の会社は外資系大手で、元々裁量勤務のため残業代は出ませんが課長職以上は年棒制で大幅に収入がアップします。

役職だけあがって責任範囲が増えるのに給与が減ったらショックですよね😨💦💦

• チャンミー

チャンミー

年俸制って素晴らしいですね。
    やはり外資はすごい…
    責任ばっかり負わされて、仕事も増えて、なのに給料は減って、夫が病んでしまいそうで怖いです。

• 9月5日
ママりん

旦那ではなく私ですが…

課長になってたしかに残業代は出なくなりましたが、
基本給が20万近く上がりましたしボーナスも上がったので年収的には250万円くらい上がりました😊

何より、残業代って長く働かなきゃ稼げないですが
残業しないで帰ってもお給料もらえるのでプレッシャーは多いですが良いですよ😊

• チャンミー

チャンミー

年収が250万円もアップ、って凄すぎます!しかも女性で…
    尊敬します。
    ウチの夫が250万円アップしたら、まず児童手当は打ち切られそうです。

• 9月5日

管理職より、現場の営業時代の方が稼いでましたね。売れば売るだけ貰えますからトップクラスだったので多かっです。そこから言うと残業も手当も無くなり下がったとは言えますが、ただ、安定はしますね。