※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママコロ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子は日中抱っこでしか寝ない。家事ができずきつい。同じ状況の方、家事の工夫を教えてください。

初めて投稿します!!もうすぐ5ヶ月になる息子なんですが、日中は抱っこでしか寝ません(/ _ ; )ベッドに置くと長くても15分しか寝てくれずすぐ泣き出しちゃいます。
本当は寝てる間に家事とかしたいんですが、出来ず起きてご機嫌な間にちょこちょこ済ませています(つД`)ノ
ずっとこの状況は続かないにしても寝てる間動けないのできつくなってきちゃいました。同じような方いらっしゃいますか??みなさん家事などどうされてるのか気になります(^^;;

コメント

こっこ☆

一緒でーす(^o^)/
下ろすとすぐ起きちゃって…。
朝寝てる間に、
とりあえず洗濯物。
あとは、ご機嫌な時にちょこちょこですよ。
最終手段は泣いても放置(笑)

はーいとかむりーって言いながら、とりあえず声かけはしてます
(*´∀`)

• ママコロ

ママコロ

同じなんですね!!
    私もどうしようもない時は泣いてもしばらく放置しちゃってます(^_^;)
    声かけ私もそんな感じで言っちゃいます(笑)やっぱり多少は放置しても仕方ないですよね(つД`)ノ
    ありがとうございます♡

• 12月16日
mm.7

まさに、現在下の子が抱っこ寝しているところです☆*.+゚
抱っこ寝じゃないと寝ててくれないし、寝ないと機嫌も悪くでグズグズになるので、もうあきらめて抱っこ寝してます。
一時間位で起きて、起きたら二時間位はご機嫌で居てくれて、二時間経つ頃にまた眠くなるの繰り返しなので、ご機嫌の時に家事して、多少泣いても放置です(笑)

• ママコロ

ママコロ

うちも本当に同じ感じです!!
    寝かさないとグズグズしちゃうし、結局抱っこで寝てもらうしかないんですよね。。授乳してちょっと遊んで眠くてグズグズしての繰り返しです(^^;;
    やっぱり多少放置しないと家事出来ないですよね。。
    ありがとうございますございます♡♡

• 12月16日
さぁたん☆

うちの子もそうですよ!
なぜか昼間は抱っこじゃなきゃ寝ません!夜は普通に寝てくれるのですが‥不思議ですね(´•ω•`)昼間はすぐに起きられるよりマシだと思い、ずーっと抱っこしてます!

• ママコロ

ママコロ

同じなんですね!!
    本当不思議ですよね(^_^;)なぜ日中抱っこでしか寝てくれないのか。。私も下に置いて泣かれるのも困るので結局ずっと抱っこしちゃってます(/ _ ; )
    ありがとうございます♡♡

• 12月16日
ほのまま(*ˆoˆ*)

うちも同じです(´^ω^`)夜は寝てくれるのに昼間は布団に下ろすと10分も寝てくれません(´・_・`)朝、寝起きは機嫌が良いのでその間に洗濯、後はほんとに少しずつ昼頃から夕飯の支度をします(´^ω^`)1人遊びしてても少し離れると泣いて隣に居ないと1人遊びしてくれません(´・_・`)ちょっと泣かせながら旦那が帰ってくるまでに夕飯ができるようにしてます(´^ω^`)ほんとに何もできなくて大変ですよね( ; ; )皆さんどうしてるのかずっと気になっていました( ; ; )

• ママコロ

ママコロ

同じですかー!!
    うちも寝起きは機嫌いいです(笑)私もお昼ぐらいから作れる時に夕飯作っちゃいます。やっぱり寝てる時以外にちょこちょこ家事やるしかないですよね(つД`)ノ同じような方がやはりいらっしゃるので何かちょっと安心しました(笑)1人じゃないんだと思って。

• 12月16日
フゥ

うちは8カ月になりますが、
今だに昼間は抱っこ寝しかしません(^◇^;)
夕飯の主菜は、主人が休みの日に息子を見てもらい、一気に5日間分くらい作り置きしてます。
それで、毎日ちょっとした副菜と味噌汁だけ作るようにしています。
それでもひとり遊び出来る時間が短いので、6ヶ月後半あたりからは、おんぶしながら家事を済ませてます。

ここまで付きっきりなのも今だけでしょうし、気が付いたら手も繋いでくれなくなる時期がきちゃうだろうからと、今は肩パンパンですが頑張ってますo(^_-)O

でもトイレが大変で、最近はおんぶしたまま行ったりしちゃってます。笑
話せるようになるまでしか出来ませんね(^◇^;)

• ママコロ

ママコロ

主菜作り置きされてるんですね!!落ち着いてご飯作れないので週末とかに作り置きしておくのはいいですね(*^^*)
    おんぶできるといいですね!!私もおんぶできるようになったらきっとおんぶして家事しちゃうと思います♪(´ε` )
    確かにトイレ困りますね(つД`)ノ
    おんぶしたままなんてすごいです(笑)でもそうなっちゃいますよね(笑)
    ありがとうございますございます♡♡

• 12月16日
ぴろた

うちも抱っこでしか寝ませんし、下に降ろすと起きちゃいます!
フゥさんと同じく、最近はおんぶして家事してます!
おんぶだと寝てくれるし、一石二鳥かな〜と😊

• ママコロ

ママコロ

同じなんですね!!
    おんぶして家事がやっぱり1番良さそうですね(*^^*)
    おんぶで寝てくれると確かに一石二鳥ですね(笑)
    まだおんぶしてないので試してみようと思います(*^^*)

• 12月16日