※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yucca824
子育て・グッズ

生後45日目の女の子の耳そうじや鼻水について悩んでいます。耳鼻科での掃除や取り方について教えてください。

生後45日目の女の子を育てています。
皆さんは耳そうじはどうされていますか?
まだ、耳の中は掃除せず周りを綿棒で掃除しています。
定期的に耳鼻科へ行って掃除してもらっているんでしょうか?
また、鼻もフガフガしていて鼻水が奥に溜まっているようで、取ってもらった方が良いのか悩んでいます。

コメント

mai(๑•ᴗ•๑)♡

月1ぐらいに耳鼻科に耳掃除行ってます。綿棒でしても奥に行ってるだけって言われたので、、、

鼻水で苦しそうなら行ってみると良いかもですね、

• yucca824

yucca824

回答ありがとうございます!やはり耳鼻科でやってもらった方が安全ですよね。何カ月頃から行っていますか?

• 12月16日
  • mai(๑•ᴗ•๑)♡

mai(๑•ᴗ•๑)♡

4ヶ月くらいの時に鼻風邪で耳鼻科の方に初めて行きました。その時まで綿棒で掃除してて、先生に奥に行ってるだけだよって言われて、そっから耳鼻科です(๑´`๑)

• 12月16日
  • yucca824

yucca824

鼻風邪ですか!
    私も念のため一度耳鼻科へ行ってみようかな…大丈夫ならそれで安心ですし、何かあったらみてもらえますし!!

• 12月16日
  • mai(๑•ᴗ•๑)♡

mai(๑•ᴗ•๑)♡

そうですね、鼻詰まってるの苦しそうですもんね(๑•́ ₃ •̀๑)

• 12月16日
ゆう🐤✡

耳掃除は耳鼻科でしてもらってます( 'ч' )

耳鼻科でも鼻水すってもらえますが
でだしたらキリがないので薬局など
で売ってるのを買って
つかってますよヽ(*´∀`)ノ

• yucca824

yucca824

そうなんですね!
    私も市販の鼻水吸取り器は買ったんですが、奥の鼻水までは取れません…

• 12月16日
スナップエンドウ

私は産院で、沐浴中に耳に水が入るので着替えの時に大人用の綿棒で軽く穴の中をふき取るようにして下さいって言われました。
今は1歳4カ月ですが毎日やってます。

鼻水出てて中耳炎の可能性があるとき耳鼻科に行く事がありますが、耳垢は溜まっておらず毎回綺麗だと褒められます。

鼻水だけならお母さんが吸えばいいと思います。

• yucca824

yucca824

そうなんですね。私の産院は穴の中は危ないから沐浴後は耳の穴以外を綿棒で掃除してあげてくださいと言われてずっとしていました。

鼻水吸取り器は持っていますが、奥の方まで吸い取れません。
    口で吸ったら奥まで吸い取れますか?
    あまり強く吸ったり長時間吸うと粘膜が傷つくそうなので、見える範囲での鼻水しか吸い取ってないです(._.)

• 12月16日
RYH

わたしは乳児湿疹の膿や
入浴後の水をとるために
大人用の綿棒で軽く穴の中をクルクルしてます(*^^)

鼻は奥だけど見えるところにあったのでティッシュでこよりをつくってくしゃみしたりこよりで手前まで持ってきて手で引っ張ったり綿棒でクルクルしてとってます(>_<)

まだ小さいから怖いですよね💦

• yucca824

yucca824

そうなんですねー!ただでさえ人の耳そうじすると痛くさせてしまって苦手なので、なかなか穴の中は恐くて出来なくて(´;ω;` )

私もくしゃみさせたり綿棒でクルクルして取ったり吸取り器で取ったりしてみてるんですが、フガフガは直らなくて悩んでいました>_<
    少し様子見て苦しそうだったら耳鼻科も行ってみようと思います!

• 12月16日