※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぱ
家族・旦那

先ほど質問させて頂いたのですが、出来るかぎり多くの方のアドバイスを…

先ほど質問させて頂いたのですが、出来るかぎり多くの方のアドバイスを頂きたいので再投稿します。よろしくお願いします。

コメント

みんみんママ

義父が、胃がんと同時に食道がんも見つかりました。
胃全摘のため、胸開いて肋切って、とったところ、食道も3分の2、ガンに侵されてたので、切除してもらいました。
術後は、胸の傷口と、わずかに残った食道と腸を繋げたところが、とても痛痒かったそうです。
5年経つ今も、ちょっとでも寒い日があれば、傷口が痛むそうです。

食事は、流動食をじっくり長期間行いました。胃がないからかもしれませんが!

• るぱ

るぱ

ご回答ありがとうございます😌
    義父さま、お辛かったですね。
    母親も手術するとしたら食道を全て摘出して、胃袋を食道の代わりに伸ばしてしまうので胃としての機能は無くなってしまいます。
    傷口がまだ痛むのは辛いでしょうね…。食事はいつ頃から流動食ではなくなりましたか?

• 8月30日
  • みんみんママ

みんみんママ

胃も伸ばして繋げるんですね!胃液とかどうされるんでしょうかね💦
    うちは、伸縮性のある胃がなくなり、全く伸縮性がない腸に食べたものがいくので、流動食でも年中詰まって、横になってました😅
    三ヶ月ほど、お粥やシチューなど食べてましたが、「味や食感が飽きた」とかで、義父は勝手に少量のご飯を食べてしまってました💦

• 8月30日
  • るぱ

るぱ

胃液があまりでないのでドロドロになるまで噛まないといけないようです。
    食べることが楽しくなくなってしまっては辛いですよね…。

• 8月30日
  • みんみんママ

みんみんママ

そうなんですか💦
    いっぱい噛まないと、とか、あれはダメ、とか増えて、生きるための食事が楽しくなくなるのは、見てて辛いですよね💦

• 8月31日
  • るぱ

るぱ

そうですね。
    なんとか精神面でサポートできればとおもっています。
    ありがとうございます。

• 8月31日
こーーに

こんばんは。
私の母が舌癌からの食道癌を患い、舌全てと食道の一部を手術にて切除しました。

私の母は、放射線治療は受けれるだけ受けましたが、癌は小さくなるだけで暫く時間が経つと大きくなり‥の繰り返しでした。

母は、生活レベルが下がることから手術は受けたくない!の一点張りでした。
大金をはたき、免疫療法等も取り入れましたが、やはり小さくなってはまた大きくなり‥の繰り返しでした。

そのまま放置すると余命は残り僅かと言われており覚悟していましたが、ある日、不思議なことですが喉の癌細胞がポロッと取れてしまい、手術しなくてはいけない状況となり手術に至りました。

現在は、味覚が無いため食の興味は無くなってしまいましたが、生きるためドロドロの食べ物を飲み込む形で食べています。時間の経過により喉が狭くなるようですので、数年前、喉を広げる手術をしました。

かれこれもうすぐ6年になります。
今は、孫の成長を生き甲斐にして生活していますよ。

• るぱ

るぱ

ご回答ありがとうございます。
    それはお辛かったですね。化学療法だと限界もありますもんね…。

食事の楽みがなくなってしまっても、そういった事で補うことができたら良いですね。
    ありがとうございます。

• 8月31日