※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずらら
妊活

体外受精の排卵誘発はどのように決まるのでしょうか?今月4回目の人工授…

体外受精の排卵誘発はどのように決まるのでしょうか?
今月4回目の人工授精を最後に、それでもしリセットしてしまったら、体外受精にステップアップしようと思います。
セミナーは夫婦で参加してきました。
排卵誘発はいくつか種類がありますが、自分がどの排卵誘発になるかはどのように決まるのでしょうか?
採血の検査結果や年齢、今迄の排卵の状態に寄るのでしょうか?
またセミナーで凍結移植の方が妊娠の確率は上がるようで、凍結移植の方で体外受精をしようと考えています。
年齢は今年33歳です。自然排卵していますが、人工授精2回目からクロミッド を1錠内服しています。
まだ一度も妊娠していませんが、もし可能ならいつか子供は2人欲しいなと思っています。

コメント

みーみ

私の病院では、AMHが極端に低いとかでなければ初めての人はロング法という感じでした!
その次は多分1回目の採卵次第でやり方が変わる感じです😊今までの排卵は多分全く関係ないと思います✨

• うずらら

うずらら

ありがとうございます😊
    私、AMH1.64なんですが、それも排卵誘発に関係してきますか?
    ロング法は採卵する周期の前の周期に点鼻薬とかを使って準備期間みたいなのがあるやり方でしょうか?

• 9月2日
yuu

わたしは先生が決めました!
わたしはアンタゴニストだったんですが、多嚢胞性卵巣症候群なのでアンタゴニストかクロミッドしかないと言われました!

先生が判断してくれると思いますが…。、

• うずらら

うずらら

ありがとうございます😊
    PCOSの場合、排卵誘発は出来る種類が決まっているのですね。
    体外受精するなら、初回は生理3日目までに採血の為、受診になるのですが、その時点で、排卵誘発はどうするか?って話になるのでしょうか?

• 9月2日
  • yuu

yuu

PCOSの場合は決まっている!というより先生の方針ですかね!
    先生がそのような考えでした。
    なのでPCOSの人がみんなアンタゴニストと決まっているわけではないと思います。

病院の方針によるのでなんともいえませんが、わたしは体外受精をすると決めて伝えたら夫婦ともに血液検査して、その後1周期待って誘発がスタートしました。
    その間に誘発方法の説明はありました。

• 9月2日
  • うずらら

うずらら

ありがとうございます😊
    決まってるのではなく、病院や先生の方針に寄るのですね。
    夫婦で採血検査があったんですね。
    私の通う病院は特に主人の採血は言われてませんが、これも病院に寄るのでしょうか?
    体外受精は生理3日までに受診して採血→また次の周期の生理が来てその周期から誘発、採卵スタートになるのでしょうか?

• 9月2日
  • yuu

yuu

そうですね‼️
    クリニックによって低刺激法を勧めるところと高刺激法を勧めるところとありますから✨
    それは先生と話されたらいいと思います😊

うちは感染症などの検査のために主人も必要でした。
    法律等で決まっているものではないはずなのでクリニックの方針です。

検査結果にもよると思うのでなんとも言えませんね…。

少し焦ってはりますか⁉️
    大丈夫ですよ✨きちんと先生はお話ししてくれはるはずですから☺️

• 9月2日
  • うずらら

うずらら

ご丁寧にありがとうございます😊
    ご主人も感染症を調べたりする病院もあるんですね。
    2人で調べた方が安心ですね🙂

はい、焦りや不安、色々です。
    金曜日に3回目の人工授精がリセットになりました。
    前々から体外受精セミナーは予約していたんですが、結局日曜は病院休みで、月曜には生理4日目になるので、ステップアップするなら、今月の下旬になります。
    人工授精も今、32歳なんですが、今月もう1回、ラストにしようと思っています。これがリセットなら体外です。
    正直、人工授精は自信がありません😭でもやらないより、まだ可能性があるならと、最後にもう一度やってみようとまた予約を入れました。
    けど、体外も採卵や凍結、移植など期間があるので、どうしても焦ってしまいます。
    焦ったらダメなのに、焦りと一緒に不安も付いて来てしまいます。

• 9月2日
  • うずらら

うずらら

すみません、愚痴をこぼしてしまいました(´;Д;`)
    後、アンタゴニストなんですが、この排卵誘発は採卵する日は調整出来るのでしょうか?

• 9月2日
  • yuu

yuu

焦りますよね!
    わたしも焦っていたと思います。
    まわりでわたしより後に結婚した人がどんどん妊娠して行くことが辛かったです。

その中で採卵・凍結・移植と間が空くと余計ですよね💦

でもその時間を有効に考えるのも1つの手だと思います✨
    体質改善✨今もされていたらすみません…。
    わたしは実は1回目の移植の後に初期流産をしていて、精神的に疲れたので3ヶ月置いてから2回目の採卵に挑みました!
    そのときに温活や食生活・睡眠等基礎的なことを見直して生活しました✨
    そしたら良い受精卵が出来て、また妊娠することができました☺️
    無駄な時間ではなくてステップアップするために必要な時間だと思いましょう😊

アンタゴニストですが、あくまでわたしのクリニックですが、誘発開始するときにこのへんの日程で採卵を目指します!となんとなくの日を教えてもらっていました!なのでその前後にお休みを取ってお仕事してました^_^

• 9月2日
  • うずらら

うずらら

ありがとうございます😊
    そうですよね、後から結婚した人が先に妊娠するの辛いですよね。
    私も最近、別に子供はいらないって人が妊娠して、妊娠した途端に、別に狙ってわけでもないんだけど、出来ちゃってさーと妊娠って簡単だよみたいに言われて、その時は精神的に参りました。
    もし、私が不妊治療していると知っていたら、貴方は私の前でこんな事が言えるの?と思いました。

体質改善も大事ですよね😊
    私はお灸を自宅でやったりしています。(こないだはあんまり出来なかったら卵の成長がゆっくりでした)
    元々冷え性だから、改めて、身体を温める事は大切だと思いました。
    睡眠もばらつきがあるので、気を付けないといけません😂

私も仕事をしているので、いつ採卵になるか早めに分かれば助かります。
    誘発開始は生理1日〜3日に始まるのでしょうか?その時点で大体、このへんで採卵になる予定を教えて貰っていた感じですか?

また一部、愚痴が入ってしまいました。本当にすみません😣💦

• 9月3日
  • yuu

yuu

愚痴って楽になるのであれば吐き出してもらったらいいですよ😊
    少しでもストレスが減った方がいいので✨

でも事前に情報を仕入れることは大変大事なことですが、クリニックによって方針も違いますし、同じクリニックでもその患者さんの体質によっても違いますので、硬くなりすぎない方がいいですよ✨
    あくまでそーゆーパターンもあるんだ‼️くらいで☺️

そしてこの不妊治療には何か意味がある‼️何かを教えてくれているんだ‼️命って本当大事だし大切だなぁって改めて思えて、肩の力が抜けた時にうまくいきました😊そしてその不妊治療で食事を一から見直して、冷やさないようにしていることって妊娠してからもとても大切なんですよね‼️
    みんな妊娠に気づいたのはだいたい5週以降の方が多いんですが、それから生活を気にし出すんです💦でもわたしたちは妊娠前からその大切さをわかって改善できる!っていいことだと思うんですよね☺️だから今は苦しいけどあの時間があったからこの子はすごく愛おしいし、必要な時間だったのだと思えます✨

長々とすみません💦
    アンタゴニストでの誘発開始ですよね⁉️1年前のことなのではっきり覚えていませんが、今から誘発始めると、何日位に採卵できると思うけどどう⁉️って聞かれて
    『何日位なら休めると思う』と伝えたらそれに合わせて誘発を開始してくれたと思います。なので厳密に生理何日目!ではなかったと思います💦

あくまでわたしのクリニックの先生の話ですが…

• 9月3日
  • うずらら

うずらら

ありがとうございます😊
    優しいお言葉、涙出ちゃいます😭💕
    私は不妊治療を周りに話してなくて、
    主人にはある程度は愚痴ったりするんですが、時々孤独感があります。

そうですね、体質とかに寄って治療のやり方も変わってきますよね。
    今月は最後の人工授精をする予定ですが、先生にそれがだめならステップアップを話して、排卵誘発についても聞いてこようと思います🙂❗️

そうですね、まさか自分が不妊治療するなんて思ってもいなくて、治療を始めて辛い事沢山あります。
    でもyuuさんの言うとおり、妊活や不妊治療をしていると、赤ちゃんが来る前から赤ちゃんの事を考え、赤ちゃんの為になにが良いか?何が大切か?
    準備出来ていること、準備していることも忘れたらいけませんね👶🏻💕
    妊娠や不妊治療をしてなかったら、気付かなかった事もありますよね😢
    きっとこの体験や気持ちは不妊治療を実際にしてないと分からないので、本当、yuuさんの気持ち、理解出来ます😭

今月最後の人工授精をする予定で、明日一度病院へ行きます。
    排卵誘発について聞いてこようと思います🙂今月ダメなら人工授精は最後にして、ステップアップしようと思っています。

• 9月3日
  • うずらら

うずらら

すみません内容が重複していました。
    申し訳ございません(´;Д;`)

• 9月3日
  • yuu

yuu

なかなか男性にはわからないことが多いですもんね💦
    不妊治療している人にかわからないことも多いですし😭
    ここでいっぱい吐き出してもらったらよいですよー☺️

なかなか自分が悩んでる時ってわからないんですよね💦そうやって前向きに考えてても不意に『なんでなん!?』って思うことももちろんありましたよ‼️
    『前向きに考えないといけないのにマイナスなことまた考えてしまった』と落ち込むんですよね😭
    でもそれも仕方ない‼️って開き直ってました🤣
    そしてマイナスなことを考えたらプラスで終わるようにしていました‼️
    妄想ですが、赤ちゃんできたら❤️❤️❤️ってニヤニヤして終わってました😂
    それで自分を許してました‼️笑

人それぞれやり方はあるかと思います。ゆまるさんなりの発散方法が見つかるといいですね✨

そしてわたしの知り合いで人工授精でなかなか結果が出ないから次から体外へステップアップする!って決めてたら妊娠した人が今年だけでも数人います✨
    ゆまるさんもそうなるかもですね😊

台風が来ていますので、お気をつけて受診してくださいね😊

• 9月4日
  • うずらら

うずらら

ありがとうございます😊
    そうですよね、検査や治療をしているのも私で、妊娠や出産するのも女性の私。
    主人は男性だから、分からないこと沢山ありますよね。
    2回目の人工授精がリセットした時、不安に襲われ、泣いていた時に、
    狙わないでやったら、意外にパッと出来ちゃうかもよ☆って言われた時は、ぶっ飛ばしてやろうかと思いました。
    yuuさんは不妊治療中、ご主人と喧嘩やすれ違いとかありましたか❓

妄想も大事ですね❤️
    赤ちゃんが出来たらー妄想をして私も少しでもポジティブになれたら良いなと思います🤗

今日病院へ行き、先生に今月4回目の人工授精を最後にダメなら体外へステップアップしたいと話して来ました。
    先生に排卵誘発について聞いたら、
    現段階では私がどの排卵誘発になるか分からないようです。
    体外をする為の初回の血液検査で排卵誘発の種類を決めていくようです。
    yuuさんも体外開始時に、血液検査しましたか?
    結果ってすぐ出ましたか?

• 9月4日
  • yuu

yuu

遅くなりすみません💦
    喧嘩しましたよー😂
    卵胞が思い通りに大きくならない時とかわたしが落ち込むとその落ち込むことが嫌だったみたいで主人も不機嫌になったりして、それでわたしが爆発しちゃうパターンとかありました‼️
    でもわたしばっかりしんどい思いをしてる‼️っていうのは思ったことないですかね…。主人は主人なりに頑張ってくれていたと思いますし。
    そして2人で仲良く過ごすことを意識するようにしたらうまくいきました☺️

血液検査しましたよ😊
    わたしの場合は最初から誘発方法はある程度決まっていましたが、最終判断だったのかもしれません✨
    結果は1〜2週間後の診察だったと思います✨
    でも1年半前なのではっきり覚えてないですが😅

わたしが先生に体外受精をするときになにしたらよいですか?って聞いたら
    『日々を楽しく過ごすこと!』と言われました😊ご主人と仲良く焦らず楽しく過ごしてくださいね❤️

• 9月5日
ぺたろん

先生が決めたり、その病院の方針にもよるかもしれないですね!
私のところは低刺激法でクロミッドと3日間hmg注射を打って誘発しただけでした😀

• うずらら

うずらら

ありがとうございます😊
    クロミッド を使っての低刺激法だったのですね。
    クロミッド とhmgだと採卵はいくつでしたか?
    体外受精は生理が来たら採血の為、受診→また次の周期の生理が来たら誘発、採卵が始まるのでしょうか?

• 9月2日
  • ぺたろん

ぺたろん

その方法で未成熟卵も含めて8個でした!
    結果、4個4分割までいきましたが1つ移植、1つ分割進まず2つ胚盤胞で凍結してます!

私の病院は生理3日目に受診してクロミッドスタート、D6.8.10に注射のため病院、D12で卵胞チェックして、採卵が予定決まればスプレーして、あとはボルタレン飲んで排卵抑制して、D14に採卵、D16に新鮮胚移植!
    って感じの1周期の流れでしたよ!
    わかりにくくてすいません🙇‍♀️

• 9月2日
  • うずらら

うずらら

ありがとうございます😊
    体外受精をスタートした際に採血検査はありましたか?
    移植は1つ新鮮胚移植、残りは現在凍結中なんでしょうか?

• 9月2日
  • ぺたろん

ぺたろん

採血は生理来てすぐ、D12の卵胞チェック時にしてます!
    あとは判定日の計3回です!
    新鮮胚移植して陰性で、残りの2つは胚盤胞までいって凍結してあります😭

• 9月2日
  • うずらら

うずらら

ありがとうございます😊
    クロミッド だと人工授精のように生理5日目から内服するようになるのでしょうか?

• 9月2日
  • うずらら

うずらら

次の移植、絶対ーうまくいくように願います👶🏻💕
    ぺんたんさんのところに可愛い元気な赤ちゃん来るように❤️❤️❤️

• 9月2日
  • ぺたろん

ぺたろん

その病院によると思いますよ\(^^)/
    私は3日目からクロミッド飲んだので!
    次うまくいくといいんですが…ちょうど旦那の実家に帰るのと被ってしまって見送りなので今回はタイミングだけになったんです😭
    でも、それでも可能性はありますしがんばります💕
    ありがとうございます😊

• 9月2日
  • うずらら

うずらら

ありがとうございます😊
    ご主人の実家に帰る日と、移植日が重なってしまったのですね(´;Д;`)
    そうです‼️タイミングも赤ちゃんが来てくれる大切な事ですから👶🏻
    頑張って下さい❤️❤️
    そう言えば、私、現在人工授精をしていて、クロミッド 内服してるんですが、体外受精でもクロミッド になる可能性もあるんですかね?
    ぺんたんさんは人工授精の時とかクロミッド 内服してましたか?

• 9月2日
  • ぺたろん

ぺたろん

タイミングが悪くて😭
    でも、タイミングと思ってこれで赤ちゃんのことばかり考えずのんびり過ごせそうです💕
    刺激法によると思います!
    クロミッドではなく、毎日自己注射の場合もありますし!私は低刺激だったので自然に近い形で内服と3回の注射だけでって感じです😀
    多嚢胞がベースにあって無排卵が多いのでクロミッド飲んで卵胞育たせてからの人工受精4回してました\(^^)/
    今回授かってるといいですね😭💕

• 9月3日
  • うずらら

うずらら

ありがとうございます😊
    今月4回目の人工授精で、(人工授精は多分14日辺りになりそうなんですが)明日一度クロミッド とかの処方があり病院へ行きます。今回リセットしてしまったら、体外へステップアップです。
    人工授精で授かれたらという気持ちもありますが4回来たらなんだか人工授精の自信も無く、1.2回目は期待もあったんですが、3回目リセットしたら、目に見えない不安が押し寄せて来ます。
    ただ最後に、もう一度、体外に入る前にチャンスがあるので。

ぺんたんさんのところに可愛くて元気な赤ちゃん絶対来ますよ👶🏻💕💕💕
    私は自分と妊活や不妊治療を頑張っている人みーんなのとこに赤ちゃん来るのが願いなので、ぺんたんさんのとこにも赤ちゃん来るように願います🤲

排卵誘発なんですが、3回の注射は病院で打っていたんですか?
    採卵する数日前に注射をしていたのでしょうか?
    色々聞いてすみません😣💦💦

• 9月3日
  • ぺたろん

ぺたろん

わかります!
    私も4回やりましたが、1、2回目は期待してましたが3回目だめで4回目は期待せず次ステップアップだと思って臨みました(笑)
    でも、ゆまるさんにはあと1回人工受精のチャンスがありますし、4回目とか5回目でも妊娠されてる人もいますので頑張ってください💕
    赤ちゃん授かりますように💕
    頑張ってるみんなが報われてほしいですね😭💕

私は病院です!
    医師や看護師なら自己注射オッケーみたいですが😅
    D3〜7でクロミッド、D6.8.10で注射、D12で卵胞チェック、D14で採卵ですよ!

• 9月3日
  • うずらら

うずらら

ありがとうございます😊
    そうですよね、1回目は初めての人工授精に緊張しながらも、これで妊娠出来るかもと期待があり、リセットした時もまあ1回目だから仕方ないよ、もしかしたら2回目でうまくいくかもしれないと自分に言い聞かせてましたが、2回目リセット、3回目リセットで、だんだん自信が無くなりました。
    でもこのままじゃダメだって、主人に体外受精のセミナーに参加にしたいと一緒に来て貰い、セミナーに参加して、今月4回目の人工授精で最後にしてこれがもしダメなら体外にステップアップを決めました。
    今日病院だったんですが、先生にも体外へのステップアップを話して来ました❗️❗️
    正直、人工授精も辞めようか思いましたが、出来るチャンスがあるなら、何もしないよりはと考えて後、ラストをする事にしました😭

ぺんたんさんは体外開始時に血液検査はありましたか?結果って出るのにどれくらいかかりましたか?
    私の病院は初回の血液検査の結果で排卵誘発の種類を決めていくようです。

• 9月4日
みーみ

それくらいだったら、うちではロング法なのかもしれませんが、私も一度しかしたことないので詳しいことがわかりません😱
そうです、ロング法はピル飲んで1ヶ月弱子宮を休ませて、その間に点鼻薬します😊

• うずらら

うずらら

ありがとうございます😊
    ハマーさんは採卵1回、移植1回だったのでしょうか?
    ロング法は子宮を休ませてからの移植になるのですね。

• 9月2日
  • みーみ

みーみ

採卵で五個胚盤胞まで育ち、凍結してましたが先日初めて移植して一応陽性判定いただきました!
    どのみち、採卵はもうしたくなくて凍結した五個がだめだったら不妊治療をやめるつもりです😣

• 9月2日
  • うずらら

うずらら

わあ❤️陽性反応おめでとうございます😊
    ハマーさんはロング法で採卵いくつ取れましたか?
    後、ロング法だと採卵日が調整出来るとか書いてあったんですが、生理から何日目に採卵出来るとかある程度分かるのでしょうか?

• 9月2日
  • みーみ

みーみ

私も今年33になりまして、AMH2.07で8個採れました!そのうち3つは残念ながら未成熟卵でしたが、成熟卵は5つでそれが、全て胚盤胞まで育ってくれました!確率的にはひとつかふたつと覚悟していたのでとても驚きました😊
    私は専業主婦なので先生が言う日にちに従って採卵日が決まりましたが、多分その調整というのはピルで飲む期間を相談で決めれるというものだったのでそうではないでしょうか?私は普通に3週間飲んでくださいと言われましたが、2週間〜3週間の間の日数とかでもいいと、一番初めの説明会で聞いた覚えがあります💦採卵周期に入ったら結局は卵の育ち具合によるので調整は難しいのかな?と思います💦
    私はなかなか卵が育たず、自己注射10日間したので、生理からは15、16日目だったと思います!

• 9月2日
  • みーみ

みーみ

あっ、陽性と言っても血中hcg量が少なくて妊娠継続率は35パーセントくらいと言われてます💦金曜日が胎嚢確認ですが、hcg量が伸びてなければ残念な結果になります💦まだ全く喜べてません😱

• 9月2日
  • うずらら

うずらら

ありがとうございます😊
    同じ歳みたいですね🙂💕
    ネットでロング法はD13採卵というスケジュールをよく見るのですが、これはあくまでも28日周期の場合なんでしょうか?
    ピルを飲む期間相談出来るんですね。
    そこら辺は説明が無かったです😭
    後、自己注射ってどうですか?
    やっぱり最初は恐いですか?😣
    私の通う病院は原則、自己注射になるようです。針刺されるの平気なんですが、自分で刺すのを考えるとドキドキしちゃいます。

すみません。陽性の件、私が先走ってしまって、大変申し訳ございません😭

• 9月3日
  • みーみ

みーみ

いえいえ、私もまだ、信じてはいるので😊
    憶測の範囲内での回答になりますが、生理周期というよりは卵の育ち具合なので私が遅い方だったので普通はそれくらいなのかもしれませんね😊
    私の病院では、ゴナールエフ皮下ペン注という注射を処方されます!普通の注射器型のものより3000円くらい高くて1回1万くらいしますが、ペンタイプで針も1センチほどしかなくてすごく細いのでほとんど痛みはありません✨なので自己注射のストレスはほとんどありませんでしたよー😆
    ストレスは質のいい卵子を育てる上では大敵なので高くても皮下ペンで良かったと思います✨と言っても、初めての時は看護師さんに指導を受けながらなのですが、怖くてなかなかさせなくて汗かいてくるしやばかったです笑
    看護師さんにも、針はあまり長い時間空気に触れたら衛生的に良くないからと焦らされるのですがそんなこと言われてもー😭😭って感じでした笑

• 9月3日
  • うずらら

うずらら

ハマーさんがママになる事、私も願います👶🏻💕
    赤ちゃん頑張れー❤️❤️❤️

ハマーさんはロング法でしたよね?
    誘発始める頃に、大体何日くらいが採卵の予定になりますとか言われましたか?
    注射はペン型なら大丈夫そうですね👌🏼
    高くても痛みや針が小さいペン型が良いですね😣💦
    うちもセミナーで注射の打ち方があると教えて貰いました。
    看護士さん目の前だと緊張しちゃいますよね。
    私もその時が来たら、緊張しちゃうと思います。

• 9月3日
  • みーみ

みーみ

ありがとうございます😊

大体の予定は言われました!14か15日後だったとおもいます😊

• 9月3日
  • うずらら

うずらら

ありがとうございます😊
    ハマーさんは生理周期は安定してましたか?
    ロング法だと生理周期に関係なく、大体14日前後の採卵になるのでしょうか?

• 9月3日
  • みーみ

みーみ

私は大体28日周期で安定していました😊
    生理周期は関係ないと思います!点鼻薬で排卵を抑えてるので😊

• 9月3日
  • うずらら

うずらら

ありがとうございます😊
    安定しているんですね👌🏼
    私はここ最近、たまごの成長がゆっくりで、周期29〜32日くらいなんですが、私の生理周期でも、点鼻薬で排卵を抑えて、14日頃に採卵するようにコントロールするのでしょうか?
    採卵するまでに卵胞チェックも何回か行きましたか?

• 9月4日
  • みーみ

みーみ

多分そうだと思いますが、私も自分の経験でしかないのであってるかはわかりませんが💦
    卵胞チェックは二回行きました😊

• 9月5日
  • うずらら

うずらら

ありがとうございます😊
    昨日病院へ行き、今月4回目の人工授精を最後にこれがもしリセットしてしまったら、体外にステップアップしたいと先生に伝えてきました。
    昨日、排卵誘発について聞いたのですが、初回の生理中に行う血液検査をして、その血液検査の結果で、排卵誘発をどうするか決めると言われました。
    ハマーさんはロング法でしたが、生理中の初回の血液検査はありましたか?
    血液検査の結果ってやっぱり二週間くらいかかりますかね?😵

• 9月5日
  • みーみ

みーみ

できれば次で妊娠したいですね😊祈ってます✨
    私は一番初めに一通りの不妊検査した時に血液検査して、そこから体外受精することが決まるまでに一ヶ月くらいだったので多分その時の血液検査の値を先生は参考にしたかもしれませんね!体外受精治療にはその不妊検査終わって次の生理の時からピルを飲み始める形で進みました!
    なんの値を見るのかによりますが、多分ホルモンの値だと思うので当日にわかるのでは?と思いますが😣私は基本ホルモン値を調べる時は血液検査→1時間結果待つ→先生の話みたいな感じです!血液検査の結果待ちに1時間かかります💦

• 9月5日
  • うずらら

うずらら

ありがとうございます😊
    体外受精の項目について調べたら、感染症やAMH、後、私の中に精子抗体があるか調べるらしいのですが、
    感染症とAMHは不妊治療を開始する時の初診で調べてるんですよね。
    だからまた調べるのかな?とは思っています。
    ホルモンの値なら当日分かるんですね🙂
    でも結果待ちに1時間くらいなんですね。
    本当、不妊治療は待ち時間ありますよね(´;Д;`)

• 9月5日
  • みーみ

みーみ

同じ病院ですか?したことあるものは、言ってみてもいいかもですよー!AMHの検査一万弱しますしね💦
    不妊治療はほんと、待ち時間多くて、それがストレスになりますよね💦胚盤胞凍結の結果や妊娠判定の時もそんな時に限って2時間とか三時間近く待たなくちゃで、ずっとドキドキしてるから、最後の方貧血起こしそうでした💦笑

• 9月5日
  • うずらら

うずらら

ありがとうございます😊
    はい同じ病院です🏥
    そうですね、今年から不妊治療の病院へ通い始めて、既に感染症やAMHの検査は終わっています。
    また同じ検査を受けるのも金銭面もありますよね(´;Д;`)
    今、クロミッド 内服していて来週、卵胞チェック行くので、その時に確認してみます。
    結果待ちの待ち時間ってドキドキしますよね😭
    心拍上がってしまうし。
    貧血😣😣😣💦💦大丈夫でしたか?
    色々教えて頂きありがとうございます😊

• 9月6日
おれんじ

私が通ってた病院は、先生が決めてくれました。その先生の得意分野?みたいなのがあると思います。
よっぽど年齢が高くなければ、まずショート法からでした。
私の場合31歳ショート法で、全凍結して卵巣の状態が落ち着いてから胚盤胞移植しました。

• うずらら

うずらら

ありがとうございます😊
    先生が決めてくれるのですね。
    私は33歳になるのですが、私の年齢ならショート法になる場合もあるのでしょうか?
    私もセミナーで凍結の方が妊娠率が高いと聞いたので、凍結にしようと思っています。

• 9月2日
  • おれんじ

おれんじ

うちの病院では33歳だと、ショート法ですね。37歳ぐらいから違う方法にするみたいでした。
    私は、新鮮胚移植予定でしたが卵が18個取れたのでohssの可能性有りと判断され、全凍結になりました。うちの病院では新鮮胚移植でも、そんなに確率は変わらなかったです。
    ちなみに18個中胚盤胞まで育ったのは4個でした。

• 9月2日
  • うずらら

うずらら

ありがとうございます😊
    昨日のセミナーで35歳以下だとロング法が〜とか院長先生が言ってたような気がするんです。マイクで話していて、スピカーから出てくる声を聞いてたのですが、時々聞き取れなくて😂
    もしそうなら、私の病院はロング法がスタンダードなやり方になるのでしょうか?(さっき思い出しました)
    あっ、後、OHSSになるデメリットの話も出ました。でもその後に、凍結で防げるとかなんとか言ってて(これまたうまく聞き取れず)
    もしOHSSの可能性があるなら、凍結すれば大丈夫って事なんでしょうか?

私の病院は35歳以下だと凍結の方が妊娠率は良いみたいです👶🏻
    おれんじさんのところは変わらないんですね👌🏼
    AHA(孵化補助?)はありましたか?

• 9月2日
  • おれんじ

おれんじ

セミナーでそう言ってたならゆまるさんの病院は、ロング法を推してるのかもしれませんね。
    ohssは妊娠成立すると悪化するので、とりあえず全凍結すると悪化するのを防げます。(全凍結しても悪化する場合もあります) そして、卵巣の腫れや腹水が治まってから(1~3周期空けて)移植するとohssの確率は下がります。
    AHAはオプションでありましたが、私はしませんでした。1回ダメならAHAしてみようと思っていましたが、幸運なことに1回目で陽性判定いただきました。

• 9月2日
  • うずらら

うずらら

ありがとうございます😊
    病院に寄って進めている排卵誘発も変わってくるのですね。
    OHSSの件、教えてくれてありがとうございます😊
    AHAはオプションだったんですね。
    おれんじさんの赤ちゃんが元気に育ちますように👶🏻💕💕💕

• 9月3日
あいり

基本的にはアンタゴニストを最初に試すという方針の病院が最近は多いです。

初回の体外受精はやってみないと分かりません。
誘発が合うかどうかだけではなく、受精するかどうか?→培精(いわゆる振りかけ)で全滅するようなら『受精障害』が判明しますし、多精子受精が多い人は抗セントロメア抗体が陽性だったりすることもありますし

初回は検査、原因検索も兼ねていると言ってもよいです。

二回目以降は一回目の結果を踏まえてテーラーメイドに治療することが可能になります。

誘発方法は排卵抑制に使用する薬剤の種類から
GnRhアゴニストのロング法、ショート法
GnRhアンタゴニスト法
デュファンストン法などがあります

デュファンストン法は一番新しい排卵抑制法で、卵胞期に黄体ホルモンを投与することで排卵を抑制します。

アゴニストの一日3回の点鼻薬も必要ないし、アンタゴニストのセトロタイド注射(高額!)も必要なく、デュファンストンを朝夕飲むだけで、楽チン&低価格っていう方法です。

私は取れた卵の数はアンタゴニストとショートで13個でしたが、凍結はそれぞれ二個、デュファンストン法では取れた卵は12個でしたが凍結胚は4個と一番成績が良かったのがデュファンストン法でした。

私のクリニックでは今デュファンストン法が主流になってきているそうです。

• うずらら

うずらら

ありがとうございます。
    セントロメア抗体は初めて聞きました。
    こういう抗体検査は初回の採血検査では分からず、受精してから分かる事なんでしょうか?
    私の通う病院はデュファンストンの排卵誘発はまだないですね。
    一番新しい方法なんですね🙂

• 9月2日
  • あいり

あいり

抗セントロメア抗体は基礎検査には含まれていないことが多いので(全例スクリーニングするような内容でもないので)、疑わしいときや多核受精が多い場合に追加検査されると思います。

排卵誘発は通常通りhmg/fshで行います。排卵『抑制』を黄体ホルモンで行うのがデュファンストン法です☺
    採卵前に常時黄体ホルモンに暴露されているので新鮮胚移植は出来ません。

• 9月2日
  • うずらら

うずらら

ありがとうございます😊
    疑わしい時に追加検査するんですね。
    デュファンストンだと、移植は凍結のみになるんですね👌🏼勉強になります🙂

• 9月2日

「妊活」に関する質問