※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かも
お仕事

幼稚園通いの子供を持ちながら働いている方、幼稚園選んだ理由や不都合、保育園後悔点、仕事のしやすさについて教えてください。毎月の働く時間も知りたいです。

お子さんを幼稚園に通わせながら働いている方いらっしゃいますか?

保育園ではなく幼稚園にした理由、幼稚園にして不都合なところ、保育園にすればよかったなと後悔したところ、仕事のしやすさなど、教えて欲しいです。

差し支えなければ毎月何時間働いているかも知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

まぁ

フルタイム勤務で、検討して結局保育園選んだ身です。
幼稚園にして不都合なところ、に対してのコメントですが、参考にならなかったらすみません。

延長保育は園バスが使えないので、お迎え時間に間に合うようにと考えるとどうしても家から離れられません。
ぎりぎりいけるかなってところが2つほどありましたが、延長保育に何をしてるかの詳細が不明なことや、その質が悪いと聞いたことが一番です。

もう3歳以上にもなれば保育ってほどの何かは要らないんでしょうけど、課外活動があるわけでもなし、ほとんどお迎えまで放置で、出るおやつも市販のお菓子、ひどい口コミではテレビ見せてるって話も…

もう1つの園は週2とかでお弁当だったのでやめました。
朝時間がないのも確かなんですが、普段から手間をかけてあげられないから、給食で栄養とってるようなもんなので、どうしても給食がよかったんです。
給食だと好き嫌いなくある程度食べるみたいだし(私もそういう子供でした)
お弁当は偏りがちですしね…

それでもお勉強とかしっかり教えてくれるようなところなら考えたのですが、そこまでの魅力はなく。
やはり保育園が楽でした。

• かも

かも

お返事ありがとうございます!
    フルタイムですと、不都合な点がやはり目立ちますよね💦
    バスのデメリットもありがとうございます!
    通わせたい近所の幼稚園が、給食(おにぎり弁当の日有り)と書いてあったので頻度を聞いてみます。働くママにとってお弁当は大変ですもんね💦

• 9月2日
ザト

上の子は幼稚園、下の子は保育園で、下の子も来春から幼稚園に入れる予定です♪
我が家は私が幼稚園の教員免許と保育士資格を持っていて、それぞれの違いを知っているので、保育と教育どちらも受けてから小学校に進んで欲しいと考えたからです+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
幼稚園にして不都合に感じたことはイベントが少ない(保育園は参観や親子イベントが多いので、幼稚園は少し残念)ことと、その日の子どもの様子を聞けない(人数が多いので)ことでしょうか。
逆に保育園と違って定期検温などもなく、お迎えコールが来ない(体調不良時は事務室で休ませてくれる)のが助かってます♪
私は職場が遠いので時短で働いていて、月に120時間ほどの勤務です💦

• ザト

ザト

ちなみにですが、保育園も幼稚園も園によって色々な特色があるので、一概に幼稚園だからこうとか、保育園だからこうと言うのは難しいです。
    うちの子の幼稚園は完全給食で、英会話や体操、芸術活動、文化活動、テーブルマナー、就学に向けた学習教室などの教室が無料で受けられ、園内で通常保育時間外に有料で受けられる課外教室も豊富で、保護者役員も仕事がほぼないです(私は立候補して今回2回目の役員になりました)。
    違う園では、週一お弁当の園もありますし、園内にミニ動物園のある園や子どもが捕まえたザリガニやカブトムシを園に持ち寄って育てられるようなところもあります。
    色々探してみてください+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 9月2日
  • かも

かも

お返事ありがとうございます!
    幼稚園の方が保育園よりも行事多くて大変なイメージだったのですが、そんなことないんですね!お迎えコールが少ないのも意外でした!
    園代だけ稼げるくらいのパートをする予定で、幼稚園入れながら働けるものなのか行事や弁当に付いていけれるものなのか不安でしたが、せっかくならお家で教えきれない教育のある幼稚園がいいなと思いまして。
    参考になりました。ありがとうございます!

• 9月2日
Maria

幼稚園に通わせています。月4時間×5日の80時間契約でしたが今は68時間に抑えています。
幼稚園の料金が保育園の3分の1くらいだったのと,待機児童で保育園に入れない為,あと自分の中で年少になったら幼稚園と言うイメージがあった為幼稚園にしました( ¨̮ )

• かも

かも

お返事ありがとうございます。
    幼稚園の方が安かったのですね!!
    パートや時短勤務だと幼稚園でも両立しやすいでしょうか?

• 9月2日
  • Maria

Maria

今では幼稚園でも延長保育があるのでもし長時間になっても融通きくと思います( ¨̮ )
    同じ幼稚園で日中フルタイムで働いている方や,幼稚園の時間内で働いている方沢山いるので,両立しやすいと思いますよ。

• 9月3日
  • かも

かも

ありがとうございました!
    参考になります。

• 9月3日
まち

長男は幼稚園でした。
保育園も検討しましたが、親子で通わせたい&通いたいと思う園がなかったからです。保育園を検討したときに一時保育で利用しましたが、息子は保育園大嫌いで泣き続け、迎えに来てくださいコールでした😅
私と私の母が幼稚園教諭+保育士の資格を持っていたので、いろいろ見えてしまって、結局納得できる保育をしていた幼稚園に通いました。

私の場合は、両親が園バスの迎えをしてくれていたのでなんとかなりました。
両親が都合の悪いときは延長保育利用でした。

ちなみに、給食ではなくお弁当でしたが、あまり量を食べる子ではなかったので毎日でも全く苦になりませんでしたよ~
好き嫌い多いですが小学校にはいったら給食ですし、一生に数年ぐらいはお母さんのお弁当でも良いなと思います。

• かも

かも

お返事ありがとうございます。
    一時保育でお迎えコールきついですね💦
    今は延長や長期休暇の自由登園があるので働きやすいのかなと思うのですが、保育園のがいいのか迷ってしまって💦

• 9月2日