※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😀
妊活

35歳過ぎると妊娠しにくいといいますが、どのくらいまでなら妊娠できますか?

35歳過ぎると妊娠しにくいといいますが、どのくらいまでなら妊娠できますか?

コメント

みぃ

40代でも妊娠してる方はいますし、閉経するまで妊娠できることはできると思います。

• 😀

😀

ありがとうございます

• 9月4日
あや

閉経するまでは可能性低くてもあると思います。
私の母の友達は30代に二人目40代で1人子供産んでましたよ😊

• 😀

😀

ありがとうございます

• 9月4日
ha♡♡

私の親戚ですが40で1人目産んでますよ〜!とくに治療などはしてないみたいです🤗

ドレミファ♪

初産で38妊娠39歳で出産しましたー。
同じ年のいとこは今年40歳で出産ー
産院では35歳以上は沢山いたのと産んだ時は45歳初産がいましたよ

エイタ

40妊娠41初産
43で2人目妊娠→8週稽留流産

同い年の友人は40代で2人産んでます。

あいり

40代で産める人もいますが、若い人より確率は右肩下がりです

例えば35歳未満なら10人9人難なく妊娠できたとして、40歳を越えたら10人に0.5人ぐらいになります。
高度不妊治療した人も含めてです。

だれかの周りに40代で出産した人がいたとして、自分がその5%に入れるかは分かりません。むしろ95%になる可能性の方が高いです。

そういう意味で妊娠は早い方がいいです。

• あいり

あいり

10人に9人

書き損じです

• 9月4日
  • あいり

あいり

そして閉経するまで妊娠が可能というのは大きな間違いです

• 9月4日
むにゅ

年齢とは関係なく卵子が残っていれば妊娠の可能性はあります。
あくまで可能性ですが。
ただ年齢だけではなく卵子の質、卵子の元になる卵胞という細胞の残りの数なども影響するので若くても油断はできませんし、40代でも希望はあります。
ちなみに私は38歳ですが今年に入ってから卵胞の残りを検査してもらったところ43歳の平均値くらいだから妊娠したいなら急ぎなさいと言われました。以前に卵巣嚢腫の手術をした影響だそうです。
卵胞は母親の体の中にいる時に作られて、あとはどんどん年齢や生理によって減っていくばかりで増やすことはできないそうです。
また35歳過ぎてから急激に卵巣嚢腫、子宮筋腫、子宮頸管ポリープといろいろなことが起こりました。
周りの友達でも婦人科の病気やそれ以外の病気で妊娠どころではなくなってしまった人もいます。

妊娠しにくいかどうか気になるなら治療するしないは別として早めに検査だけでも受けてみたらいいと思いますよ。

もにゃん

私自身、母が40歳の頃の
子供です\(^o^)/