※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sora-himawari
子育て・グッズ

初めての食パンは、そのままちぎってあげても大丈夫です。量は少しずつ増やして様子を見ましょう。

9ヶ月で、初めて食パンを食べさせようかと思うのですが、初めてあげる場合はパン粥がいいですか?
それともそのままちぎってあげても平気ですか?
初めてのものは、小さじ1からあげてきましたがパンの場合はどのくらいあげていいのかもわかりません
教えて下さい🙇

コメント

あり

初めては6ヶ月だったのでパン粥小さじ1からでした( ◠‿◠ )
小さじ1だけでは炭水化物足りないので、お粥もいつも通りあげましたよ!
食いつきが良くて、アレルギーがなければ早めに量を増やしていいと思います!
今そのままの食パンをちぎってあげたりもしますが、(小さくちぎってあげますが、つかみ食べしたそうな時は少し大きめにあげています)自分で握りつぶしてかたくなったのを飲み込んでむせることもあるので、慣れてきたらちぎってあげたほうがいいと思います!

• Sora-himawari

回答ありがとうございます☺️

パン粥小さじ1ってかなり少ないですよね?
    でも、アレルギーの心配もあるしやっぱ小さじ1からですかね

• 9月1日
  • あり

あり

少ないですね!2〜3口とかで終わっちゃうと思います(゚o゚;;
    いつも食べてるおかずに混ぜたりでも構わないと思いますが、最初に食べる時は素材の味そのものを食べて欲しいので、私ならパン粥にします😊
    離乳食の本とかには最初は結構お湯を多めにしてゆるゆるにしてますが、その辺は9ヶ月だし調整してちょっとふやけてる程度とかでもいいと思いますが😊

• 9月1日
はにー

カミカミ出来るようならちぎってそのままでも大丈夫です🙆‍♀️パサつくようなら、ミルクや野菜スープなどに浸してあげるといいです。

初めは小さじ1から、徐々に増やして今は8枚切り耳なし1枚まであげてます😃

• Sora-himawari

カミカミは、だいぶ上手になってきました
    なので、そのままあげてみて食べづらそうだったらスープやミルクに浸してあげようかな?なんて思ったんですが、パンの小さじ1ってどのくらいですかね?

• 9月1日
  • はにー

はにー

ひとつまみ、大きさはミニトマトくらいの量ですかね?(笑)私は大体であげちゃいました😅

• 9月1日
むむ

パン粥の方が水分を含んでいて、食べやすい&飲み込みやすいかなーとは思います😌うちは初めての小麦がパンだったので、パン粥を小さじ4分の1とか、かなり慎重に進めました💨

そのままより食べやすそうですよね
最近、掴み食べをし始めたので初めてだけどそのままでもあげてみようかな?と思いまして…
でも、パンだと初めての場合はどのくらいあげていいのかわからなくて😅