※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mpppp
お仕事

フルタイムパートって損ですかね?看護師なんですが、日勤常勤だとシフト…

フルタイムパートって損ですかね?看護師なんですが、日勤常勤だとシフト制に対応できないからフルタイムパートはどう?と言われたんですけど、実質常勤と同じだけ働いてボーナスないってことですよね?😂休みが少し融通きくかもしれませんが、、、。

コメント

ay

わたしならフルタイムパートでもいいかと..
ボーナスないのはショックですが
その分毎月のお金が多いならわたしは嬉しいですね🙌🏻

• mpppp

mpppp

私も職があるだけでもありがたいなあと思いつつ、最初は常勤での募集で応募したのにそのように言われたのでなんとなく、ん?て感じがして😭とりあえず受けてみようかと思います!

• 9月4日
  • ay

ay

まだ働いてないんですね。
    わたしも結婚してないとき夜勤が嫌で
    日勤常勤でOKが出たので働いていたんですが、やっぱり大変なのか夜勤もして!と言われました。
    子供が出来て今はフルで働いてます。
    でもフルなので週に3回とかで働けて
    昼間は子供が保育園行ってるので
    自分のこと家のことも出来ていいですよ。
    それに保育園通いだしてからの半年くらいは子供が熱とかで呼び出しがあって常勤だと帰りにくいですがパートだと融通きくのでいいかなと思います。

• 9月4日
  • mpppp

mpppp

これから面接に行くので、受からないと元も子もないんですが😅
    常勤だと夜勤がつきものですよね。実家も遠方だし預けれないので夜勤は絶対無理で、、、。保育園預けると必ずといっていい程お熱出しますよね😭フルタイムパートって、どのように勤務を組むんでしょうか?1週間単位で希望の日を出すとかなんですかね?すいません、全然わからなくて😅

• 9月4日
  • ay

ay

わたしは面接のときに週3~4でお願いします。
    子供もいるのでと伝えました。
    それと扶養内でとお願いしてます。
    あとは土日は入れないことを伝えてます。
    なのでそれで適当に組んでくれてます。
    もちろん無理な日はその月の決められた日までに休み希望を出してます。
    パートだと休み希望も何日も出せるのでいいと思います。常勤だと月に8、9回だと思うので。

福祉系の仕事は多分土日に人が欲しいと思うので常勤だと土日は入らなきゃで、でも保育園は多分日曜は休みですよね?

• 9月4日
  • mpppp

mpppp

そうなんですね!休み希望も自由に出せるの良いですね。
    今頂いているお話が透析室での勤務で、日曜は固定休みなんですが常勤だと祝日も出なきゃいけないと言われました。院内の託児所に預けるんですが日・祝お休みなのでやはり常勤は厳しそうです。。

• 9月4日
  • ay

ay

日曜固定休みはいいですね。
    祝日は保育園も休みだし常勤はやっぱりきついですね。
    融通きいてくれるとこなら祝日は入らなくてもいいと言ってくれるかもですが常勤で夜勤もと言われてるなら
    祝日入らないシフトは難しそうですね😭

• 9月4日
  • mpppp

mpppp

厳しいですよね😅皆さんのコメントを見てパートの方が良いなと思えてきました!子どものことを第一に考えて探していきたいと思います!

• 9月4日
えり

介護士でフルタイムのパートです(もうすぐ産休ですが)
パートだとフルタイムでもボーナスはないので損だなーと思いつつも休みの回数は決められてないので学校や保育園の行事などは参加しやすいのはメリットだと思ってます。ただ、正規の職員の方以上に動いてもボーナスがなかったりするのでたまにイラッとすることも(笑)
今回産休とって復帰する時は仕事場の上司の方のご好意で時短勤務の正規の職員で復帰する予定です。そうすればカットにはなりますがボーナスもすこしでるとのことでありがたいお話を頂きました。
時短勤務などはないのでしょうか?

• mpppp

mpppp

休みやすいのはメリットなんですね!いまいち常勤とパートの違いがわかってなくて、、、すいません😅
    同じ時間働くのに、とやっぱり思っちゃいますよね(笑)まだ働いてもいませんが(笑)時短はないようなんです。。

• 9月4日
  • えり

えり

時短がないのであればフルタイムのパートの方がいいかもしれませんね(>_<)常勤で働いていて子供が熱を出した時などすぐに休める環境、もしくは協力を得られる環境なら常勤をえらぶかもしれませんが……交代勤務ができないとなると厳しいのかなとも思います。

• 9月4日
  • mpppp

mpppp

やはり常勤だと休みづらかったりありますよね、、、。実家も遠方だし引っ越したばかりで知り合いもほぼいないので、子どものことを考えるとフルタイムパートが良いかなと思えてきました!

• 9月4日
  • えり

えり

私のところは3歳までは時短勤務がきくのでと思いましたが、子供の休む回数が多かったのと行事で休んだりすると土日出勤がついてきていたので正規の職員から一度パートになった感じです。やはり休みやすい分給料は見込めませんが子供のことをかんがえると良かったのかなと思います。
    復帰の時に正規の職員に戻るのは周りの協力が得られる環境になったからです。子供さんのことをまず考えた上で仕事を探せるのが1番ベストですよね!(* 'ᵕ' )

• 9月4日
  • mpppp

mpppp

そうなんですね!お金も欲しいですが、1番は子どもですよね。子ども中心に職探しするとかなり絞られてしまいもやもやしていたところですが、働き方自体変わるのは仕方ないですよね。環境に恵まれてうらやましいです☺️私もえりさんのように理解ある職場で働けるよう頑張ります!

• 9月4日
伊予柑美味しい

確かに、同じだけ働かされてボーナスないのは悔しいですね😢
でも、うちの姉が有給なくなるくらい保育園通ったら病院通いになるから〜😳休みやすいって言ってました😢

パートと常勤の仕事内容は一緒でしょうか?仕事内容が楽なら考えますね!

• 伊予柑美味しい

伊予柑美味しい

途中で投稿しちゃいました😢
    休みやすい環境にしといた方がいいよ?って言ってました😢

ちなみに、姉は三次救急の病院でフルタイムで働いてました。
    なので、私は二次救急の病院でママさんが多い病院にしました😢

• 9月4日
  • mpppp

mpppp

個人病院で病床も少なめのところなんですが、透析室でというお話なので業務内容はさほど変わらないのかなと思います。子どもがいると休みが取れやすい方が良いですよね😅子ども中心に職探ししないといけないですよね。。。お姉さん大変さが伝わってきます💦私が今受けようとしているところも、ママさんが多くて子育てに理解があるという感じなのでやっぱりそこが良いかなと思いました!

• 9月4日
  • 伊予柑美味しい

伊予柑美味しい

業務内容が一緒なら、常勤でも!って思いますかね😢

うちのところは、パートの方が断然休みやすいし、部屋持ちとかもしないので😢休んでも支障があんまりでない役割負担なので…パートにしようかな😳と考えますが…。
    ママが多いなら、常勤で働いても理解示してくれるのでは?と思いますが…
    ママさんたちはみんなパート組なんですかね?常勤ママさんも多いなら、私は常勤復帰します!

• 9月4日
  • mpppp

mpppp

まだ面接にこれから行くのでわからないんですが、多分常勤なのかなと思います💦ボーナスがかなり良い所だったので惜しい気持ちもありますが、、、(笑)
    その病院の託児所に預ける予定にしてるんですが、常勤だと祝日も出ないといけなくて、託児所は祝日お休みで預ける人がいないので。。それに対応できれば常勤でもというお話なんです😭子どものことを考えるとフルタイムパートで働くしかないですね💦

• 9月4日
  • 伊予柑美味しい

伊予柑美味しい

託児所で預かってくれない日があるのはつらいですね😢
    ボーナスは仕方ないですね😢

• 9月4日

「お仕事」に関する質問