※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

お子さんがおっぱいを吸わないと眠れない状況について相談です。飲みすぎや足りない量について心配しており、乳首を吸う癖や体重増加に関して悩んでいます。どのように対応すべきか迷っています。

お子さんが、おっぱい吸わないと眠れない子だった方いませんか?

おっぱい吸って満腹になって寝る...では無く、おしゃぶりみたいに乳首を吸うと安心して寝る...という感じです💦

時間的にも沢山飲んだばかりで明らかにお腹空いてないような時でも、口をパクパクして愚図ります。

はじめは足りてないのかな?と思ってましたが、プラスでミルクも足してあげてるので、足りないわけじゃないのかなと思ってます😖
もし足りていないとすると、今は母乳の後にプラスで40ml足してるので、増えすぎないか心配です。飲んだ後にたまに吐くこともあるので、飲みすぎかな?と。
搾乳したら両方で100mlくらい絞れます。


なので今は、口パクパクして愚図りだしたら乳首加えさせてますが、それで大丈夫なのか心配です。
もうしばらくして、母乳が今よりも出るようになったら飲みすぎにならないかなーとか、乳首咥えないと眠れない癖がついてしまっている事とか、色々と気になります💦

あと、もし量が足りないと泣いている場合、体重的に増えすぎるとしてもあげた方が良いのか、我慢させた方が良いのか、どちらなのか迷っています。
前回の検診で「1日50g増で、増えすぎ」だと言われました💦

コメント

ma°・🐠

0ヶ月だと満腹中枢が
発達していないので
与えただけ飲んでしまうので
両方で100ml出てるなら
追加ミルクはいらないと
思います!
泣かないなら抱っこしたり
トントンしたりで寝かせて
あげてください‪(⸝⸝›_‹⸝⸝)‬

  • こま

    こま

    毎回あげてるわけじゃ無くて、愚図って泣いて、授乳後に乳首咥えさせてもどうしても泣く時だけミルク足してます💦
    やはりあげない方が良いですかね?

    • 9月3日
  • ma°・🐠

    ma°・🐠

    グズるのも眠かったり
    暑い/寒いなど他の理由も
    考えられるので色々試して
    30分以上泣き止まないなら
    あげて良いと助産師さんに
    言われました。
    授乳後に乳首をすぐ
    咥えさせるのではなくて
    上記に書いてあることを
    試して見てください😭
    最初は訳分からず大変ですが
    お腹が満たされてない以外にも原因はありますし逆に
    お腹が一杯過ぎて苦しく
    泣く時もありますので😖

    • 9月3日
  • こま

    こま

    すみません、書き方が悪くて😭
    授乳後にすぐ咥えさせてるわけじゃないんです💦 抱っこしてあやして、色々チェックしてるんですが、その間もずーっと口パクパクして腕を吸ってきたりします😖

    • 9月3日
  • ma°・🐠

    ma°・🐠

    いえいえ😌💦
    色々されてるのですね!
    私は拒否されましたが
    おしゃぶりさせてみたり
    遊んで気を紛らわせたり
    (私は歌ったり袋カシャカシャさせたりでした)
    していました(><)
    1ヶ月健診で聞いてみると
    安心かもしれませんね😭

    • 9月3日
  • こま

    こま

    私もおしゃぶりはお気に召さなかったのか、ペッ!てされました😂
    難しいですね💦
    ありがとうございました!

    • 9月3日
  • ma°・🐠

    ma°・🐠

    難しいですよね😢
    お力になれずすみません

    • 9月3日
  • こま

    こま

    返信遅くなりすみません!
    いえいえ、ありがとうございます😊

    • 9月10日
naayu

ゲップは出てますか❓

  • こま

    こま

    ゲップ出てます!

    • 9月3日
やーの

出先の授乳室の隣から「おっぱいは赤ちゃんの精神安定剤」って聞こえてきたんですけど、本当その通りだと思いますよ!
おっぱい咥えてるだけで安心なんじゃないでしょうか😊

  • こま

    こま

    そうなんでしょうか😖?
    安心して寝てくれるのは可愛いのですが、なんか心配で💦

    • 9月3日
ひーママ

口をパクパクは、お腹がすいてる時もいっぱいの時も両方やる仕草です😊
1日にかなり増えてますし、ミルクいらないと思います😅
逆に飲みすぎて苦しくてパクパクパターンかと!
最初大変ですがしっかり時間をあけて、少し泣いても見守ったり抱っこで止めてみてください👍🏻

  • こま

    こま

    毎回ミルクを足してるわけじゃなくて、授乳後にまた乳首咥えさせてもどうしても泣くときだけ足してます😖
    難しいですね😭

    • 9月3日
おまま

産後何週間かで、授乳しながらでなくては寝なくなりました💦
ベッドでクッション&布団などを積み重ねて、座りながら自分も仮眠を取れるようにしてしのいでいた記憶があります(^^;;

熟睡してから、そ〜〜っと置けば少しの間はそのまま寝てくれたので、娘に合わせて動いていました!
体重もよんこさんとこと同じくらい増えてました、私もミルクはもう足さないでいいよ〜と言われました。
ぐんぐん育って、今は成長曲線を身長体重共にオーバーしてますwww

もし我が子と同じパターンであれば、今後は飲みがよすぎて吐き戻しが激しい時期があるかもです💦

  • こま

    こま

    そうなんですね💦
    私もだいたいはおっぱい吸いながらウトウトしだして、それであやしておやすみ!って感じですが、たまに相談内容のような時があります💦
    吐き戻し注意します😭

    • 9月3日
  • おまま

    おまま

    げっぷと共に大量に出てくる時が多々有りました💦
    食欲旺盛なのはいい事なんですけどね(^^;;

    おかけで離乳食もその後の食事も、食べなくて悩んだことがありませぬ…
    食べ過ぎなのではとヒヤヒヤすることは多々有りますwww

    • 9月3日
  • こま

    こま

    返信遅くなりすみません!
    飲み過ぎや食べすぎもも心配になりますよね😂
    ありがとうございます!

    • 9月10日