※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ🔰
その他の疑問

この度は戸建を購入し、もうすぐ引き渡しになります。今住んでいるとこ…

はじめまして(^^)
この度は戸建を購入し、もうすぐ引き渡しになります。
今住んでいるところは1時間半くらい車で離れた所なのですが、荷物も多く引っ越し代を少しでも浮かせるため
ダンボールは住み始める10日前あたりに少しずつ自分たちで運び、当日は家具だけを引っ越し業者さんにたのむことにしました。

ここで疑問がでたのですが、

少しずつ荷物を運ぶ場合、引っ越しの挨拶はどのタイミングでいくべきでしょうか?

ご近所づきあいも良好な関係を築けたらなと、思っていますので、何がベストなのかを教えていただきたいです💦

前の家は両隣上下誰も住んでなかったこともあり、挨拶のいる引っ越しが初めてで💦
ちなみに荷物を運ぶ日はどちらも平日になります(^^)時間は何時ごろ行くのが失礼にあたらないでしょうか…?

よろしくおねがいします(^^)

コメント

ジェシー

引っ越し作業で迷惑かけることもあると思うので「◯日からこちらで暮らします。荷物の移動でお騒がせすると思いますが、、引っ越しが完了したら改めてお伺いします」と一声かけておいて、引っ越し後に再度お菓子など持って伺えば丁寧かなと思います。

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

なるほど!前もって軽く挨拶だけでもいくのですね😀その方が周りの方も安心ですよね(^^)
    ありがとうございます♬

• 8月30日
チビパンダ

引っ越しが終わって、実際住み始める日の夕方19時時前後に挨拶周りしました🙋

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

昼間に荷物運ぶのでいないかなーと思っていたので、同じように終わって落ち着いてからでいいかなーとも思っていました😀実際に同じ方がいて安心しました!ありがとうございます😊

• 8月30日
まる

近所への挨拶は工事前と引っ越して住みはじめた週末の土日で行いました。引っ越しの近所の挨拶を終わらせたあと自治会長さんにも挨拶にいき自治会にはいりました。

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

なるほど!ちなみになんですが、自治会長さんってどうやって調べたのですか?分譲地を購入して周りが新しい方ばかりで💦

• 8月30日
  • まる

まる

お隣さんがたまたま地区の班長さんだったので入り方と会長さん教えてくれました。

左右前後の近所さんに挨拶しておけばだれかしら自治会に入っていると思うので情報教えて貰えばいいと思います。逆に自治会に入っていないようならはいらなくてもいいかもですね。

あと、ゴミ捨て場所とか地域によってゴミ当番とかあるらしいから聞いておいてもいいですね。

• 8月30日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

なるほど!きいてみます☺️
    親切に教えていただきありがとうございました💓

• 8月31日
R

引越しがすんでから手土産持って挨拶に行きました!
引っ越し中にご近所さんが外に出て来てたら、軽く挨拶しに行って、また改めて挨拶に伺います~と声かけました☺️

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

そのような感じが楽でいいなーと思っていました☺️初めてのことで緊張しますが参考に頑張ってみます!
    ありがとうございました♬

• 8月30日