※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る時間が昼夜逆転して困っています。昼はよく寝るが夜はぐずって寝付かず、深夜1時まで泣き続けることが続いています。お風呂の時間を変えたり起こしてみたりしても改善せず、困っています。どうすればいいでしょうか。

赤ちゃんの寝る時間が昼夜逆転してしまっているようで困っています

産まれてすぐの時からほんとによく寝る子で、手がかからない子だなぁ…と思ってました
1ヶ月になる前も昼間も夜もよく寝ていたのですが、最近は夜にぐずって全く寝付かなくなりました
昼間は寝転がしておけば勝手に寝てくれて、起きるのはお腹すいた時だけです
でも、夜は7時にお風呂に入れておっぱいを飲んでも寝付かず、ここ一週間は深夜1時まで寝ないでぐずって泣き続けることがほとんどです
こんな風に昼夜逆転してしまっている場合、どうすれば直せるんでしょうか

お風呂の時間を早めてみたり遅くしてみたりは試しました
昼間にあまり寝過ぎてしまわないように起こしておこうともしましたがどうしても授乳後は寝てしまい、寝ないようにするとギャン泣きで全く泣き止みません
終いには泣き疲れて寝てしまいます

ほんとに困っているので、アドバイスお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

直すというより、赤ちゃんに自分が合わせてしまった方が断然楽です。

まだその頃の赤ちゃん(というより1歳頃まで)は言っても意味も分からなく、全て本人の意思で眠い・お腹空いた・暑いなど全て感情で動きます、動物的です。

赤ちゃんを思い通りに動かそうとするより、大人が赤ちゃんに合わせてあげて、赤ちゃんの要求に合わせて満たしてあげたり、顔色や様子を見て気持ちを察してあげて、それを解消してあげながら世話してあげるのです。
赤ちゃんは、自分の要求は叶えてもらえず大人の感覚で動かされると泣きます、ただ叶えてもらえないから泣く、それだけなんです。

困っているなら、
泣くのが嫌なら、
赤ちゃんの要求を満たしてあげる事です。
寝たくないなら起こしておいてあげましょう、眠くないのです。

生活リズムはまったく意識せず育てても、嫌でもいつか勝手に付きます。
親と同じ生活になりますから笑

ひなこ

いつもでは無かったですが、息子もそういう日がありました🙂

わたしはなんで寝ないのどうして!って焦ると息子に伝わって余計寝てくれなくなる気がしたので、まぁ10ヵ月も自由な時に寝て起きてたお腹の中にいたし、きっとまだ慣れないよねとまず一度落ち着いて、無理に起こしたところで泣く→寝るので、部屋をとにかく明るくしました☺️

3ヵ月の今もたまに22〜23時くらいまでぐずってしまう日もありますが、もう目も見えてやっとお腹の外の世界に慣れてきてくれたなぁと思います😊

けいさんがやっている事で充分だと思いますが、しばらく大体どのくらいの間隔でいつもお腹が減り起きるか、お風呂の後から何時間くらいぐずって寝るか逆算して、1度お風呂の時間を早めてみるのも有りではないでしょうか?😌

生後1ヵ月の頃は部屋を明るくすることの他に、まだまとまった睡眠をいつも取ってくれるわけではなかったので、15〜17時の間にお風呂に入れてました🚿

2ヵ月くらいからまとまって寝てるかな?と思った頃に18〜19時にお風呂に入れて、夜は寝るものと理解が少し出てきてくれた気がします☺️
参考になるといいのですが、、

• けい

けい

コメントありがとうございます

もう少しの辛抱ですかね…
    お風呂の時間を夕方くらいにしてみます
    ありがとうございます

• 8月30日
  • ひなこ

ひなこ

きっとその子その子に合った方法があると思うので、お互い頑張りましょう😊
    子供は母親を困らせたいわけじゃなくて、全力で甘えてくれている証拠なので😌💓
    起きてる時間が増えたら増えたで我が家はエンドレス抱っこですが、地獄と思わず、今だけ辛いけど今しか味わえない事なので楽しみましょ🐥

あと他のレスで睡眠時間が短いと見たので、わたしは週のどこか一日ほぼ寝ずに常備菜などを一気に作り置きし、他の日は完全に子供に合わせて、合間を見て自分も逃げ場を作っていました☺️

• 8月30日
おゆママ♡

まだ1ヶ月なら仕方ないかな〜と思います😭
赤ちゃんに合わせて自分も赤ちゃんが寝てる昼間に一緒に寝たりしてました💓
3.4ヶ月くらいになってから自然と夜寝るようになりましたよ◟̆◞̆

• けい

けい

実家で同居してるので中々お昼寝することが出来なくて、結局、1日4時間しか寝れないって感じになってしまってて…
    やっぱり、まだこのくらいだと仕方ないんですね

• 8月30日
  • おゆママ♡

おゆママ♡

そうなんですね😭
    寝不足だと毎日きついですよね( ; ; )

先日6.7ヶ月検診だったのですがそのときに、夜早く寝かせるためには朝早く(6時から7時)に起こして朝日を浴びせるのが大事と言っていました♡

まだ産まれて1ヶ月で大変な時期だと思いますが、徐々に生活リズムついていくと思うので休めるときに体を休めてください😢✨

あんまり無理するとけいさんが体調崩して、もっとつらくなってしまいます( ; ; )

• 8月30日

赤ちゃんはお腹にいる時夜行性らしいので、産まれてからもしばらくは夜に覚醒する事が多いようです😅
今思えば、うちの娘も夜にグズグズする事が多かったです💦その頃は必死でお世話してて昼夜逆転とか気にしてませんでしたが💦

ママは大変だと思いますが、昼夜の区別がついてくるまでは、赤ちゃんが寝てる昼間に一緒に寝て、夜は付き合ってあげるしかないかなと思います😥

• けい

けい

実家で同居なので家事と子供のお世話でお昼寝もできず、結局4時間睡眠だけって感じになってしまっていて…
    やっぱり、大きくなるまで頑張るしかないんですね…

• 8月30日

退会ユーザー

ご家族の理解が得られないって感じですか?
    逆に実家なら人手があるしなんとかなりそうですが…。
    でもそこはご家庭によりますもんね😭
    たまには家事は手抜きしてお弁当とかでよく食べた夕ご飯作りの時間をお昼寝にあてるなど、あまり無理しないようにして下さいね💦

• 8月30日