※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃ。
子育て・グッズ

夜のお風呂と寝かし付けの時間についてアドバイスをください。生後4~5ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、寝る前の授乳量を増やすか迷っています。夜はTVや音楽を控えるつもりです。

生後4~5ヶ月babyのママに質問です。

夜のお風呂と寝かし付けの時間を

大まかで良いので教えてくださいm(__)m

私はお風呂が6時半~7時半の間

寝かし付けが23時台です。

最近、寝ても一時間未満で泣いて
起きてしまいます。

寝る前の授乳🍼量を増やそうかなと思ってます‥💧

あと、TVや音楽は夜は出来るだけ控えようとも思います😂

何かアドバイスあればください。



コメント

めけどん

お風呂は19時半頃で、上がって授乳して、そのまま21時前には寝かせてます!
2ヶ月くらいで少しまとまって寝るようになりましたが、4ヶ月過ぎた頃には1時間おきとか頻繁に起きるようになっちゃいました😓
保健師さん曰く、まだ昼夜のリズムが整ってないからね〜とのこと。
4ヶ月半になりましたが、昨日と今日は頻回でなく、よく寝てくれてます🤩

  • めけどん

    めけどん

    ちなみにお風呂上がりはテレビも音楽も全部消してます!
    寝てから、また大人タイムで見てますが🙆‍♀️

    • 8月30日
  • みっふぃ。

    みっふぃ。


    9時に寝ても朝まで起きませんか?✨

    うちは2ヶ月から夜はまとまって寝ていましたが、最近起きるようになってきました(・・;)

    大人タイム羨ましいです!✨

    • 8月30日
  • めけどん

    めけどん

    完母なので、さすがに朝まで寝てることはないんですが、調子良くて6時間は寝てくれます!
    4ヶ月って睡眠のリズムが一回崩れちゃう成長期みたいですね😢また少ししたら寝るようになるかもしれませんよ!

    • 8月30日
  • みっふぃ。

    みっふぃ。


    6時間は素晴らしい👏✨

    崩れる時期なんですね〰️。
    夏に実家に帰ってた時は
    布団だったからか寝付きがかなり良くて帰ってきてから少しずつ悪くなった気がします。

    また、寝てくれることを信じてがんばります!
    昨日が三時半まで夜泣きと寝るの繰り返しだったので。。。

    • 8月30日
  • めけどん

    めけどん

    昨日お話ししてましたが、なんと昨日は1時間おきに起こされました😵
    まだまだリズムは整わないようなので、日々の積み重ねが大事みたいですね!

    • 8月30日
  • みっふぃ。

    みっふぃ。


    なかなかこの月齢は難しいですかね☆お互いがんばりましょー!

    • 8月31日
りおりお

6ヶ月ですが、
生まれてからずっと21時半にお風呂、お風呂後に寝かしつけってしてますよ‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬なので寝るのは23時とかですね(><)

寝る前にジュース50ml・母乳・ミルク(50~100)飲んで、おなかいっぱいになってから寝てもらうようにしてます!

  • みっふぃ。

    みっふぃ。


    やはりお腹満たされてないと眠りも浅いですよね。月齢の割にうち大きめbabyなので足りてないのかもです。ほとんど増やしてませんし‥💦
    寝かし付け同じぐらいでちょっと安心しました(^^)

    • 8月30日
  • りおりお

    りおりお

    わからないですが、
    夜中泣かれて起きるの辛いので、沢山飲んで沢山寝てほしいって思ってるので、たくさん上げてます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

    ホントはもっと早く寝かしつけてあげたいんですけどねー💦
    何かと色々時間かかって結局遅くなりますな

    • 8月30日
  • みっふぃ。

    みっふぃ。


    そうですね(^^)
    多目に作って飲めるだけ飲んでくれたら良いですね!
    私たちも小腹空いてたら
    寝付き悪いですしね💦

    そーなんですよね。
    早く寝かし付けてあげたいですよね~

    • 8月30日
ru✩.*˚

うちはお風呂は16時頃で
寝かしつけは21時頃です!

寝る前は200飲みます!

寝かしつけが23時代は遅いような気がするのですが、しょうがないんですかね??

  • みっふぃ。

    みっふぃ。


    寝る前のミルクが体重の割には少ないかなと反省です。

    夫婦でゆっくりしてるとかも無いんですが、ご飯食べたりお風呂入ったり‥家事を少ししたり‥してたらあっという間に23時になります😂

    少しでも早められるようにがんばります!

    • 8月30日
  • ru✩.*˚

    ru✩.*˚

    うちは旦那の仕事が朝早く
    夜は20時には布団なので、
    それに合わせると自然と早くなります😂
    家事とか残ってても21時頃に寝かしつけてからやってます😊

    • 8月30日
  • みっふぃ。

    みっふぃ。


    2階が寝室なので、一人にしておくのがちょっと気になりますが家事は朝でも出来ますもんね!
    ちょっと考え方変えて
    出来る限りのことやってみます!

    • 8月30日
yuki

わが家は上の子がいるので1ヶ月半くらいからは
20時お風呂
20時30分ミルク
21時前に就寝
という感じです(´∇`)

  • みっふぃ。

    みっふぃ。


    お風呂のあとは
    眠りも深そうですね(^^)

    あえてお風呂遅めで
    そのままお腹いっぱいで
    寝るのも良さそうですね🌠
    ありがとうございます。

    • 8月30日
  • yuki

    yuki


    そうですね!
    お風呂前に20分くらい寝てその後にお風呂いれてミルクなので基本眠いままかもしれません(笑)

    環境的には部屋は真っ暗でオルゴールの音楽かけてます(^^)
    ただ、襖はさんだ隣がリビングなので多少の光や生活音は普通にあると思います(´∇`)

    • 8月30日
  • みっふぃ。

    みっふぃ。


    確かにお風呂前に眠いとお風呂中とかそのあとも眠たそうですね!

    その、作戦は良いと思います。

    うちは、旦那のイビキで起きてる疑惑がありそうでイライラしてきました💢笑💦

    • 8月30日
  • yuki

    yuki


    グズグズされちゃうと困りますが、それで夜深く眠ってくれるなら~と言うのはありますよね(^_^;)

    うちも主人のイビキ凄いです(笑)
    ただ、静かすぎるよりは音ある中でも寝れる方が後々助かる事も多いですよ(*^^*)
    まぁ私もイビキでイライラして何回布団の中で蹴ったか分かりません(笑)

    • 8月30日
  • みっふぃ。

    みっふぃ。

    下に書いてしまいました(・・;)

    • 8月30日
みい

もうすぐ4ヶ月になります😊
夜のお風呂は
6時半から8時のあいだに済ませて
寝かしつけが9時です😊
私はとりあえず部屋を真っ暗にして
音が聞こえないようにしてます😊
寝ない時はYoutubeの
赤ちゃんの睡眠音楽と検索して
流しながら寝かしつけです😊

  • みっふぃ。

    みっふぃ。

    9時から寝かし付けて睡眠音楽ですぐ寝てくれるんですか?👏

    うちもメリーや携帯の音楽は使って何とか寝るんですが、起きちゃうんですよね😂

    本当にここ最近。。。

    • 8月30日
エリザベス

お風呂は6時〜7時
上がったらミルクを飲ませて
寝かしつけは7時半から8時までです!
暗くしてオルゴール鳴らしてます!

夜寝かし付け遅くないですか(><)?
赤ちゃんは9時から成長ホルモンが分泌されるので、出来たら早く寝かし付けしてあげて1日のリズムを作ってあげたほうがグッスリ寝ると思います😅

  • みっふぃ。

    みっふぃ。


    確かに産婦人科も消灯は9時でした。
    成長ホルモンは9時からなんですね!
    それは気を付けます😖💦

    少しでも早寝早起き心がけたいと思います!

    • 8月30日
  • エリザベス

    エリザベス

    子供の予定に合わせるのは最初大変でしょうけど、早く寝かし付けたらその分大人の自由時間が増えますよ😊❤️
    私はご飯も何もかも寝かし付け終わってからにしてます!
    頑張ってくださいね😊

    • 8月30日
  • みっふぃ。

    みっふぃ。


    なるほど💡
    そう思ったら早めが良いし
    幼稚園とかの年齢になると
    早めに寝かし付けてあげないと
    いけない生活リズムになりますもんね。

    • 8月30日
jpj

お風呂は17〜18時で夜だけミルクを100飲ませてすぐ布団に寝かせ子守唄を歌いながら10〜30分で寝かしつけるので19時には完全に寝てくれます、その後0時、3時、6時と授乳し起床です!たまに授乳後も寝ない時があるのでその時は添い乳で寝かしつけます!

  • jpj

    jpj

    寝室は完全に真っ暗で子守唄だけが聞こえる環境にしています!リビングのテレビも少し音量下げてます!

    • 8月30日
  • みっふぃ。

    みっふぃ。


    リズムが決まっていますね。
    うちは混合なので夜間の授乳は基本少なめなんですが‥

    寝かし付ける時間が明らかに違いますね!工夫してみます!

    • 8月30日
  • jpj

    jpj

    最初は1時間くらい泣きっぱなしとかもありましたが2、3日でどんどん慣れてきてくれます!子守唄は低音で抑揚をできるだけ付けず途切れさせず泣いても歌い続けるのが今の所一番効果的です(^o^)寝かしつけてから22時に自分が寝るまで自由時間が持てるのでゆっくりご飯を食べお風呂に入りとできるので今のリズムに落ち着きました!お風呂二回入らなくてはいけないのがちょっと大変ですが私にはこっちの方が合っていました!

    • 8月30日
  • みっふぃ。

    みっふぃ。


    低音ですね!
    なぜか、うちはさんぽでウトウトするんですよね(・・;)
    抑揚しかない歌ですが💦笑
    ゆっくり時間羨ましいです!
    ご飯食べながらでもずっと目離さず話かけてますし、ゆっくり食べれず抱っこしてる時も多々ありますし。

    リズム作ってみます!

    • 8月30日
  • jpj

    jpj

    ちょっと暗めのさんぽ歌ってみたらいいかもしれません😂
    きっと大変ですよね💦後片づけもあるし(*_*)
    いい方法が見つかると良いですね💡
    ちなみに母乳だと基本2〜3時間しか持ちませんがミルクだと5時間くらい持つので仰ってるように寝る前のミルク増やしてみてもいいかもしれませんね🙆‍♀️

    • 8月30日
  • みっふぃ。

    みっふぃ。


    今夜からやってみます!
    新生児からの感覚が抜けきってないのかもです。私自身‥寝かせられるだけ寝かせてあげようではなく、朝だから目覚めたらそのまま起こしてみます!まだ、眠たそうだから寝かせてあげようではなく!

    ミルクも増やしてみます!
    ありがとうございます✨

    • 8月30日
ばなな

お風呂は16時〜17時
寝かしつけは21時〜22時です!

21時近くになったら
寝室へ連れて行き
真っ暗な部屋で音楽流してます。
元気なときはなかなか
寝てくれないので
諦めて遊ばせてますが、
疲れてそのまま寝てくれます。笑

  • みっふぃ。

    みっふぃ。


    なるほど💡それぐらいの時間なら寝かし付け出来そうです!
    自分のお風呂とか家事を後回しにすれば出来ますもんね!
    音楽もいろいろ試してやってみます!

    • 8月30日
みっふぃ。

なぜか今日は七時間近く寝てますが、起きたら1回目の授乳の後はもう少し寝かせてますが、今日からは1回目の授乳も起こしてしようと思います!

イビキは確かに慣れもあるのかな😅
私は顔を優~しくゆーっくりビンタしています。笑