※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すばる∞
子育て・グッズ

予防接種でB肝のワクチンが受けられず困惑しています。他のワクチンは接種済み。他の病院で受けるか、待つか悩んでいます。

予防接種について教えて下さい。
本日生後初めての予防接種に行きました。任意も全て受けるつもりでB肝、ロタも事前に予約していたのですが今日、受付で「B肝のワクチンが昨日から流通しなくなって受けれない」と言われました。確かに不足しているのはわかるのですが、二日前の予約時に打てると言われていたのに本日急に昨日から流通しなくなったと言われ困惑しています。
また、打てるようになるには2~3ヵ月かかるかもしれないとのこと。
そこで調べた所、病院によっては打てる所もあるようです。
予約してしまっていたのでB肝以外のワクチンは接種したのですが、同じような状況になった方はB肝だけ他で受けましたか?それとも流通がスムーズになるのを待たれていますか?教えて頂ける方がいましたらよろしくお願いいたします。

コメント

同じ状況じゃないですが私ならB型ワクチンは、そんなに急いで打たなくてもいいと思うので、
待ちます。
スケジュールがバラバラになるのもイヤだし、あちこちで打つのもなんか気持ち悪いかな(o_o)
かかりつけ自体変えるならこれを機会にって感じですかね。

• すばる∞

すばる∞

コメント頂きありがとうございます(*^^*)
    やはりスケジュールがバラバラになったり病院が分かれるのは大変ですよね!
    もう少し待ってみようと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月17日
あかちゃまマミー

私も本日初めての予防接種やってきました✨
ロタ、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎の4つです。
最初はB型肝炎のワクチンはないと聞いていたので、受けないつもりでしたが、行ったら受けてる方がいて、看護士さんからは化血研のワクチンはあるが問題になっているので、気になる方はこれから新しい認可されたワクチンが入るからそれでも遅くない。ただ、保育園などにすぐに預けるなら受けても…と言われました。
私は預ける予定は一応、1年後なので急いではないですが、何回も受けるのが面倒なのと、病気にかかってからじゃ遅いと思って、化血研でも良いですと話すとやってくれました‼︎
たぶんですが、化血研のワクチンならどこもあるようです。ただ問題になったいるので何かあったら困るって感じでしたよ。
お会計担当の方にはみんな受けていて何にもないから大丈夫よーと言われましたけど😊けっこう受けてる方多いようです。
もし、すばる81さんが化血研のワクチンで気にならなければ、受けれる病院はあると思いますので、お探しになっても良いと思います。
まだ2ヶ月の赤ちゃんなので、連れて行くのも大変ですからママが楽なのを選んでも😉
お互い頑張りましょうね〜😄

• すばる∞

すばる∞

コメントありがとうございます(*^^*)
    私の地域は一歳の入所が難しく少しでも確率をあげるために来年の4月には保育園へ預ける予定で申し込みをしたのでやはり出来れば打っておきたいと考えています(。>д<)
    近くの病院が何件かあるので確認してみます!

• 12月18日
  • あかちゃまマミー

あかちゃまマミー

お忙しい中、ご返信ありがとうございます😊
    4月から預ける予定なら早めに受けておいた方が良いかもですね😥
    私は保活調べてないんですが、私もやらなくては…🤔なんか今年はベビーブームみたいだし😓
    年末年始でバタバタしてますから、お互い体調に気をつけましょうね〜😄良い病院が見つかるように祈ってますー✨

• 12月18日
  • すばる∞

すばる∞

こちらこそありがとうございます(*^^*)
    私の周りも今年はベビーブームになってます!
    私の地域は一歳の入所が難しいけれど、0歳もかなりの倍率と言われてしまいました(。>д<)
    我が家はフルタイム共働きですがそれでも厳しいとの事でした( ´△`)
    急に寒くなったのであかりマミーさんも赤ちゃんも体調に気を付けて下さいね♪
    私も受けれる病院を探してみようと思います!

• 12月18日
  • あかちゃまマミー

あかちゃまマミー

グッドアンサー、ありがとうございます✨
    うちも共働きなんですが、私の会社が融通がききそうなので、まだ保活は考えてなかったのですが、すばる81さんのお話から今度確認してみます😊

本当に急に寒くなりましたよね😖
    すばる81さんも赤ちゃんも体調気をつけてくださいね😄
    病院探し、ファイトですー✨

• 12月18日
Becky☆

こんにちは!
やはり化血研の一件で,ワクチン不足なんですね〜😣

うちの息子は先日3ヶ月になり,2回目の予防接種済ませました!任意のものは,ロタだけでB型肝炎は接種していません💡

理由は,先生からB型肝炎は定期接種になることが決定していると説明を受けたからです!
時期は未定らしいですが,来年4月からが濃厚らしいです。

任意だと高いですし,1歳になるまでに接種すれば問題ないと説明を受けたので,公費になってからにしますよ〜!

• すばる∞

すばる∞

コメント頂きありがとうございます(*^^*)
    受付の方も需要がーと濁していましがやはり化血研の一件ですよね(・ε・` )

私も今日先生にB肝は来年度から定期になる可能性が高いから待ってもいいかもと話しをされたのですが、調べてみると4月以降に産まれた子のみ対象になりそれ以前の子は金額がかかると書かれている方もいたりして悩んでしまっていました!
    でも、一歳までに受ける分なので公費になる可能性もありますね(*^^*)
    もう少し様子を見てみようと思います!
    ありがとうございます♥

• 12月17日
ぷーたろう

わたしも病院で、B肝のワクチンが1つしかないから、お母さんがB肝になったことがある子に、優先したいって言われました(*_*)
B肝って遺伝が多いと言われたのでB肝の予防接種は、いっかと思ってます(><)

• すばる∞

すばる∞

コメント頂きありがとうございます♪
    やはり母子感染の方が優先ですよね。
    私はたまたま旦那も私も他人の血液に触れる可能性のある仕事の為、息子にも予防接種を受けさせようと思っていて(。>д<)
    もう少し流通がスムーズになるのを待とうと思います!
    ありがとうございました❤

• 12月17日
にゃあー

うちは一回接種してて2回目が出来ずにいます。
どこもないので仕方ないと思ってます。

• すばる∞

すばる∞

コメントありがとうございます(*^^*)
    2回目は一ヶ月以内ですよね?
    やはりどこも少ないんですね。2回目が受けれないのは困りますよね(。>д<)

• 12月18日