※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこです
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがお風呂を怖がって泣いています。このまま続けても大丈夫でしょうか?怯えているのが心配です。

8ヶ月に入り水嫌いになってほしくないために桶を使い頭からザーとかけましたヾ(・ω・`)
もうギャン泣きギャン泣きで
しまいには1週間ずっと泣いて
お風呂みるだけで怯えてます(´・_・`)

慣れるものだと思ってたのですが
このまま続けても大丈夫ですかね?
泣くのは仕方ないと思うのですが怯えているのが可哀想で(。>A<。)

コメント

a❥❥

お子さんにお湯かけるよー目をつぶってーと言うとつぶるようになったりもうちょっと意思が伝わるようになったらの方がいいかと思います( p_q)

ケサラン♪パサラン

最初は顔にお湯や水がかかるだけでも恐怖です。
慣れさせるのには、段階がないと、いきなり(赤ちゃんからすると)大量のお湯なり水なりをかけるのは恐怖でしかないように思います。

恐らく、
お風呂=怖いことをされる場所
となっているのではないですかね?

続けているとお風呂自体を嫌いになると思います。

顔に(目に入らないように)ガーゼ等でお湯を少し含ませて濡らす程度から始めるのが、いいのではないですかね?

それからお風呂に浸かっている時に片手で体に軽くお湯をかけてあげたりするのも有りです。

先ずは、恐怖心を取り除くのが先かもしれません。

すまいりぃ

誰かにそのような方法が言いと聞いたのでしょうか?
慣れないどころか、嫌いになる一方だと思います!
ほんとに可哀想なのですぐにやめてあげてください(;_;)

  • すまいりぃ

    すまいりぃ

    もし水を平気になって欲しいのなら、ちょっとずつ声かけしながらがいいと思います。
    ほんとに、片手一杯くらいから。
    桶でザーッはビックリしますよ(/ _ ; )

    • 12月16日
ユートピア

桶からザーっとかけると音とか勢いでびっくりしちゃってるのかなと思います(´・_・`)
ご自宅でシャワーがついているのであればひとまず、頭の泡落とす時などにサーっとシャワーをかけるくらいでもいいかなーって思います。
うちは二ヶ月くらいからシャワーでそのまま流してたら最初二週間はビビってましたが、そのあとは普通になりましたよ!

かんママ☆

子どもにしてみたら、かなり怖いと思います。シャワーで少しずつ始めたらどぉですか?離乳食始まった子どもに、いろんな食べ物を知って欲しいからって、大人のご飯あげてるのと同じようなもので、ハードルが高すぎると思いますが。

soy

うちはこの感じで水を怖がらないこになりましたが
もしかして八か月からと言うのが遅かったのかもしれませんね、、、
シャンプーハットしてザパーっとして怖くないよーとか
してあげてもいいかもですね♪

たんたん。

ちょっと急に進めすぎかと(TT)
大人でいうといきなり頭を水面に突っ込まれたぐらいの衝撃かと…。それか一瞬いきなり滝にうたれたとか。
怯えてるならやめたほうがいいのでは(TT)恐怖を忘れてお風呂に落ち着いてきたときに片手一杯からはじめるとかシャワーを緩くして少しだけチョロッとかけてすぐガーゼでふく、あとは入浴中に手で水面をチャプチャプしてまずは水しぶきから慣れさせるとか方法ありますよ(TT)

mai(๑•ᴗ•๑)♡

いきなりしたんですか?水嫌いになる一方だと思うます、大人がいきなりザバーってやられてもびっくりしますよね、、、

りんこです

回答ありがとうございます
義母にお風呂で頭からかけていないと言ったら私がかけてあげあげるからと、その日義母とお風呂に入ってからかけるようになり
泣くようになりました(´;ω;`)
恐怖心を取り除いてあげたいと思います↓↓

ありがとうございました!!