※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
お金・保険

義実家や実家からの家の購入資金援助を受けた方、その後の変化や経験談を教えてください。

先程も同じ質問させて頂きましたが、もう一度質問させてください。すみません。

先程の質問は下に載せます。


改めてお聞きしたいのですが、義実家や実家から実際に家の購入資金として援助を受けられた方は、その後どのようなことになりましたか?対応や態度が変わった、変わらない、などあれば…。経験談を教えてください。

コメント

もこにゃん

うちは最近マイホーム建てました。
土地は義父が買ってくれました。
家もかなりだしてもらってます。
私の両親からもらったお金とはかなり差がありますよ。
とりあえず、計画中は経過を報告はしてました。
建てた後は特に何も変わってないです。
家をお披露目した位ですよ。
義実家は結構お金があるので相続税対策もあるので今のうちに出来る事をしてくれてる様です。

  • とまと

    とまと

    ありがとうございます。
    先程の質問をした時は、援助をしてもらうと面倒なことになるという回答があり、どういう風になるのか知りたかったので質問させていただきました。
    相続税対策は義実家も考えているようです。なるほど、何も変わらないのですね^_^

    • 9月2日
ぽいぽい

私の義姉が家を買った時、義母は援助として1000万出したそうです。同居を理由に。しかし義姉が離婚し、元旦那と財産分与のときは相当揉めたと聞きました。持ち家は元旦那に行ったそうですが、同居している時もキッチンなど共有だったらしく、そこでも義母と義姉が揉めていたそうです。
私も義母に会う度に「頭金など出すから2世帯住宅にしないか」と提案されてますけど、旦那と2人で断ってます😂

  • とまと

    とまと

    確かに離婚されると揉めそうですね…

    • 9月2日
たも

家購入の際、うちは旦那側から100万のお祝い金と200万貸してもらいました。
が、お祝い金も返却予定です。

やはりお金は頂いたくのはちょっと…のちのちが怖いので返します💦

自分の実家からはナシです(笑)

親としてはお祝い金100万くらいはあげたいと思ってるのてそのくらいの額なら見返りは期待しないかな…と思いますが人や状況によると思うので自分たちでなんとかなるならなんとかした方が後腐れなくていいと思います!

  • とまと

    とまと

    後々が怖い…というのがどういうことかが知りたいです。
    自分たちだけでも何とかなるのですが、援助を断るのかどうか悩んでいます。

    • 9月2日
  • たも

    たも

    介護まで行かなくても色々頼まれたり図々しくなったりとかもあったら嫌になるかな?と思い私はなるべく距離は取りたいなと思ってます。

    悪い人ではないのですがあまり近いと嫌になる可能性もあると思いうちは貰わないと決めました。

    お金持ちでお金に無頓着な人じゃなければ見返りというか距離感とかそういうのも含めて変わる部分はあるんじゃないかな?と思います。

    ちなみに結婚祝いの100万円は頂いてます。
    なので家分は怖いなというのがあります💦

    どうしても援助したいってご両親なら手数料とか引っ越し代や家具家電買い替えなどでお金がかかるから借りる。という感じで(実際は必要ないけど気持ち的な問題で借りてあげる)しばらくしたらそのまま返すとかでもいいのかな?と思います。

    • 9月2日
deleted user

私の弟なんですが、結婚7年目で子どもが2人います。
両親に家の購入資金1000万以上援助&土地は祖母の持ってた土地をもらってましたが何も変わってないですよ!

両親は老後面倒見てもらうのは申し訳ないから施設に入ると断言してますし。

我が家はまだ家を買う予定がないので分かりませんが、結婚式の費用やら家電購入やらで200万以上援助ありました。

義両親は浪費が嫌いなので結婚祝いすらありませんでしたが、妊娠が分かってから車を買ってくれました!

こちらも、老後は面倒見てもらうのは申し訳無いから、施設に入れる蓄えと葬式費用は準備してるから!と言われてます。

自分達からおねだりした訳でなく、『援助したい』と言われた場合は甘えちゃってもいいのかな?と思ってます。

  • とまと

    とまと

    なるほど、変わらないのですね。
    義実家も、施設に入るお金は用意しているそうです。
    うちも、結婚式費用や車、引っ越し代、その他お祝い金などいろいろ援助してもらっています。

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今までもお祝いとかで援助してくれる義両親であれば、したくてしてくれてて、恩着せがましい事は言われなさそうですね😊
    『あの時援助したんだから!〇〇してくれなきゃ!』ってゆータイプの方々だったら、きっともっと早い段階でそーゆー態度?雰囲気?を醸し出してくると思います。

    • 9月2日
ちゃまま

義父の土地に家を立てて、義両親から1200万+外構費用500万くらい出してもらいました!
同居ではありません。
特に態度は変わっていません(。-∀-。)遠方からたまに泊まりにくるので、その際はゆっくりしてってくださいねーというかんじでしょうか…

両親からは普段から遊びに来たときに食べ物など、もらったりしています。あとは娘の洋服などを勝手に買ってきてくれるので、そんなかんじで援助してもらってます^ - ^
特にお願いはしてないのですが、父が買い物が趣味なので💦