※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふがし
ココロ・悩み

ペットが嫌で辛いです。猫が懐かない。毎日つらいです。

もうホントにペットが嫌で嫌で
強く当たってしまいます。
わざとテーブルの上のるのもムカつくし、
鳴き声にもイライラします。

前は動物大好きだったのに

もともと夫が飼っていた猫で、
あまり私には懐いていません

もう毎日毎日辛いです

コメント

たろう

そんなこと言うなら
離婚してほしいくらいです。
ねこちゃんから離れてください。

近所ならそのねこちゃん引き取ってあげたいくらいです。

わたしならねこちゃんを幸せにしてあげます。

• ふがし

ふがし

行く宛もないのに離れられません。
    そしたらわたしは死ぬしかないですね
    妊娠中まではこんなことなかったのに。

上の人と同じコメントになってしまいますが決して暴力をふるっているわけではなく強めに怒ってしまうという意味でかきました。
    どちらにせよ動物に罪はないですが

• 8月31日
  • たろう

たろう

旦那さんのところに後からきたのは
    あなたと子供です。

ねこちゃんからしたら
    今まではテーブルに乗ったり、鳴いたりしても怒られなかったのに
    急に知らない人が家族になりそして怒られたらたまったもんじゃないですよ?

動物と小さな子供と暮らすのは慣れるまで大変です。
    うちだって夜中にねこが鳴いて、まだ赤ちゃんだった子供が起きたりしました。

でもねこだって理解します。
    子供に叩かれても触られてもギャギャー愚図っても嫌がりもせずじっとしてます。

わたしはよく捨てねこを拾ってきますが、もう大人のねこちゃんでも毎日一緒にいてお世話していたらなついてくれます。

• 8月31日
  • ふがし

ふがし

今まで猫も何匹も拾っては飼っていたし、犬も飼っていました。
    動物大好きでしたから。
    わたしがよそ者だからきっと猫ちゃんも夫をとられたと思い嫌だったんだと分かっています。

もう1回妊娠中の時に戻れるよう努力します

• 8月31日
ままり

辛い言って追い詰められてるのに皆追い討ちかけないであげてほしい・・・

私もワンちゃん飼ってますが娘生まれて最初は思う様にどちらにも平等に出来なくてイライラしてましたよ💦

猫ちゃんにイライラしてしまう自分にも嫌になってしまってるんですよね💦私もあんなに溺愛してたのにと自分めっちゃ責めました。

実家や義実家に助けはお願い出来なさそうですか?💦

赤ちゃん生まれてガラッと環境変わるんだから上手くいかなくて当たり前です。

とりあえず少し休みましょ?

• ふがし

ふがし

いいんです、私が猫ちゃんに優しく出来ないのが悪かったです、ありがとうございます!
    別に虐待してるわけではないし、ちょっと怒ってしまったっていうつぶやきでしたが、猫にとってはストレスなのにはかわりないです…

妊娠中までは毎日写真撮ったり、足の上で寝てくれたりしてたのに、環境がかわって猫も私も追いつけないんだと思います。

義父の家に住まわせてもらっている状態ですが、頼れません。

わたししか見たあげられる人がいないです。
    もう一度猫ちゃんと向き合えるように頑張ります

• 8月31日
  • ままり

ままり

なんか・・・ペットも命!家族だよ!とか言う割にはママリで子育て辛い、イライラしてしまうと言ったら頑張ってるんだから仕方ないよ!私もそうだよ!って返ってくるのに、ペットだと里親探せば?ペットが可哀想とかなんでこうも反応変わるんでしょうね。

ペットも子供も一緒なら大好きだけど、イライラしてしまう、余裕がないなんて一緒だと思うのですが・・・ペット可哀想って言ってる方矛盾してますね。
    あっ自分の子供にも一切イライラしないでいつもニコニコ育児できてるんですかね?

ふがしさんだけが頑張る事じゃないですよ。てか頑張ってますよ。色んな方とのやり取り見ましたが、ご主人放り投げ過ぎですね。ふがしさん一人じゃそりゃパンクしますよ。
    責任持てとか怒る相手はふがしさんじゃなくてご主人ですよ!

もう同じママさん達の集まりなんだから皆これ以上ふがしさん責めて追い詰めないであげて💦

そしてふがしさん、もうこれ以上ご自身責めないで下さい。ご主人とキチンと話し合いましょう。

• 9月1日
  • ふがし

ふがし

そうですね、こんなに対応がかわるんですね😣
    きっと、厳しい意見を言ってくださった方は1度も子どもに対して、ペットに対してイライラしたこと、怒ったことがない方なんだなと思います

みんな初めはママ初心者なのに、特に動揺することなくいけてすごいですよね😶

ちゃんと出来ないなら里親にだせ、猫ちゃんのために離婚しろとまで言われました。
    じゃあ子どもを1度でも怒ってしまった方、みんな離婚しているんですかねw
    里親にだせ、離婚しろ、という意見には正直引いてしまいました🙄

昨日もう一度言ってみたら、避妊手術してくれる、と言ってくれました!
    来月くらいには行けそうです!
    ありがとうございます✨

• 9月1日
  • ままり

ままり

ご主人ちゃんと分かってくれて良かったです😊

うちはワンちゃんなので去勢したら鳴き声どうこうはよく分からないのでアドバイス出来ませんが、猫ちゃんにもふがしさんにも良い方向にいくと良いですね(о´∀`о)

私も娘生まれてしばらくはヤキモチなのかワンコはイタズラしまくるし、言うこと聞かないし、で私も初めての育児で寝不足だし精神削られて余裕なく、関係最悪でしたが、子育て徐々に慣れて落ち着いてきて少しずつワンちゃんとの時間も増やせる様になったら悪さもしなくなったし、今は娘の遊び相手です笑

大丈夫。ちょっとづつ落ち着いたきたら猫ちゃんも分かってくれますよ🤗お互い頑張りましょう♡

• 9月1日
  • ふがし

ふがし

ちゃーすさんの言葉が1番心救われた気がします、かばってくださりありがとうございます!!!

自分の行動もしっかりと見直して、もうちょっと子どもが大きくなったら一緒に遊んでもらえるといいです😣

ありがとうございました✨

• 9月2日
まる

猫は上下運動するのが当たり前ですよ〜😳
テーブルに乗るのが嫌ならキャットタワーなど、テーブルより登って楽しいと思える物を用意してあげましょう🤔
強く当たると猫的にもストレスです。
ストレスたまると鳴いたり問題行動起こしやすくなりますよ🤔
避妊去勢してなければ、手術をする事で鳴き声は多少落ち着くかも知れませんが😗

• ふがし

ふがし

キャットタワー置くスペースが家にないです。
    でもその代わりに高い位置にくつろげるスペースをつくったりしています。

避妊手術をして欲しいと何度も夫にお願いしましたが全く聞き入れてくれません😭

わたしは運転できないので連れていくのは難しいです…

どうにか説得する方法ないでしょうか

• 8月31日
  • まる

まる

キャットタワーなんて、棒にステップがついてるタイプのものなどもあるので
    大きなスペースが無くても設置できますよ😳🌟
    猫はただ単に高い所に登りたいだけではなく、昇り降りの行程を楽しんでいたりもするんです。

旦那さんに「鳴き声が正直、ストレスになってしまう。多少でも落ち着いてくれる様に避妊去勢手術をしてほしい。」と正直に話してみてはどうですか?
    あと、キャリーケージに入れることが出来ればタクシーを利用することも出来ますよ🤔

• 9月1日
  • まる

まる

連投すみません😵
    鳴き声の根本的な理由がわからないので効果があるかどうかわかりませんが、
    フェリウェイという猫用の落ち着くアロマ(フェロモン剤)もありますよ🤔🌟
    発情や環境によるストレスを軽減して落ち着かせてくれる作用があると言われています🤔
    コンセントに挿して使うタイプやスプレータイプのものがあります🤔
    動物病院で販売(取り寄せ販売かもしれませんが)してると思いますが、
    ネットでも買えるみたいです🙂

• 9月1日
  • まる

まる

スプレータイプのものです

• 9月1日
  • まる

まる

コンセントに挿して拡散してくれるタイプのものです。
    ちなみにコンセント部分は繰り返し使えるので、リキッドが無くなったらリキッド部分だけ販売しているのを買ったら良いです😳🌟

• 9月1日
  • ふがし

ふがし

詳しく説明していただきありがとうございます!
    そのようなアイテムがあるのは知りませんでした。
    夫に話したところ避妊手術してくれるとのことだったので、とりあえずはそれで軽減されたらいいなと思っています!
    それでもダメだったら、猫ちゃんのストレス軽減の効果もあるのなら試してみようと思います!
    ありがとうございます(´∀`)

• 9月2日
  • まる

まる

旦那さんが手術に同意してくれて良かったです😊
    せっかく一緒に暮らしているので
    皆にとってストレスの無いようになってくれると良いですね😊🌟

• 9月3日

なついてないから邪魔ですか?

貴女が嫌われる行動するから猫がなつかないんじゃないんですか?

そんなのしつまたら貴女にも子供にも飛び付いて牙を向くよになりますよ!

早く対策して下さい(生き物の為に)

• ふがし

ふがし

身の回りのお世話全てわたしがやっています。
    それでもダメです

猫と子どもは仲良しなので大丈夫です。
    とりあえず、夫に去勢手術をしてもらえるようまた何度も言ってみます…

• 8月31日

退会ユーザー

避妊去勢してもらえてないんですか?

• 8月31日
  • ふがし

ふがし

妊娠中から何度も何度もお願いしましたがダメでした。
    でも去勢することでこれから先が変わるかもしれないのならまたお願いしてみようと思います!

• 8月31日

退会ユーザー

皆さんのコメント拝見してみても私は解りますが避妊去勢と行き帰りのタクシー代金を旦那に貰いふがしさんが病院に行くしかないんじゃないですか?

殴らなくとも威圧的な虐待とも人により受け取りますよね❗

私自身が3歳からペットの居る生活だからか関係ないからそちら様には解らないかも知れませんが

貴女が大好きな旦那さんが飼育してた生き物であり妊娠する前から生涯猫が老衰する迄飼育する覚悟なかったんですか?

人間同様生き物も人間のように成人病にもなりますよ?

毎日毎日飼い主が注射するような病気もあります。

人の介護をするように犬でも猫でも毎日毎日オムツ交換してあげないと生きて行けなくなるように生き物だって介護ってあるんですがご存知ですか?

旦那~子供~生き物ではありません

おかしいな?って思われる咬も知れませんが

人間には両親が大概そろってますよね?

犬は?猫は?

人間が好き勝手に飼育してません?

生き物には生後2ヶ月頃から両親いませよ?

誰が一生幸せにまっとうさせるんですか?

頼りのない旦那さんならきちんと話して下さい

生き物は飾りでもオモチャでもありません

一つのかけがえのない命を❗❗

人間みたいにオギャアと産まれ親が大切にするのではなくオギャアと産まれ2ヶ月で里親に出されて人間を信頼して居る生き物を大切にして下さい。

私は生き物と同居するにあたり必ず私より幸せに大切にと決めて飼育して居ます。

旦那さんと必ずきちんと話して下さい。

生き物の幸せを切に願いますm(__)m

長々と失礼しました

• 8月31日
  • ふがし

ふがし

下の方の人のコメントも読んでもらえるとわかると思うのですが、私自身もうまれたときから動物がいて、猫がいて、たくさんのわんちゃん猫ちゃんに囲まれて育ってきたので、将来的には猫ちゃんに囲まれて生活したいとまで思っていました。
    なので、お言葉ですがちゃんと色々覚悟あって結婚しました。
    妊娠中まではうまくいってました。
    産後、猫ちゃんの態度もかわり、私も変わってしまいました。
    自分がこんなになったのが悲しいです。

エイズを持った猫だって3年前までは育ててました。結婚したため今は一緒に住んではいないですが今も元気にすごしています。

夫ともう一度話し合います。
    ありがとうございます

• 8月31日

退会ユーザー

何だか子供が産まれてから変わる飼い主が最近目立ち悲しくなりました⤵️

解りました⤵️

猫の幸せ祈ります

• 8月31日
  • ふがし

ふがし

なんで変わってしまうのでしょうね。
    わたしは絶対ありえないと思っていたのに辛いです。
    猫ちゃん幸せにします!
    すみませんでした

• 8月31日
  • ちゃんちゃんこ

ちゃんちゃんこ

辛い気持ちが文面から伝わってきます。私も、産後子どもが優先になってしまっていて、共感です。私は独身時代から飼っている自分の猫でも、です。
    なんで産後変わってしまうのか、実感として分かってたら最初から対策できるのに。
    どうぞ自分も猫ちゃんも旦那さんも責めないでくださいね。何かいい解決策が見つかってますように。

• 1月8日

実家で猫5匹飼ってます😊
避妊去勢手術してますか?
それするだけでビックリするくらい鳴き声はしなくなりますよ!
うちはメスもオスもいるので全員手術済みです。お子さんもいて金銭的には大変かと思いますがオススメします!
テーブルの上に乗るのは何回も何年もかけて分かるまで注意するのがいいですよ!猫にイライラしてもどうにもならないので、あーまたやってよってくらいの気持ちで接すると心も楽になりますよ😊

もともと旦那さんが飼っていた猫だとしても、それを分かっていて受け入れて結婚したのですが仕方ないですよね。
産後やはり赤ちゃんが1番になったりイライラしてしまうかもしれませんが、、、
今受け入れられなくても次第に受け入れられるかもしれません。それが無理なら私は離婚も考えた方がいいのかなと思いますよ😊
それが、ふがしさんのためでもあり、猫のためでもあります。

• ふがし

ふがし

夫に何度も去勢するように言ってますがききいれてもらえませんでした。
    またお願いしてみます。

もともと猫も犬も飼っていましたし、動物大好きだったのに、こんなに変わるものかと正直自分にドン引きです。

ありがとうございます

• 8月31日
いれもん

うちは逆に旦那に懐かないです😱

猫じゃらしやおもちゃで遊んであげるのもいいかもしれません(・ิω・ิ)
テーブルなどのしつけは根気よく続けるしかないですね(゜-゜)

鳴くのは人間だって喋るし、もしかしたらお喋りな猫ちゃんなだけですよ^^

• ふがし

ふがし

そうですね、おしゃべりな子なのかもしれません。
    もう一度猫ちゃんと向き合えるよう頑張ります…

• 8月31日
ぽこみ

厳しい意見が多いですね。
私は動物大好きで、家でも飼っていますが、お気持ちわかります。
出産してから本当イライラして八つ当たりしてしまったり、大きな声でしかりつけたり…。飼い主としては失格なんでしょうが、この子も家族で手離すことはできません。
ご主人は世話をされないのですか?

• ふがし

ふがし

実家でもおばあちゃん家でも猫たくさん飼ってました
    合計すると15匹くらいです
    今までは猫がいるのが当たり前で、産後も、たくさんの猫に囲まれて生活したいとまで思っていました…
    こんなに自分が変わってしまって悲しいです

朝は5時、夜は11時くらいで、ほぼ家にいません

• 8月31日
のん

他の方のコメントへの返信を拝見しましたが、ご主人が避妊手術を聞き入れてくれないんですね。
手術をすれば鳴き声は本当に落ち着きます。うちも猫2匹飼ってますが、エサ欲しい時以外は全然鳴きません。
避妊手術にはメリットがあることを説明してもダメでしょうか?

• ふがし

ふがし

前に、メリットしかないことと、書いてあるサイトもみせて、私の姉にも直接言ってもらいました。
    それでもダメだと
    むしろなんでダメなのか謎です。
    自然がいいとしかいいません
    なのでこまってます😣

• 8月31日
  • のん

のん

そうですよね!避妊手術のデメリットといえばおデブちゃんになることくらいなのに。
    ダメな理由は何かあるんですかね?本当に謎だし困りましたね😵
    避妊手術を頑なにダメという飼い主も珍しいです。
    自然がいいって…ふがしさんのご主人なのにこんな事言って申し訳ないんですけど…ご主人すごく無責任ですね。お世話もふがしさんがされてるようですし。

• 8月31日
  • ふがし

ふがし

いつもその事で喧嘩になってしまうんです😣
    だから折れてしまいます。
    でも、次は負けないように説得してみます😵
    ありがとうございます

• 8月31日
はじめてのママリ

我が家はインコ飼ってます!
私になつかないです😂
産前は毎日お世話してましたが、産後は私の愛情が全て娘に行き、世話は全て夫がやっています😂
私がほしくて飼い始めたけど、娘以上に愛情を注げる存在はもういないなと思い、このインコちゃんがいつか死んでしまったらペットはもう卒業です😄

旦那さんが世話してくれないのであれば、ジモティなどで譲渡を検討されてはどうですか?
良い飼い主さんに巡り会えるかもしれませんよ!

• ふがし

ふがし

わたしも娘一番になってしまいました…なのでせめて2番目に愛情をあげたいです。
    夫は仕事が忙しくなり、朝5時、夜は11時とほとんど家にいません。ですが夫は猫ちゃんを溺愛しています。
    譲渡は難しいです😣

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さん、激務ですね!!
    私の知り合いの職場の話なんですが、小さな職場なのでペットを連れて行ってた人がいて、看板ウサギになってたみたいですよ🐰
    職場のみんなで飼えたら旦那さんも癒やされそうですね😆
    きっと難しいかもしれませんが😣

• 8月31日
  • ふがし

ふがし

職場につれていけるなんて幸せですね😍

最近仕事を変えたばかりで結構大きい会社なので私たちには厳しいですが、また、前みたいに猫ちゃんに愛情をあげられるようにしたいです
    わたししか猫ちゃんを幸せにできないと、皆さんからの意見で気づくことが出来ました😣

• 8月31日
あお

コメント全て拝見させて頂きつつ、思ったんですが…
猫ちゃんの問題ももちろんありますが、それ以上に旦那さんの理解がないことの方が根本的な問題な気がします。
ふがしさんは去勢の依頼をしっかり旦那さんに依頼してるのに、自然が良いって…
そんなに自然が良いならペットとして飼うな!と言いたい位。お世話してるのもふがしさんなのに…。

解決としては、猫ちゃんへの対応を旦那に再度求めるというか選択肢を出させる、かなあ。避妊手術させるさせない、させないならどうするとか。
自然に、だけの具体的な方法がない理由は旦那さん飼い主として失格ですよね。あー、うまいアドバイス出来なくてすみません😥

• ふがし

ふがし

猫ちゃんにとっても避妊した方がいいよと、何回も言いました。
    1年は言い続けたと思います
    わたしはつわりも酷く途中から仕事に行けないほどでしたので、その時に連れていくことは不可能でした。
    でも無理してでも行くべきだったと思っています😣
    もう一度ちゃんと話し合います。
    病院に連れて行ってもらえるよう負けないで説得してみます😵

• 8月31日
あお

話し合い応援してますが、今のままだと頑なかもですね…。
個人的には旦那に病院連れて行って!と言っても元々乗り気じゃないので行きたがらないと思うので、ふがしさんが連れて行く段取りされた方が良いと思います。
お姉さん連れて説得されてましたが、旦那さんの身内はダメですか?理解ない感じですか?

• あお

あお

あ、コメントに返信したつもりが💦
    すみません。・(ノД`)・。

• 8月31日
  • ふがし

ふがし

動物に対して感情がないというか…
    わたしが行動に移すしかないと思います!
    いつも負けてしまいますが今回ばかりはねばってみます!

• 8月31日
  • あお

あお

このままなら猫ちゃんもふがしさんもお互いがマイナスですもんね!
    猫ちゃんの為にも上手くいくこと祈っておきます。が、くれぐれも無理はされない様にして下さい!下手に出つつ、上手く旦那さんを転がしちゃってください!
    (*´∀`)笑

• 8月31日
  • ふがし

ふがし

頑張ります、ありがとうございます😊

• 8月31日
さっちゃん

私の家にも保護猫が8匹と犬が1匹います。

自然に育てたい旦那さんの気持ちも分かりますが、避妊や去勢をしてなければメスなら特に子宮の病気になりやすいとも聞きました。

詳しい病名は忘れてしまいましたが、猫ちゃんの為にもそのリスクもある事を旦那さんにも伝えてみたらいかがですか?

この時期ならまださかってはないとおもいます。
猫にも夜泣きがあるらしく不安だったり慣れない環境でも鳴くこもいるみたいです。

お子さんがいて大変だとは思いますが...
猫ちゃんと遊んであげたり構ってあげることも旦那さんと話し合ってみてください☺

• ふがし

ふがし

昨日もう一度夫に言ってみたら、避妊手術してくれるとのことでした!
    来月あたりには行けそうです😣
    ありがとうございます✨

• 9月1日