※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
その他の疑問

引っ越しの荷造りについて質問です。荷造りは業者の方も手伝って頂ける…

引っ越しの荷造りについて質問です。
荷造りは業者の方も手伝って頂けるのですが、できることから少しずつやっていこうと思っています。
使っていないものから、整理するのはわかるのですが、何から手をつけたら良いものか…困っています。順序、スケジュールなどアドバイス頂けると助かります。宜しくお願い致します🙇‍♀

コメント

ちぴ

転勤族です😆笑
私はいつも本や服から手をつけます!
食器も結構あるので食器も使わないものはパッキングしちゃってますよ😌

• ゆっち

ゆっち

コメントありがとうございます!
    転勤族、大変ですね😯
    そうなんですね!
    だいたい荷造りは引っ越しのどのぐらい前から始められますか?

• 8月29日
  • ちぴ

ちぴ

前回はまだ子供がいなかったのですが…1ヶ月前くらいから始めた気がします😌
    確かに大変な部分もありますが、全国転勤なのでいろいろなところに行けて楽しいので捨てたもんじゃないです😊

• 8月29日
  • ゆっち

ゆっち

早いですね!私、もう2週間ちょいしかないです(^^;)
    しかも、主人は業者に任せてるんだからとあまりやる気がありません(笑)
    ちぴさんのご主人は、仕事から帰ってきてからでも荷造りされていましたか?たしかに、色んなところに行けるのは楽しめそうです😊✨

• 8月29日
  • ちぴ

ちぴ

業者には頼まずにやっていたので😣
    夫は多忙で帰ってくるかこないかという感じだったので、胸を張って言いますが、100%私が荷造りしました笑
    それ以来、夫は私に頭が上がりません🤣

• 8月29日
  • ゆっち

ゆっち

素晴らしいですね😲
    私は1人でできる気がしません💦
    ご主人の都合で引っ越しことになるけど、ちぴさんが100%されてたなら、そうなりますね😅

追加で質問なんですが、開閉できる木製の収納ボックスなのですが、この中身も段ボールに詰め直すものなんでしょうか?

• 8月29日
  • ちぴ

ちぴ

本棚みたいなものですか?
    扉?蓋?が容易に開いてしまうものは運送中に飛び出してしまうことがあるので詰め直してくださいと言われることが多いと思います💦

• 8月29日
  • ゆっち

ゆっち

そうですね、本棚みたいなもので、扉がついています。
    では、中身を抜いて詰め直すことにします!ありがとうございます(^^)

• 8月29日
ママ

とりあえず、一年使ってなかったものは捨てる、いつか使うだろうってものは捨てる!

箱に詰める前にどんどん捨てましょう!

普段の生活で使ってるものは後回しにして、クローゼットとかから始めてます!
服や雑貨が一番断捨離できます(笑)

• ゆっち

ゆっち

コメントありがとうございます(^^)
    仕訳からですね、たしかに詰める前にやっておくと、箱詰めするものが減らせるので、スムーズにやっていけそうですね!早速、取り掛かってみます。

• 8月29日
にゃらん☆

小さい子どもがいて、引っ越しの荷造りは大変ですよね〜汗
私も息子が8ヶ月のときに引っ越ししましたが、荷造り大変でした、、、。旦那は夜遅くまで帰って来ないし、慣れない育児をしながらの荷造り、、、。
まずはシーズンオフの洋服です!!あと、使ってない布団などは早めに干して(いい機会なので)一纏めに!本とか有りますか?あれば早めに本棚を、スッキリさせると達成感ありますよ(笑)売るものと持っていくもので分けて☆
靴!箱は当日業者さんが持ってきてくれると思いますが、精査して捨てるものは捨てて、箱に入れるものは入れたほうが楽です☆あと、傘!家は旦那が出先で雨降るとすぐにビニ傘を買ってくるので、前もって纏めて袋にまとめました☆
参考になるかしら、、、汗
大変だと思いますが無理せずに頑張ってください☆

• ゆっち

ゆっち

そうなんです💦手伝って頂けるとはいえ、子供が寝てるタイミングを利用してやっていかないとしんどいかな、と思いまして😣
    なるほど!
    とにかく、纏められるものは纏められるようにしていきます!
    布団は今使ってるものばかり干していて、使ってないものは整理できていないので、晴れてる日を利用して干していきます!

• 8月29日
とっぺ

こんばんは🤗

引っ越しを何度か経験してますが、けっこう時間がかかるので早めに取り組まれる事をオススメします☺️
私は使っていないお皿や調理器具等を先に新聞紙等にまとめてダンボールに詰めてました。
箱を何箱か作ってからするととてもいいですよ!
後は自分の持ち物や本等使わないだろうと思われる物を入れていきました。
想像以上に時間がかかり、最後は疲れたのをよく覚えています。

また冷蔵庫の物も減らすのにかなり時間がかかりましたので、なるべく買わずに冷蔵庫の中にある物で料理したりしました😊
あと、布団圧縮袋すごく役にたちました!
引っ越しして思ったのは持ち物はなるべく減らす事と、計画を立てて少しずつでも取りかかることが大事だと思います😉
あまり無理させれずにしてくださいね🌻
少しでも参考になれば嬉しいです😊

• ゆっち

ゆっち

こんばんは🌟
    引っ越しまで2週間ちょいです。
    マズいですかね…?
    なるほど、箱を何個か作っておくと仕分けしやすいですよね!
    冷蔵庫のものは最後使い切れなかったら処分するしかないですかね…?
    今のところ、調味料は絶対使い切れそうにないなと…

• 8月29日
  • とっぺ

とっぺ

2週間ちょっとなんですね!!
    今から少しずつ準備されたら大丈夫だと思います😊
    私も子どもが半年くらいの時でなかなか時間も限られるし、子どものお世話もと考えると大変ですよね😓
    箱を準備してからだと楽でした〜!

そうですね😭調味料は全部は使いきらないですもんね😵
    この暑さだと特に痛みやすいかもです😨

• 8月29日
  • ゆっち

ゆっち

刻々と引っ越しの日が近づいています😆
    引っ越し当日、とっぺさんのお子さんはどうしてましたか?
    ご主人と交互でお世話するって感じでしたか? 
    ですよね…もったいないので使えるだけ使って処分することにします(笑)

• 8月29日
  • とっぺ

とっぺ

返信遅くなってしまいすみません😭

引っ越し当日は子どもは半年くらいだったのですが、抱っこひもでずっとおんぶしていました😊
    すぐ寝てくれたので助かりました😪
    業者の方が運搬作業でドタバタとされるのでおんぶしてて良かったです。
    後から腰とかが痛くなりましたが😂笑

今から調味料を使うと使いきれそうですね😄

• 8月30日
  • ゆっち

ゆっち

大丈夫ですよ!
    ありがとうございます(^^)
    大人が荷物を持って移動しているのに寝かせておくわけにはいかないですものね💦
    やっぱり、前日までにできることはやっておいた方が良いですね😣
    私も慢性的になっていますが、その日は腰痛が酷くなりそうですね💦

• 8月30日

転勤族で、2~3年に1度は引っ越してます。
転勤を知らされるのが、異動日の2~3週間前なので、毎回バタバタと荷造りしてます😅
他の方とも被ってしまいますが、本類、シーズンオフの衣類、最低限使用する食器を残してそれ以外の食器、調理器具、子供のおもちゃ(これも最低限のものだけ残して)とかですね。
冷蔵庫は前日にはコンセント抜いておくので、それまでに食品を消費するのも結構大変でした😓
引っ越し準備頑張ってください😊

• ゆっち

ゆっち

思ったよりギリギリなんですね😯
    それは慌ただしくて大変そうです💦
    変更の手続きとかもありますし…

仕分けしながらやってみます!
    頑張ります💪
    ちなみに、玩具は一応、購入時や頂いた時についていた箱は残しているのですが役に立ちますかね?
    大きめの箱に一纏するとなると邪魔になるもんですか?

• 8月29日

退会ユーザー

大きめのおもちゃであれば、購入時の箱に入れるとすっきり入るので良いと思います😊
    ただ、全てのおもちゃをそれぞれの箱にしまうと、結構がさばりますし、搬送とかも大変だと思います(業者さんが運んでくれますけどね😁)
    我が家は、衣装ケースをおもちゃ箱にしてて、引っ越し時も衣装ケースに紐を巻いて蓋が開かないようにだけして、そのまま搬送してもらってます!
    なので、大きめの箱に一纏めで良いと思いますよ😊

• 8月29日
  • ゆっち

ゆっち

返信遅くなりすみません(>_<)
    色々勉強になりました。
    ちーさんのアドバイス通り、引っ越し時に実践したいと思います✋
    ありがとうございます!!

• 8月30日