※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
家族・旦那

しょうもなく、しょうがないモヤモヤなんですけど吐き出していいですか…

しょうもなく、しょうがないモヤモヤなんですけど
吐き出していいですか。笑

主人の仕事のことです。

現在、30歳、今の会社に勤めて8年目になります。

今の会社は融通がきくのはいいところですが
給料が低い、扶養手当子ども手当て合わせて5000円
人がやめてく、入ってこない、事務がしっかりしてない
なにより会社将来大丈夫?ってかんじです。
特になにかの下請けというわけではなく通信業です。

そこへ今の会社を辞めていった元同僚からうちに来ないか
と誘いをもらいました。
大手車会社の下請けになります。
もちろんいいところしか今は聞いていないのですが
今のところ今の会社よりも先が望め、また収入も
あがります。
試用期間は3ヶ月らしくその間は保険とかは
自分でやらなきゃいけないとか煩わしいことはありますが…

ちょうど今、その同僚の人と食事がてら旦那話を
聞きにいってるので、悩むのはその話をきいてからで
いいんですが…

なんかモヤモヤするんです!!
転職するかもしれない、収入はあがるかもしれない
これから先、お金はもっとかかるし家のローンもある。
でも環境がかわる。
人間関係も一から、仕事も一から。

わたし自身、バイトもずっとおなじところ
仕事も大学卒業から出産まで同じ職場で
環境の変化が苦手な人です。

旦那が決めることだし、支えるつもりですが
やっぱりお金は大事だし…
今の会社に勤め続けてやっていけるかもわからず

でもそこで心身壊したら?
環境がかわったことでおおきなデメリットがあったら?

マイナスなことばかり考えてしまいます。

わたしが働くわけじゃないんですけどね😅
なんとなく今、育児にいっぱいいっぱいな自分がいて
余計に不安におもうのかな、と思います。

批判や厳しい言葉はやめてください。
同じような方で乗り越えた方いますか??

旦那は、収入があがるなら前向きに考えたいといっています。

コメント

na

仰っているようにこればかりはご主人が決めることだと思うので(><)
悩んでもしょうがないかな?と思います(><)

• ばなな

ばなな

そうなんですけどね、、、
    それはわかってるんですが。

• 8月31日
  • na

na

うちも一時期転職考えていましたが、したいならしたらいいし自分で決めな?という感じでした!

• 8月31日
ねこさま

30!まだ全然若いから!!!これが40過ぎるとかなり難しい話になります。知り合いってゆうのがなんとなくモヤっとしますね(コネだし何かあっても言いづらい)3ヶ月保険なしとかツラい。
知り合いとかではなく普通に転職を考えてもいいんじゃないかな?とも思います。
今のままでも給料低いし手当も少ない、人はやめていき、負担は増える、事務もしっかりしてない、将来大丈夫?って感じなんですよね。
今のままでも将来不安、転職しても不安。わかりますけど、見込みがあるかもしれない不安の方がよくないですかね…。

• ばなな

ばなな

ありがとうございます。
    そうなんですよね…
    元々、今のままでいいのかな
    とは思っていたのですが…

見込みがあるかもしれない不安とは…どういうことでしょうか?

• 9月1日
  • ねこさま

ねこさま

見込みがあるかもしれない不安と言うか、転職してみないことには収入とか職場の雰囲気とか転職してみないとわからないこと多くて、どうなるのかわからないから不安じゃないですか?ってことの不安です。わかりにくくてすみません。
    今のままでも不安、転職したら良い方向にむかっていけるかもしれないけどどうなるかわからないから不安?って感じです。

• 9月1日
ゆっちぃ

主人も来月転職します。
私も環境の変化が苦手で、本当に良い職場なのか?人間関係は?仕事内容が主人に合わなかったら?とか余計なこと考えてしまいましたが、主人が大丈夫と言っていたので余計なことは考えるのやめました😅

今の仕事続けてても何があるか分からないし、それこそ今の会社の将来が不安で新しい環境が良さそうなら思い切って飛び込んでみるのも有りかなと思います。まぁ、飛び込むのは主人ですが(笑)

• ばなな

ばなな

ありがとうございます。
    ほんとにそれおもいます。
    主人も今かえってきてなやんでます😫

たしかに将来は今より声かけてもらった会社のほうがよさそうなんですが…

• 9月1日
長ネギマン

うちの旦那も1年前に転職しました。。
前の会社よりはるかに給料は良くなりました!
ただ出張の多い会社、休みは良くて1週間に1回あるかないか、会社が県外だったため引っ越しして家族で知らない土地に。。
仕事変わると聞いたときはメリット、デメリットや自分が疑問や不安に思うことを全部旦那に聞き「1つでも解決しないのであれば転職は反対かな。」と伝えとことん話し合いました!!

転職して1年ですが何だかんだ楽しく色々支え合ってやっていけてますよ😆

• ばなな

ばなな

ありがとうございます。
    初任給は今回答待ちですが…
    どうなんだろ、ってかんじです。
    会社の未来を考えたら新しいほうがよさそうなんですが…

出産するまでは共働きだったので
    そのときならなんとでもなったんですけどね…
    子どもがいる今、収入がどんなけ変わるのかが不安です。

• 9月1日
  • 長ネギマン

長ネギマン

家庭を持っての転職は旦那さんも不安でしょうからよく話し合うべきです🎵
    それでも旦那さんが転職したい!と言うのであれば妻として支えてあげればいいんではないかな🎵
    子供さんは小さいけど最悪、保育園に預けて共働きもできるし‼️
    うちも前の会社のときは本当給料少なくて2人目は6ヶ月で保育園に預けて共働きしてました😣😣

• 9月1日
みさ

わかりますよー!
石橋を叩きすぎて割るような性格じゃないですか?🤣
私は物事の最悪な結果を先に想定してから色んな事に臨むタイプなので、自分の事じゃないけど家庭の事なのでとっても心配になるお気持ち痛いほどわかります!

旦那さんの事信用出来ないですか?🙂
私は最終的にそこだけを考えるようにしてます。
あれこれ結局悩んでも決めるのは旦那さんで、新境地で頑張る!と旦那さんが言うのなら腹を決めて背中を押してあげたくないですか?
うちの旦那なら大丈夫!でももし最悪なんかあった時の為に貯金だけは頑張ろうと気持ちを切り替えるとか。
先はわからないけど、転職して良かったね~!と思える未来が待ってますようにm(_ _)m🌟

• ばなな

ばなな

温かいお言葉ありがとうございます。
    そうなんです!そうなんです!!
    出産する前ならわたしも働いてたから
    試用期間中や数年収入が下がってもなんとかなるわぁー!と思えたのですが今…子どもがいるとなると。
    3歳までは自分でみたい、と思っていたので…

そうですね。
    旦那のことは信用してます。
    仕事内容も今の会社よりやってみたいと思えたみたいですがあとは給料だ、と言ってました。
    新しいところの明細を見せてもらいましたがよし!転職!!といえるだけの収入ではなく…
    でも今より未来はあるかな、と思ったり…

• 9月1日
kah

30過ぎると転職もなかなか難しくなると思いますし、福利厚生などお話聞いて今より良ければ思い切って転職も良いのかなと思いました😊
私は環境が変わるのも割と楽しむほうなので、楽観的に考えてしまいます💦
転職について夫ではなく私自身のことなので参考にならないかもしれませんが…
前職はお給料も少なくボーナスもほぼ無し、しかも残業ばかりでした。
もう無理だと思い次の仕事も決めずに辞めました!転職して最初は同じくらいの年収でしたが、5年経った今は倍くらいもらってます。夫よりもお給料良いです😂
きちんと制度が整った会社なら成果が出せればお給料も比例するはずです!
旦那様がお仕事がんばれるように支えよう!くらいの心構えでいかがでしょうか☺️

• ばなな

ばなな

ありがとうございます。
    今よりも福利厚生はしっかりしてました。
    扶養手当1万子ども5000円で、今の会社は2人合わせて5000円なので…
    住宅手当、通勤手当て、特別手当て、車奨励手当てなどいろいろありました。

今の旦那の会社もボーナスはほとんどないです。。新しいところは初めは10万くらいだけど2年目からあがる、とのことでした。
    今わたしが働けない状態で、収入さがるかもしれないとなると不安です。
    出産前なら働いてたのでどーーんとこい!だったのですが…

旦那もモヤモヤしてますね…
    でももし新しいところに決めたらささえようとおもいます。

• 9月1日
ちぎりぱん

不安ですね😳💦
でも試用期間でも保険発生しませんか?
労働基準で定められてるかと🤔
2ヵ月未満や一般労働の4分の3未満なら保険は個人で何とかしなきゃですが💦
私も元々は通信業、旦那も通信業です。
この業界は転職はよくある事です。お給料はとても大事ですが、その他の事もしっかりと話した方がいいかと思います!
正直、通信会社は当たり外れ多いです。
ちなみに、引き抜きや転職も多いので、入社する入口は上手い事言ってくる会社もあります😑💦
不安にさせてしまったらごめんなさい!!💦

• ばなな

ばなな

ありがとうございます。
    3ヶ月間は自分でやらなきゃいけないみたいです。わたしも調べてあれ?と思ったんですが…

今が通信業なんです。
    次は車関係の下請け…になるのかな。
    今の会社はほんとなかなか…うん、将来大丈夫なのかな、と思うところもあり…

• 9月1日
まる子

お子さんもいて不安になりますよね💦
今は自営業ですが、結婚前は中小企業、大手メーカーどちらにも勤めてましたが意外と転職される方多いです!
社風が合うかどうか、人間関係が築けるかどうか、ママと子供の生活リズムが変わるかどうか、、、働くのは旦那さんですが家庭を守る身としては、色々と不安になりますよね💦

1度不安に思ってる事や、今の会社のメリット、デメリットなど紙に書き出してみてはどうですか?
あと、マイナビなどの転職サイトにその企業が乗ってるかなど調べてみて、現場の声みたいなのがあるといいですね‼️

• ばなな

ばなな

ありがとうございます。
    そうなんですよね…
    3歳までは子どもを自分で見るつもりでいました。
    幼稚園教諭免許、保育士資格があって今まで仕事してきたので探すことはできるのですが…ただ、もしかしたら預けて働くのかも?と思ったら急に不安になって…

• 9月1日
ちぎりぱん

労働基準満たしてなければ、やめたほうがいいと思います💦
そこをしっかり出来てない会社はボロがでそうだなと😅💦

転職先はそこしか無いのでしょうか?💦
誘われて入るのも一つの手ですが、それ以外に探した方がいい様な気がします💦

• ばなな

ばなな

やっぱり3ヶ月保険が自分で、というのはおかしな話ですか??

• 9月1日
ちぎりぱん

2ヵ月未満の雇用で、延長の見込みが全くない時(短期アルバイトなど)
一般労働より4分の3未満の場合(週40時間なら30時間未満の労働)は社会保険適用外になると思います…
この2つをクリアしてるなら、ちょっと調べた方がいいかもです😱
通信業と合わせて派遣業もしてたので多少勉強しました💦
でも現役ではないので、1度調べた方が良いかと思います😅💦

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

こっちに書いてしまいました💦
    ごめんなさい💦

• 9月1日
  • ばなな

ばなな

ありがとうございます。
    わたしも調べたところ同じのがでてきました。
    多分②にあてはまるのかな、とおもいます。
    そこは直接上の人に聞いてみないとわからないとは思うんですが…

• 9月1日
  • ちぎりぱん

ちぎりぱん

もし入社するならちゃんと聞いた方がいいですね😂
    社会保険だけじゃくて色々定められてるので💦

• 9月1日
  • ばなな

ばなな

ありがとうございます。
    今は元同僚の方からの話になるので
    新しいところへ行くなら面接時に
    聞くべきですよね。
    面接以外で上の人と話すことって難しいですよね💧

• 9月1日
ちぎりぱん

色々聞くのは採用決まってからじゃないと聞にくいですよね💦
しいて言うなら面接時の最後にご質問は?とかあるじゃないですか?そこくらいですよねー😅

• ばなな

ばなな

そうですよね。
    最悪、面接で質問して元同僚の方との話に違いがあれば辞退も考えるべきだと伝えました。
    たしかに保育園に預けてわたしも働くという考えもあるんですが3歳までは子どもを自分で見たいとずっと思っていたのでもしかして離れなきゃいけないのかな、と思ったらすこし泣けてきました😅笑

• 9月1日
  • ちぎりぱん

ちぎりぱん

また書くとこ間違えました💦すみません💦
    私もですよー!3歳までは一緒に居たいのでわかります💦
    給料がいいとは言えないので切り詰めてやってます😳✨

• 9月1日
  • ばなな

ばなな

全然大丈夫です!
    話聞いてくださってありがとうございます。
    そうなんですよね…
    幼稚園でずっと担任をしてて、そのときははやく預けて働くぞーと思っていたのですが生まれたらびっくり。3歳までは自分で、と思うようになりました💧
    明らかに生活やばいとかでないならほんと切り詰めていきたいです。

• 9月1日

「家族・旦那」に関する質問