※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

市からのお知らせで保健センターに連れて行く必要がある育児相談教室について、必ず参加する必要はありますか?2時間程度の内容のようです。

初めての子育て奮闘中ですが市から送られてきたお知らせで3カ月4カ月の赤ちゃんを連れて保健センターに来てくださいというものなんですがあれは必ず行かないといけないものですか?
育児相談教室というもので2時間くらいの内容みたいなのですが。

コメント

☺︎

育児相談はいかなくても大丈夫
ですよ〜〜!!

• にこ

にこ

行かなくてもいいんですね٩(●˙▿˙●)۶なんだかよくわからなくて( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 12月17日
  • ☺︎

☺︎

健診は行かないといちいち
    言われますが相談会は
    行かなくても大丈夫ですよ!

相談会話長いし
    つぎの娘のは行かないー!
    って絶対思いました!笑
    健診はしっかりいってます♡

• 12月17日
  • にこ

にこ

所要時間2時間って書いてました( ˃ ⌑︎ ˂ )検診は病院でもう予約はしてるので大丈夫です٩(●˙▿˙●)۶
    その保健センターで開催されるのは自宅から保健センターが遠いし来月だともっと寒くなるし強制なのかなと思いました( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 12月17日
妃★

4ヶ月健診が育児相談室であるということでしょうか?
ただの育児相談なら『相談することはないので行かない』のはありだと思いますが、4ヶ月健診ならもし行かなければ『虐待やネグレクトの可能性有りの家庭』として、保健センターから今後より深く関わりを求められることがあります。
いずれにせよ、よほどの理由がない限り、保健センターのお呼び出しは行っておいたほうが無難です。

• にこ

にこ

健診ではないです٩(●˙▿˙●)۶
    保健センターで開催される育児教室で保健指導だったり小グループでの情報交換だったり育児相談などと書いてありました!
    開催日が都合悪い場合は相談下さいと書いてあったので必ず行かないとだめなのかなと思いまして( ・ᴗ・ )

• 12月17日
れい&りゅうママ

3、4ヶ月検診じゃないですか??

私は先週検診に行ってきましたよ😀
たぶん行かないと保健師から電話来たり訪問に来たりすると思いますよ😅

• にこ

にこ

2カ月検診の時に3、4ヶ月検診は予約してきました٩(●˙▿˙●)۶
    病院ではなく保健センターで開催されるものみたいです( ・ᴗ・ )遠いので行かないとだめなのか分からなかったです( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 12月17日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

2ヶ月検診なんてあるんですか??

私は1ヶ月検診のあとは3、4ヶ月検診でそのあとは6、7ヶ月検診になります😀

• 12月17日
  • にこ

にこ

仙台市なのですが仙台市だと1ヶ月検診、2カ月、3カ月〜4カ月検診って受けるんです( *˙0˙*)
    市によって違うみたいです٩(●˙▿˙●)۶

• 12月17日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

私は東京八王子なのでやっぱり違うみたいですね😀

ママ友はそのまま産んだ大学病院に通っているみたいなので1ヶ月毎にやっているみたいですけどね😅
    私は大学病院は混むので行くのやめちゃったので市の検診で行っています😀

• 12月17日
  • にこ

にこ

住んでるとこによって違うんですね٩(●˙▿˙●)۶

• 12月17日