※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏みかん
妊娠・出産

分娩時の緊急帝王切開後、搾乳でおっぱいが痛みます。アドバイスをお願いします。

分娩中に途中で酸素が上手く送れずと子宮口が7cm開いていても頭が骨盤にハマらず緊急帝王切開をし誕生した息子が無呼吸発作を起こしGICUにいます。
今搾乳をしていすがおっぱいがカチカチに張っていて物凄く痛いです😢何していても痛く搾乳が終わりスッキリしたなと思ったらすぐカチカチになり寝ていても痛く起きてしまいます。まだ入院中ですが何かアドバイスがあれば是非教え下さい😭🙏🙏🙏🙏

コメント

入院中であれば、助産師さんに聞けませんかね?💦

• 夏みかん

夏みかん

聞きました!!搾乳する機械をつけて張っているところを押すといいよと言われてやってみたのですがこんななので他のアドバイスがあればと思い、、🤭ありがとうございます!

• 8月31日
h.mama❥

とにかく赤ちゃんに吸ってもらう。
が1番ですが
痛くても今は手で絞って
出し切るしかありませんよ!
入院中は私も緊急帝王切開だったので
1週間ほどは
ずっと痛かったですが
今では差し乳になったので
全く痛くないですよ!

ナースコールで
おっぱいが張って痛いと伝えれば
夜間でも助産師さんが
絞ってくれてマッサージしてくれましたよ!

• 夏みかん

夏みかん

本当ですか😢
    授乳室に行搾乳機で搾ってます😭

• 8月31日
ビビ

搾乳機わどうですか?
私も結構カチカチになってしまって
ものすごく痛かったです😭😭
病院に搾乳機あると思います!!

• 夏みかん

夏みかん

搾乳機を使ってやっています!岩みたいに本当にカチカチで痛すぎてやばいです🤭搾乳機を使ってる時は硬い部分をひたすら指で押してます😞なので片っぽずつ……時間かかります(笑)

• 8月31日
(*´-`)♡

出産お疲れ様でした。大変でしたね💦私は普通分娩で出産しましたが出産3日後くらいにオッパイがどうしようもなく張って眠れない日がありました😭きついですよね💦母乳の分泌がいい証拠なので嬉しいことですし、私は2日後には痛みは落ち着きました!その時助産師さんは、冷やすといいよと教えてくれました!入院中だとアイスノンか何か貸してくれると思いますよ✨

• 夏みかん

夏みかん

ありがとうございます🙏
    冷やしすぎるとダメと聞いたのですがどーなんですかね😢
    カイロとかで温めて血流を良くしたら逆に駄目なんですかね?🤔

• 8月31日
  • (*´-`)♡

(*´-`)♡

冷やしすぎもよくないですが、張って痛い時は温めると分泌が亢進して余計に痛くなります!なので、少し冷やして分泌を抑えると張るのは落ち着くと思いますよ✨搾乳をしすぎるのも分泌をよくしちゃうので張って痛いときはやり過ぎ注意だと思います💦

• 8月31日
  • 夏みかん

夏みかん

そーなんですね(゚ロ゚)ありがとうございます!!搾乳時間が3時間起きにやらないといけのですが……搾れてもまだ21CCほどです😭

• 8月31日
  • (*´-`)♡

(*´-`)♡

最初の頃はオッパイ張る割にはそんなに出てくれないですもんね😭搾乳時間が3時間起きなのは赤ちゃんがオッパイ吸うリズムと合わせる為ですよね😊キツイですが、今頑張るとオッパイも軌道に乗って出てくれるようになりますよ☺️

• 8月31日
♡

出産お疲れ様でした!
私も子供がNICUに入り
入院中搾乳を3時間おきに
してました!
カチカチで岩が乗ってるような
重い感覚と痛みで
寝れなかったなあと
思い出しました😭
助産師さんが
アイスノン持ってきてくれました!
冷やしすぎると分泌が下がる
らしいので、痛みが和らぐ程度に
しておけば少し楽になるかも
しれませんね😭💕

• 夏みかん

夏みかん

一緒ですね😢🙏
    頼んでみます!ありがとうございます♡

• 8月31日
せりちゃん

わたしも産んで2〜3日目、痛みピークでした😭
ただ搾乳しすぎるとまた母乳生成しようとしてすぐ張るから、適度に!って言われて、アイスノン渡されたのでひたすら冷やしてました😭

• 夏みかん

夏みかん

乳腺炎?らしきものになり高熱が出ました😭今日退院してから搾乳器がないためひたすら手で搾って冷えピタを貼ってみました!

• 9月2日
まな

出産お疲れ様でした!

私も産んで2日目くらいからおっぱいが張って痛くて眠れないほどでした😢
相談したら搾乳すると逆に母乳作られてつらくなるから今は耐えるしかないと言われました💧あまりに痛い時は冷やすくらいしかできないけど冷やしすぎも良くないから頑張って耐えてと💧

肩甲骨らへんを動かすといいから!と肩を大きくまわすように動かしてみてと言われよく肩まわしてました😅
赤ちゃんがしっかり飲んでくれるようになると段々楽になりましたよ!

めっちゃ痛くて辛いですよね😭💦でも母乳がしっかり作られてる証拠なのでがんばってください!数日で楽になってきます^ ^
私はその後も母乳の出が良く完母で育ててます!

• 夏みかん

夏みかん

搾乳するとすごい母乳でて放置しとくだけでたらたらと出ます😂
    今日退院したのですが恐らく乳腺炎?になったみたいで高熱がでました😭
    今は手で搾って冷えピタを貼って様子を見ています!!

• 9月2日