※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
お金・保険

500万円の年収で子供1人、贅沢は少しできますが、切り詰める必要があるか悩んでいます。貯金は年間100万円程度。生活が大変で胃が痛いです。

年収1000万円あっても子供が2人いるとギリギリで贅沢できないと聞きびっくりしました。
うちは年収500万円で子供ひとりなのですが、単純に考えると同じくギリギリということですよね(>_<)
いまはまだ子供にお金がかからないので多少の贅沢は少しできますが、もっと切り詰めたほうがいいのでしょうか?!
貯金は年間100万円くらいです(>_<)
生活するのがそんなに大変だと思うと胃が痛いです(>_<)

コメント

チョコバナナ

贅沢というもの自体が各ご家庭で大きく変わってくるのでどの程度の贅沢を求めているのかわかりませんが、わたしの家系は夫婦共働きでも、年収350行かないと思います!貯金も今は出来てません!ですが日々の中で外食もしますし、息子用の貯金も20万くらいは溜まります。貯金を1年で100万円ほど出来ているのならすごく余裕のある生活だと感じます!そこまで心配しなくても良いかと思います^ ^

みんてぃ

1000万超えると児童手当が5000円になったりなど色々と損なボーダーですからね😓
500万だと地域にもよるかなーと思います。

4匹のこっこちゃん

贅沢って、個人差ありますからね。
例えばですが、普通の人の外食1万円がすごく贅沢だとしたら、それはそこまで贅沢じゃないっていう人もいますし!

また、お金を稼ぐ人は、出て行くお金も大きくなります。
なので、一概に高収入高額貯金とはならないんですよねー。
もちろん、なかにはしっかり貯めている人もいますけどね。

現状で、十分だと思いますよ。
各家庭の考え方でいいと思います!

ゆうゆう

その世帯に見合ったものだと思います。

年収1000万あって、年収500万の生活されてても
お金のある家庭であれば、お金を使って欲しいです。っていうのが児童手当の所得制限だったりで、政府の考えが出てるんじゃないのかと思います。(あとは住民税とか)

年収があるだけ、大学などの奨学金も制限されますし
その分の貯蓄も変わってきますよね。

年間100万貯めて何に使うかって意味が大切だと思います。
その使い道に結果的に足りるんであれば問題ないかと!

りょっぴ

年収そんなになく、私は扶養内ですが、3人考えてます👶
地方ですが、家も一軒家ですし、普通に暮らせてます😺
贅沢の種類にもよりますが、普通に旅行にも一年に1回行ってますし外食もします。
学資目的に保険をかけてますし、いずれ私がフルで働けば少しは余裕がでる予定です😌
地域にもよるのかなぁと。

4kidsmama

うちは1000万もないですが4人いますよ😂
まだ小さいからあまりお金掛からないのかもしれないですがちゃんと貯金も出来ますし普通に旅行とか毎週お出かけとかするし、貯金も出来てるならそこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ😊!
贅沢って人それぞれですからね〜😂

ゆぁ

もちろん贅沢も人それぞれですが、子供にどこまでお金をかけるつもりかでもぜんぜん違います。例えば年収が500万で年間100万は貯金できていたとしても、それで良しとするかぜんぜん足りないと考えるかで違うと思います(^^;

ままり

私から見れば、どんだけ贅沢してんだ!?って思いますけど、その過程によって贅沢の度合いも違うし、趣味や何にお金かけてるのか、こだわりも違いますからね(^_^;)
うちは子供三人ですが、年収700あれば間に合います。私立の高校に入ったら間に合わないけど、、。貯金が一年で100万できるなら、我が家は成り立つ!笑

まぁ

800万で二人と聞きますね。
1000万だと税金も高くて色々損な年収ですから、実質の収入はそんなにないわけで…

その年収で何人育てられるか地域によるんですよ。
田舎なら500万でも十分かもしれませんが、都内じゃ子供育てるのは大変だと思います。
うちは都内に近い埼玉ですが、世帯収700万以上で二人目は無理だな〜って思います。

私は節約とかケチケチとかでストレスためたくないのでこんなもんですが、そういうのが好きな人は500万でもギリギリやっていけるのかな〜って思います。

• まぁ

まぁ

あとみなさんまだお子さん小さいからやっていけてるのであって、お金がかかる年になったら大変だと思います。
    その頃に年収がそれなりに増えてる保証があればいいんですが。
    今100万貯金できても、子供が習い事始めたり、塾行きだしたり(小学校高学年からほぼみんな行くっていう地域もある)、受験などになると正直余裕ないんじゃなあかな〜って思います。

親の経済力で子供の将来縮めたくないですからね…
    (私がそうだったから)

• 9月1日
YU0123

私の住んでるエリアは2LDKだと家賃だけで20万、買うとなってもマンション6000万とかしますので、そうなると子供は2人でも辛いです!

ポケ

年収1000万と年収500万で、数字は2倍ですが、実際の手取りと公的に受けられる援助を引くとその差は2倍ではないですよ。ここがひとつのポイントかと思います。
また、年収500万でも生活して+αで少し贅沢するくらいは普通にできると思います。年収1000万の人の言うギリギリはそういう目先の生活の話ではなく、将来的な事も見据えての話だと思いますよ。年間100万貯金できたとして、単純計算で定年まで30年なら3000万貯金できます。これで教育資金と老後資金を賄わなければいけないわけですが、十分だと思いますか?
老後資金には夫婦で3000万は確保しましょうと言われていて、年金だってどこまで信じていいかわからない時代です。

のん

都内だとマンションでさえ7000万する中、1000万だと中々厳しいと思いますよ。
子どもが中学生以降はとくにね。
ローン15万以上の家庭、都内にはゴロゴロしてます。

ママリ

1000万って逆に損なんですよね
ただ500万増えるわけじゃないです
住民税で年間80万以上だし
児童手当も月5000円
子供の医療費も無料じゃないですよ
付き合いで払うお金も多いです
多少の贅沢はしますけど基本は節約してます😅💦

何にどこまでお金かけるかそれぞれですから!
あと、うちもその年収ですが、色んなボーダーに引っかかるラインで、引かれる税金も多いです。土地がこの年収の倍以上の地域ですので、周りの年収はもっと高いです😰
2馬力の家庭だともっとリッチですね。。1億近いお家建てれるなんてサラリーマン夫婦が…と地方からの転勤夫婦の私達からは羨ましい限りです。。

かわちゃん

年収は1000万でも、色々差し引かれた実際の所得は800万くらいですかね?💦
年収が高いとその分保育料とか社会保険料、税金と色んな出費が高くなるので、手元にはそこまで残らないんだと思います。

たぁこ

後は1馬力で1000万年と
2馬力で1000万でもだいぶ変わります。

都内で1馬力1000万だと
2人子供がいたら、何でもかんでも選ぶということは難しいかもしれないですねぇ。