※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

産後の授乳に関連して、産前の乳頭マッサージの経験について教えてください。やり方が正しいか不安で、トラブルを避けたいです。

産後のママさんへ、産前の乳頭マッサージについて質問です。
経験を聞きたいので宜しくお願いします🙇‍♀️

皆さん、産前から乳頭マッサージを行っていましたか❓

産後、授乳する際にとても痛いと聞くので、
ネットで検索して見様見真似でやっているのですが…

やり方があっているのか…不安です😰

やはり、やらないよりやった方がおっぱいトラブルにはならないですか❓🤔

コメント

あやとまま

してましたよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
確かに痛いです……
ですが、陣痛に繋げたり
母乳の出具合がよくなるのでした方がいいですよ✨
正期産に入ってから✨

• m

m

陣痛も怖いですが、、、
    おっぱいトラブルもとても怖いですね😭💦
    ありがとうございました😊

• 8月30日
ゆん🐹

してました🙋‍♀️
正産期に入ってから、お風呂で血行が良くなってる時に乳首の乳汁カスのようなものを取り除いて、徐々に慣らしていく感じで毎日少しずつマッサージしてました💦
それでも産後、産院で助産師さんにされると飛び上がるぐらいの痛みだったので、少しでも慣れとくに越したことはないと思います!

• m

m

怖いですね…😭💦

乳首潰すように摘んでいろんな角度から、と教わったのでその通りにやってるんですが、
    何分くらいやった方がいいのかとか、
    しっかりやらないと産後に痛すぎて後悔するんじゃないかとかなんか不安になって来ました😭💦

• 8月30日
  • ゆん🐹

ゆん🐹

私はある程度やったら乳汁も出なくなるのでそのタイミングでやめてました!
    正産期になったらトイレ行く頻度ぐらいでやってねと産院でアドバイスもらいましたよ☺️

• 8月30日
金ちゃん。

やってました🙋
マッサージやって損することはないので、出来ればやった方がいいですよ😣
やり方は時に気にしなくても大丈夫なので、色んな方向から引っ張って伸ばせばいいですよ🙆‍♀️

ただ、マッサージしてお腹が張るようなら辞めておいて下さいね😌

• m

m

全くお腹張ったりとかはなくて、順調なのでちょくちょくやってるんですが、
    このやり方があってるのか、
    ちゃんとやらなきゃ産後にしっかりやっておけばよかったって後悔するんじゃないか、って不安になってました😭💦💦

色んな方向から引っ張って伸ばす!分かりやすいです!😳
    ありがとうございます!🙇‍♀️
    因みに頻繁にやってましたか❓❓

• 8月30日
  • 金ちゃん。

金ちゃん。

多分やってても乳首切れたり痛くなったりは有ると思います😭
    私はほぼ毎日やるようにしていましたが、授乳で乳首がパックリえぐれました😂笑

• 8月30日
  • m

m

え!
    そうなんですか😭
    ショックです…😭
    でもやらないよりやった方がいいですよね!
    頑張ります🙏✨

• 8月30日
けんけんママ

絶対やってて損はないです🙌
乳首が固いと赤ちゃんが吸いづらくて上手に吸えないので激痛です😂💦
私もお風呂の時一応やってたんですが、それでも乳首切れて激痛でした😅💦
もし2人目授かったらもっとしっかりマッサージやろうと心に決めてます💪

• m

m

乳首切れる…‼︎

恐怖です😭😭😭😭😭

私もちゃんとやろうと思いました…😭💦

因みに、しおりさんはどんな感じでケアされてましたか❓❓

• 8月30日
はるひ

お風呂で乳首の汚れ?を取りながらやってましたよー。痛かった、ってのはないのでやり方甘かったのかも(笑)
思い返すと、正産期に入る前からやってたかも?1分くらいとか、そんなでしたけど。

その後特に助産師さんとかにしてもらうこともなかったので、痛い、って聞いてもピンときません。

そのおかげか、乳首切れることもなく授乳し終えました。

• m

m

そんなに産前に乳頭マッサージしてないけど痛くなかった、と言うことですか?
    そんな事もあるんですね〜😂!
    ありがとうございました😊!

• 8月30日
  • はるひ

はるひ

自分なりにはしっかりやってたんですけど、痛くなかったんですよね。人様にやられたこともないから基準もわからなくて、痛い!激痛!って感想を見ると、私のやり方って甘かったのかな?と思うというか。
    もう7年近く前の記憶なので定かじゃないんですけど、1〜2分の短時間でかなり長期間やってた感じですね。安定期入ってから、とかそんなだったような…

• 8月31日
  • m

m

ありがとうございます^^
    人それぞれなんですね🤔‼︎
    とりあえず、産後にトラブルにならないように、しっかりやってみます😊

• 9月3日
ちま

お風呂の時にマッサージしてました。適当に。笑

赤ちゃん吸いやすいように乳頭が柔らかくなるように〜って意識してました😂
あと、出産後すぐから、痛くなくても乳頭保護クリーム塗り続けました。
マッサージのおかげかクリームのおかげか、私は乳首切れたりはなかったです♪

• m

m

ありがとうこざいます!
    私もお風呂で適当にやってます😂

クリーム、何使われてましたか❓
    差し支えなければ商品名教えて頂きたいです🙏✨

• 9月3日
  • ちま

ちま

ピュアレーンてやつです♪

• 9月3日
  • m