※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C&Aママ
子育て・グッズ

1ヶ月未満の子供が風邪を引いてしまった場合の対処法や症状について教えてください。

あと3日で1ヶ月の子供がいます!
上の子の風邪が移ったみたいなんですが、
1ヶ月未満で風邪を引いてしまった子いる人、どうされたか教えてください(T_T)
あと、症状も、教えて欲しいです!

コメント

里帰りをしていたのですが、生後10日くらいで、38度近い熱が出ました。咳と鼻水も少し出てたと思います。

上の子が6歳で、新生児の育児の記憶が全くなく(^-^;)、ちょうどその頃1歳になる子がいた妹に相談しました。里帰りのため、実家近くの小児科もわからなかったので。
そしたら、その月齢だと病院に連れて行っても薬はもらえないし、逆に風邪をもらっちゃうかもよ、と言われ家で様子を見ることにしました。
母乳をいつもと変わらず飲んでくれたので、とくに何もせず、ありがたいことに次の日に熱は下がってくれました。

もし熱が下がらなかったら、出産した病院に相談してたかもしれません。

• C&Aママ

C&Aママ

熱が下がってよかったですね(>_<)
    熱が下がっても咳と鼻水ありましたか(>_<)?

• 12月15日
  • C&Aママ

C&Aママ

回答ありがとうございます!

• 12月15日

退会ユーザー

もう一1年近く前のことなので記憶が曖昧ですが、鼻水と咳はしばらく続いたと思います。
    でも、熱が下がったのでそのまま様子を見てました。

• 12月15日
  • C&Aママ

C&Aママ

なるほどですね(>_<)ありがとうございました!

• 12月15日

退会ユーザー

この時期は感染症など本当に心配が多いですね。
    お子さんの体調、早くよくなるといいですね。お大事にしてください。

• 12月15日
かちゃ★

1ヶ月たってから 上の子達の風邪が移ってしまって 熱はないですが、
ずっと鼻水でズルズル言ってて たまに咳も少ししてたので 上の子を小児科に連れてくついでに見てもらいました★

• C&Aママ

C&Aママ

回答ありがとうございます!
    お医者さんは何とおっしゃいましたか(>_<)?!

• 12月15日
  • かちゃ★

かちゃ★

上の子達の風邪を貰ったんだねーって言ってました。
    赤ちゃんは痰を切ったり出来ないので 酷くなればRSになったり 鼻からチューブ入れて痰を取ったりしないと行けないので 早めに行ってよかったです!
    飲み薬を貰って 飲み終わった頃には治りました(^^)
    小児科に連れてくのは やっぱり怖いと思うので 予約制でなければ 病院に連絡して 少ない時間を聞くか 別室で待たせてくれるか聞いた方が良いと思います♪

• 12月15日
  • C&Aママ

C&Aママ

1ヶ月の子でも薬飲めるんですね(>_<)!
    色々と教えてくださってありがとうございます!

• 12月15日