※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s。💓
お金・保険

子供が生まれた際、旦那の会社が社保手続きを遅らせた場合、一時的に国保に子供を加入できるでしょうか?

似た質問すみません。子供が生まれた時、旦那の会社がなかなか社保の手続きをしてくれなかった(または遅い)場合、一時的に国保に子供を入れることは可能ですか?

コメント

moon

二重で加入する事は出来ないです。
保険証がない状態で10割負担して後から乳幼児医療費補助で全額戻してもらいました。

• s。💓

s。💓

2重を避けるには、生まれたら社保の手続きを先にするのでなく
    国保を先にしてからその後に社保の手続きをするということは可能ですかね?

• 8月31日
  • moon

moon

赤ちゃん単独で国保は出来なくも無いですが、面倒じゃないですか?
    14日以内に申請しないといけないし、無駄に保険料も払わないといけない。

• 8月31日
おかん

旦那の会社は2ヶ月かかりました(笑)
1ヶ月検診は、薬が出るような症状が特になければ保険証はいらないとのことでした。
2ヶ月の予防接種も間に合わず。しかし保険証はいらなかったです。

• s。💓

s。💓

ほんとですか😅いま、社保の手続きしてるみたいなんですが、10月なってからって言われてなんでそんな時間かかんの?!ってきいても俺に言われてもわからんって言われる一方でほんと鬱陶しいです。

• 8月31日
  • おかん

おかん

あまりにも遅いので、旦那や自分の保険証に書かれてる保険事務所へ2回ほど問い合わせしました(笑)今どーゆー状況か教えてくれましたよ。その時は、年金事務所で登録が終わったら保険事務所へデーターが送られてきて保険証を発行するんですが、年金事務所でいまだ止まってます。と言われました・・・。まだかまだかと待ってるだけでもストレスでした(笑)

• 9月1日
  • s。💓

s。💓

問い合せたら教えてくれるんですね、とりあえず10月になったらすぐにどうなってるか問い詰めようと思います😩年金事務所にも問い合せたらいまどうなってるかとかわかるもんでしょうか??

• 9月1日
  • おかん

おかん

最終的に管轄してる年金事務所の番号を聞いて旦那に電話してもらいました。少しキレぎみで(笑)
    そしたらその日にデーター送信したのか3日後に保険証が届きましたよ(笑)
    世の中言ったもん勝ちなんですかね。

• 9月1日
にこり

難しいと思います(>_<)
国保て、どこも入るとこがない場合、入ることができるはずだったと。。

旦那さんに、急かしてもらうしかないと思います。。

• s。💓

s。💓

急かしてるんですけど、俺に言われてもって言われてほんと鬱陶しいです

• 8月31日
s。💓

面倒ですよね、たしかに😩
今の現状、社保の手続きをしてもらってるのですが
10月までかかると言われているんです。それも本当なのかわからなくて
旦那は急かしてるって言うんですが、あまりしつこく言うと俺に言われても保険のことわからん!!って言われる一方で。
10月なったらわかることだと思うんですけど、もし間に合わなかったら医療書も貰えないのでそれが嫌で😅

安田

だんなさんが、10月からって言ってる理由によると思います。
資格取得日は誕生日で保険証自体が10月になるなら、国保に入る必要はないです。(あとで全額国保に返さなきゃいけないので。。

資格取得日がなんらかの理由で10月になるなら、誕生日~10月までは国保になりますよ。
なんで10月なのか確認した方がいいですよ😅

• 安田

安田

健康保険のことは、必ずしも会社に聞かなくても直接健保組合に聞いた方がいいので、奥様が電話で聞いてみたらどうですか??
    とおもったら、まだお子さん生まれてないんですね😅
    10月って言ってる、せかしてるのは奥さまの手続きですか??

• 8月31日
  • s。💓

s。💓

すみません、説明の趣旨が分かりずらくて💦
    いま、家族3人で私だけ失業手当を受けるために扶養から抜けて国保に入ったんです。
    その間に主人が転職したのですが、転職の先の会社の保険には何故か入らずに以前いた会社の保険を任意継続してる状態だったんです。
    で、私が手当が終わったので扶養に入れてくれと頼んだのになかなか人事の人が動かず約1年国保のまんまで、いい加減ムカついて今月に今いる職場の保険に入れ!!と頼んだんです。新しい保険に入るための書類を今月の22日に提出したみたいなのですが、九月中に貰えると初め言っていたのに、今日聞いたら九月中は今ある国保を使ってくれ、保険証は10月になると思うと主人に言われたんです。

• 8月31日
  • s。💓

s。💓

それで、一応子供は10月予定なんですがそんなふうに遅い手続きだと予防接種受ける時やもし万が一に体調が悪くなった時に保険証が手元になかったら10割負担になってしまうので、それが嫌で先に国保貰って医療書をもらっておけるなら安心かなと思って質問させて頂きました。

• 8月31日
  • 安田

安田

なるほどですねー。
    つまり、旦那さんふくめ、今の会社の社保に入れる(資格取得日)が10月という事なんですね😅
    おそらく手続きが滞っているというよりは、何らかの理由で旦那様を社保に加入させるのを10月にしたいっぽいですね。。会社もお金がかかるので…
    旦那様が10月1日から社保の資格を取得しているなら、それ移行にお子さんが産まれたら国保に入る必要はありません(あとで全額返還することになります)
    また、お子さんの手続きについて不安なら、会社通さず直接健保組合に手続きしたらいいですよ。

• 8月31日
  • 安田

安田

本編とは関係ないですが、旦那様はまだ任意継続してるんですよね?
    奥様は国保でなく任意継続のほうの扶養に入ればよかったんじゃないですかね😅
    おそらく遡って入れますが、国保の保険料は戻ってきますが、手続きがめんどくさいですね…

• 8月31日
  • s。💓

s。💓

提出した日が資格取得日にはなりませんよね?その取得日がよくわからなくて😅
    そうですよね、本来なら国保でなく社保ですよね。さっさと手続きして手元に来てくれることを願うしかないです...。
    直接私が電話してもいいものなんでしょうか?これから入る保険組合の会社名は知らないんですが😰
    まだ任意でいます、ほんとに上手く行けば10月に今の会社の保険に変わります。
    国保に入ったのは、失業手当受けるのに扶養から外れてくれと言われたから扶養を外れました。

• 8月31日
  • 安田

安田

資格取得日をいつに設定するかは、このパターンなら分からないので会社に確認してみてください😅
    健保組合に奥様から直接電話して全然大丈夫ですよ。ただ、旦那様の加入手続き終わってないと(これは会社が加入させないとできない)電話してもどうもなりませんが…
    健保組合がどこかは会社に聞く以外に分かるすべはないですね。。

失業保険受けてる間は国保でいいんですけど、もう受給おわったんですよね?(約1年国保とおっしゃってたので)
    受給終わったあとは任意継続のほうの扶養に入る手もありましたよ。ということです。
    万一お子さんが生まれるまでに新会社の社保に入れなかったら、お子さんは旧会社の任意継続の扶養にいれたらいいとおもいますよー

• 9月1日