※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももゆゆ
サプリ・健康

はしかの予防接種を一回しか受けていません。抗体があるかを調べるのは…

はしかの予防接種を一回しか受けていません。抗体があるかを調べるのは一万近くかかるそうです。(はしかの他に風疹とおたふく風邪も調べます)
一回しか打っていなかったら抗体がないものとして、調べもせず予防接種を受けてもいいのでしょうか?調べるのも結構お金がかかってしまうので悩みます(^_^;)抗体があるのに打つのは体にも悪そうですよね💦

コメント

ぽちの助

麻疹の予防接種を1回しか受けてない場合、個人差はありますが、殆どの人が抗体ないそうですよ(´・ω・`)
私は中学生の頃に、追加接種の手紙が届いたので、2回目が済んでいますが、これでも抗体は基準値ギリギリでした…

• ももゆゆ

ももゆゆ

やはり一回では抗体できにくいですよね💦
    二回受けてギリギリでしたら一回の私は抗体ないかもしれません😢

• 8月31日
🍒

うちの夫は抗体があるかどうか分かりませんでしたが、予防接種しましたよ!
麻疹が流行っているのと、私が妊婦だからかもしれませんが…。
私の場合、風疹の抗体検査しかしてませんが、予防接種は麻疹と風疹の混合ワクチンを打ちましたよ。

女性だったら、市や区の助成金で抗体検査が無料で受けられるところが多いと思いますが、ももゆゆさんの住んでるところはいかがでしょうか?
市のHP等に載ってると思います!(既にお調べになってたらすみません)

• ももゆゆ

ももゆゆ

助成金のことは初めて知りました😲
    娘の為や万が一いつか二人目ができたときなど抗体があったほうがいいかなと思いまして。はしかが流行ったときお腹の中にに娘がいて恐かったので😣💦

• 8月31日
ママリ

2ヶ月のお子さんいらっしゃるようですが、妊娠された時に検査はしなかったですか?
もしくは、市町村で多くのところが検査は無料でしてくれますよ!
私も妊娠希望を伝えて無料でしてもらいました!
結果まで時間がかかったり、検査日の指定はありましたが、無料なので助かららました!
ぜひ、市役所に問い合わせてみてください!
ちなみに、妊娠希望と伝えればご主人も一緒に検査できますよ!

• ももゆゆ

ももゆゆ

妊娠したとき風疹の検査はしていて風疹は抗体がありました。
    はしかは産婦人科では検査項目になく、はしかが流行してから自分が一回しか予防接種をしていないことを知りました。なので出産してしばらくしたら検査をして受けようと思っていたのですが抗体があるかないか知ってから受けたほうがいいのかなと思い質問させて頂きました。
    無料だったらありがたいので市役所に聞いてみますね😌

• 8月31日
momo

私もはしかの予防接種は1回しか受けておらず、妊娠中に妊婦健診の血液検査で、はしかか風疹かどちらか忘れましたが、抗体が弱いから産後に予防接種を受けた方がいいと言われました。
夏前頃に流行ったのと、このワクチン接種後2〜3ヶ月くらいは妊娠してはいけないので、2人目を考え始める前にということもあり、予防接種を受けました!

上の方もおっしゃっていますが、私の住んでいる市でも、抗体検査、予防接種の費用を助成してもらえる制度があります。助成の条件や金額などは地域によって違うかもしれないので、お住まいの市町村はどうかを確認されるといいと思います(^^)

• ももゆゆ

ももゆゆ

調べてみたら妊娠を希望している女性のみ申請したら無料で受けられるみたいです。
    今後の為に無料で受けられるか市役所に電話しようと思います😌
    詳しくありがとうございました(^^)

• 9月1日
  • momo

momo

補足ですが、風疹の抗体が弱いと言われ、はしかも予防接種1回しか受けてないし弱いかもと思い、はしかの抗体検査は受けずに麻疹風疹混合ワクチンを接種しました☆
    ご参考までに(^^)

• 9月1日
  • ももゆゆ

ももゆゆ

ありがとうございます(^-^)
    風疹は妊娠中に抗体があることがわかったのですが、はしかはわからなくて💦
    市役所は風疹は無料だったのですがはしかは書いてなくて、でも予防接種は風疹とはしかの混合ワクチンみたいです😓ややこしいです(^_^;)

• 9月1日