※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

2度目の繋留流産で悲しみ、前向きになれず。日常は落ち着いているが、心に穴を感じる。過去の流産が大きな出来事で、精神的に苦しい。同じ経験の方いますか?

6月に2度目の繋留流産しました。
しばらく泣き続けて、どん底に落ち込みましたが、これからのことを前向きに考えていこうと過ごしてきました。
日常生活中は、もう落ち着いて過ごせていますが、まだ時々心にポッカリあいた穴があるのを感じます。どんなに笑っても、好きなことをしても、満たされない気持ちがあります。

流産してから時間は過ぎていっていて、旦那も含めて周りからはどんどん過去のことになっていくけど、私にとっては前回もその前の流産もすごく大きなことで…。ひとり動けていない感覚になります。

精神的に強くなりたい気持ちと、前向きに考えることに疲れるときと、ぶり返してくる悲しさとで、ぐちゃぐちゃになります。
次の妊娠のことを考えるとなおさら…。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

自分では無いですが自分の親も稽留流産では無いですが化学流産してます!!

自分は三姉妹の長女で自分の上に2人流産し、さらに2番目の子と自分の間にも1人流産してます。

それでもなんでって聞いた時に、たしかに最初はすっごい悔しくて泣いたけど、結局止まってても何もならないから流産した分子供も産んでやるって言って粘って3人できたみたいです!!
だから今辛いかもしれないですけど、少しづつ前に向かって、前の子たちはきっと戻ってくるって信じて頑張ってみてください!

こんなことしか言えずごめんなさい。

• かな

かな

お母様すごいですね😌
    流れたぶん産んでやるって強い気持ち、だいじですよね。
    私も信じてがんばります!
    ありがとうございました😌✨

• 9月3日
ママリ

私は21週での死産を経験して、妊婦さんを見て急に泣いてしまったりしてました。

今でも産まれてたら何ヶ月だったな。とか思いますよ。

疲れちゃいますよね。ゆっくり自分のペースでいいと思いますよ。☺️

• かな

かな

とてもおつらかったですね( ; ; )
    自分もそうなるはずだったのにと思うと、切なくなっちゃいますよね…
    優しいお言葉、ありがとうございます😢✨私のペースで、進んで行こうと思います😌

• 9月3日
あやの

私も、元旦那との間で3度流産経験あります😭
気持ちすっごくわかります!
喪失感と、世間から置いていかれてる感となんともいえない辛さですよね。

周りはどんどん妊娠出産していくし自分以外みんなママなんて事も、、、

そんな中、離婚しました。
その後は子供はもう諦めて自分の人生好きな様にしようと仕事に打ち込んでいたら自分でも考えてもみなかったけど離婚して1年後に今の旦那と出会い付き合って1ヶ月で妊娠。
今までの流産はなんだったのてくらい順調に臨月までいき超安産で元気な男の子出産できました。
今は2人目もお腹にいて8ヶ月です。

タイミングとか環境の変化とか、全然わかんないけど子供って流産しても絶対に戻って来てくれると思います!

辛い時は無理して元気にならなくていいと思いますが、時間が必ず解決してくれるということだけはお約束できます😊😌

お身体ご自愛ください!

• かな

かな

3度の流産、お辛かったですね( ; ; )そうなんです、自分だけ取り残されているような気がしちゃって…。
    あやのさんの赤ちゃんの話を聞くと、赤ちゃんはタイミングを見計らってるのかなと思えました☺️
    時間をかけて、心と体の準備をしていこうと思います。ありがとうございました😌✨

• 9月3日
たまここ

20週で死産しました。
過去のことにはなりません。
忘れることではないと思っています。
本当だったら今頃、、なんて思ったりもします。
出産した今でも気持ちぐちゃぐちゃになったりです💦

今の気持ちに蓋をしなくていいと思います。いい日もあれば悪い日もあっていいと思います。

• かな

かな

お辛い経験でしたね…( ; ; )
    そうですよね、過去のことにはならないですよね。

いい日もあれば悪い日もある…。ほんとにそうですね😔気持ちに蓋をせず、自分のことを受け入れていけたらと思います。ありがとうございました😌✨

• 9月3日

きっと仲良しな二人がうわさし合いながらお空から自分のパパとママの様子を見にきたんじゃないかと思います!きっと、二人で一人としてやってくるか、順番に来るか、双子として来るか、相談してるんじゃないでしょうか😊⁉️
きっと、ニコニコキラキラしてるママの方がいいと思うので、少しずつ、妊活妊活てより、普段から明るく素敵な女性として暮らせるようにしてみたらどうでしょうか?
わたしはそう思ってのんびりと乗り切りました。
こういう考えが好きではなかったらすみません。でも、私はどうしても何かこういう不思議なものを感じる気がします。
息子が、今お腹にきてくれた赤ちゃんのことを一緒に遊んでたよと言って確信しました。
私はずっと兄弟希望してましたが、一人目のときから、二人仲良しな子が来てねとお腹に念じてました😅
今はとても辛いと思いますが、妊活、基礎体温、排卵日、通院もしてたらお薬や注射など本当に辛いと思いますが、普段の自分が明るく素敵な女性でいれるように願ってます✨

• かな

かな

小さい子は生まれる前の記憶があるって聞いたことはありますが、息子さんもそうなんですね😳
    お腹に来てくれた赤ちゃんが空から見てくれているなら、明るいママのところに来たいと思いますよね😌そうなれるように頑張ります。
    ありがとうございました😌✨

• 9月3日
さー

私も今年5月に12週で流産しました。一度でもあんなに辛かったのに…かなさんとても辛かったですよね💦

私もどん底に落ち込んだ後、色んな言葉に励まされて前向きに過ごせるようになったと思っていたところ、だんだん何をしても疲れるような元気が出ないような感じになり、最近は友人と会うのも億劫になってしまいました。流産して仕事を辞めてしまい、引きこもりがちになりました。

最近やっとまた働こうと思い始め、何となく少し前に進めそうと思った矢先…立て続けに義理兄弟や主人の友人の出産報告があり、妊娠報告もいくつかあり、なんだか惨めな気持ちになって泣いてしまいました。

流産をした本人にしかわからない辛さってきっとありますよね。亡くなった赤ちゃんをエコーで確認した時のショック(小さいけれどもう人の形になっていたので、あの映像はトラウマです)や手術直後のなんとも言えない辛さ。私の辛さを誰かに100パーセント理解してもらうのは難しいと思い、誰かに話を聞いてもらうこともなくいつもぐるぐるしていますが、しんどいです。前向きになったかと思えば辛い気持ちが押し寄せてきての繰り返し。情緒不安定すぎて自分でもびっくりです💦

今まで何か悩んでも自分で解決してどうにかなっていましたが、流産って自分でどうしようもないことだから苦しいんだろうなって思います。

お互いに今の状況から抜け出せて、妊娠、そして無事に出産できる日がくることを祈っています!
長文失礼しました🙇‍♀️

• かな

かな

ささんもお辛かったですね( ; ; )ほんとに、前を向けたからといってすぐ解決とはいかず、波がきますよね…。
    さらに傷心のところに妊娠や出産報告はつらいですね😔

どうしても、経験しないとわからない痛みだから誰かに話すのも難しいですよね😭
    私も、エコーで見た心拍がチカチカと動いていた映像が今でも忘れられないです。
    私だけじゃないと思えて心強くなりました😌この状況はいつか終わるはずだから、お互い頑張りましょう😭
    ありがとうございました☺️✨

• 9月3日