※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
お金・保険

家購入後に車を買うか、今の貯金で車を買うか悩んでいます。どうしますか?

三年後に家購入を考えてます!

今、軽自動車二台所有してます。
家族も増えるので、一台をミニバンに変えたいんですが、いつのタイミングで車変えるか悩んでます。

①今ある貯金を車にあてる
(3年で家の頭金は貯め直す)
②3年間で貯金増やす
家購入してから、車購入

みなさんどうしてますか??(>_<)
参考にさせてください。

コメント

みみ

車は一括で買いますか?
車のローンが残ってると、家のローンが通りにくいと聞きました。
なのでローンがかぶるなら、家を先に買った方がいいと思います。

• まつこ

まつこ

コメントありがとうございます!車は一括で考えてます!

• 9月4日
ひなの

一括で購入されるのであれば
1がよいと思います( ¨̮ )

• まつこ

まつこ

ありがとうございます😊すぐ欲しいけど今後家買うのに貯金減るのどうなのかな…と考えていて😓でもファミリーカー憧れます✨

• 9月4日
ゆま

一括で買われるなら①がいいと思います😊
もう2人目産まれるようですし♡

• まつこ

まつこ

ありがとうございます😊ファミリーカー欲しくて仕方ないです😱❣️維持費心配ですが笑

• 9月4日
  • ゆま

ゆま

ファミリーカーあると便利ですよね♡
    うちもヴェルファイア所有してますが
    沢山買い物しても載りますし
    お子さん2人になると余計ですよね☺️
    維持費出費痛いですがなんとかなります(笑)
    頑張りましょ⭐️

• 9月4日
  • まつこ

まつこ

ヴェルファイア!すごいです(*゚∀゚*)運転されてるんですか??かっこいい!
    出費痛いですよね😂車検やら保険やらもかかってくるし…
    今ある軽一台がもう車検なので車検通すか悩んでて😭だったら子ども増えるしファミリーカー買っちゃおうかと…😓

• 9月4日
  • ゆま

ゆま

運転してますよぉ☺️
    車検、保険、税金…ほんと痛いです💦
    買い替えるきっかけがあると
    決心つきやすいですよね♡
    家族で出かけるにも軽じゃ
    ぎゅうぎゅうですもんね😂

• 9月4日
  • まつこ

まつこ

広いのいいですよね😂軽でも乗れない事もないですが…😭

• 9月4日
ぽちの助

去年同じで、とっても悩みましたが、一括で中古車を購入、うちも3年後に戸建てを購入予定なので、貯金しなおしてます(´;ω;`)
家買ってから車じゃないと、もし車でローン組んでいたら住宅ローンが通らないと聞いたので、二人目も生まれたのもあり、現金一括払いで車を先に購入しました(笑)
うちは車1台(ノア)と原付き(旦那の通勤用)なので、何とかなってます(´・∀・`)
本当はヴェルファイアとか欲しかったのですが、今住んでいる家の駐車場までの道が狭すぎてヴェルファイアだと入れなさそうだったので、断念しました(T▽T)

• まつこ

まつこ

悩みますよね😭車先にしたんですね!参考になります!

ノアいいですね〜🙌車&原付いいですね!うちも旦那が通勤で原付使ってくれればいいですがうちはグダグダいって了承しなそう…笑
    貯金無くなるのも不安ですが三年あるし…また貯めればいいかーなんて😓車購入後、貯金できてますか??家買ったら余計に車から遠ざかる気がします😓

• 9月4日
  • ぽちの助

ぽちの助

私が働いているのもあるので、1月からの貯金で既に80万は超えました(*´∀`)
    別で500円玉貯金してたのが、溜まりそうなので、それ合わせたら100万超えますね(笑)
    失業手当とか、沢山貰えたので助かってます(T▽T)
    来年からは、こうは行かないですが…

• 9月4日
anemone❁.。.:*✲

3年後ですと、増税+東京オリンピックの影響で不動産が高くなっている時期です。不動産屋さんも強気なので、値引きは難しいかと思いますので、頭金あるいはローンの枠は残しておいた方がいいと思います!

私なら②にします。
私も車買い替えたいですが、10月に出産予定です。2台持ってらっしゃるので使い分けれると思いますが、子供が小さいうちは車を汚しますし、風邪の時など車で嘔吐も考えられますので、今の車をもういい!と思うまで乗ってから、買い換えるつもりです(^^)

• まつこ

まつこ

なるほどです〜😭
    軽二台でも生活できない事もないんですよねぇ😭もう車検なので通すのにお金かかると思うとどうしよう…と悩みどころです😓車購入よりかはとりあえず一括で出すお金は少なくて済みますが💦

• 9月4日