※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chikq
子育て・グッズ

新米ママが1ヶ月の息子の耳に黄色いかさぶたがあり、汁が出ている。耳鼻科に行けず不安で、明日受診予定。息子は痛がらず、お風呂は控えて拭いている。同じ経験の方いますか?

1ヶ月の息子を育ててる新米ママです。
母乳をあげてるときにふと耳をみたら右耳だけ耳の周りが黄色いかさぶた?みたいなのがいっぱいで掃除をしたらボロボロとれたんですが下のほうだけ黄色い汁がでてて綿棒で綺麗にしてもまた汁が…。耳の中から出てるのかな?耳鼻科に行こうとしたら午前中で診察が終わってしまってて行けず、ほかの病院にも聞いてみたら休診日や診察は午前中とかで今日は無理そうです。明日耳鼻科に連れて行こうと思いますがそれまでに出来る処置などやこーすれば良くなるよとかあれば教えて下さい。耳なので怖くて不安です。息子本人はいつもと変わらず痛いや痒いみたいのはないのか泣いたりぐずったりもなく良く寝てくれてます。
なんともないですかね?今日はお風呂はやめて身体を拭いてあげようと思ってます。同じような経験をされたかたいませんか?

コメント

*\(^o^)/*

吐いた母乳か、
授乳中に口から漏れた母乳が
かたまったのでは
ないでしょうか(^ ^)?

  • chikq

    chikq

    固まったら黄色いですか?

    • 12月16日
  • *\(^o^)/*

    *\(^o^)/*

    黄色いですよ!!

    • 12月16日
  • chikq

    chikq

    そーですか。
    もしかしたら母乳ってのも考えられるかもですね。

    • 12月16日
hanami

同じ経験あります。
おそらく溢乳が耳に入って固まったものだと思います。
耳は小児科でも見てくれますよ。
私は小児科に連れていって中を掃除してもらいました。
近くの小児科は空いていませんか?
自分で奥までやると中に汚れを押し込む恐れがあるので、入り口だけ拭いてあげて、あとは病院で綺麗にしてもらいましょう。

  • chikq

    chikq

    そーなんですか!
    かかりつけの小児科に連絡したら午前中で診察は終わったって言われてしまいました…。笑
    入り口だけ拭きます。

    • 12月16日
  • hanami

    hanami

    私も1カ月の時に同じようになり、小児科にあせってかかりました。そうしたら、1カ月ならまた中耳炎にならないから安心してねお母さん、と言われました(笑)
    うちの子はゲップをあまりしないので、溢乳をよくします。

    • 12月16日
  • chikq

    chikq

    1ヶ月では中耳炎にはならないんですね。安心しました!
    うちのこもゲップが下手で全然できまません。

    • 12月16日
Lisaaa

下の娘も新生児期に同じようなことがあり
耳鼻科を受診したところ、脂漏性湿疹でした。
1週間ほど耳の中に薬を塗ってもらうために通院し、キレイに治りました。

  • chikq

    chikq

    キレイに治るなら嬉しいですね!
    耳鼻科行ってみます。

    • 12月16日
マリちゃん♪

あたし昨日それで小児科いってきました!
あたしも耳鼻科かと思いました(>_<)
そしたら皮膚みたいでお風呂あがりと昼間一日数回塗ってねと言われ昨日風呂上がりにぬったらもう治ってます。笑

  • chikq

    chikq

    そーなんですか!
    薬ですぐに治るなら嬉しいですね。
    悩みますよね。耳鼻科か小児科、どっちに行けばいいのか…

    • 12月16日
  • マリちゃん♪

    マリちゃん♪

    小児科だとゴホゴホしてる子多かったので皮膚科でみてもらってみてください!
    黄色いカサブタ耳からジュクジュク出てるのかと思って焦りますよね。

    • 12月16日
  • chikq

    chikq

    今季節は風邪も多いですもんね。
    ありがとうございます。
    焦りますよね。なんともなけれはいいですが。

    • 12月16日
  • マリちゃん♪

    マリちゃん♪

    同じ症状ぽいので良くなりますよ♡
    中耳炎かと思いましたもん!
    中耳炎だったら痛すぎてギャン泣きみたいなので(>_<)
    痛そうじゃなくミルクもちゃんと飲むなら大丈夫ですよすぐ治ります♡
    心配性になっちゃいますよね!

    • 12月16日
  • chikq

    chikq

    ほんと中耳炎かと思いました。
    ギャン泣きじゃないんで大丈夫そうです!母乳も飲んでくれてますし一安心です。笑
    ありがとうございました!

    • 12月16日
  • マリちゃん♪

    マリちゃん♪

    良かったです♡
    早く治りますよーに♡

    • 12月16日