※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
ココロ・悩み

子育て中、自分の性格が影響して怒りっぽくなり、変えたいと思っています。助言をお願いします。

自分の性格が良く言えば真面目、悪く言えば頑固、こだわりが強い、きっちりやらないと気が済まない。
と、子供を育てる中で気づきました。
力を抜いて〜とか、適当に〜とか、あんまり気にしないで〜とかができません…
なので子供に対して、例えば何度もその時にダメと言ってるのにやられたりするとイラついて子供を怒ってしまいます。
叱るではなく、怒ってます…
下の子が産まれてから、甘えたい、注目してほしい、構ってほしいってなってて、それはわかるんですが、ついイライラして怒ってしまいます。
大きな声で怒る事がしょっちゅうです…
上の子にも下の子にも悪影響だろうなと夜子供たちが寝静まった後に猛省し、明日は怒りすぎない!と思ってもなかなか…
結局私の何かを変えないといけないと思うんですが、どうしたらいいのかわかりません…

旦那はあてにしてません。というかあてにできません。
実家が近いので行ったり来たりして気晴らしはできるんですが、根本が変わってないので結局すぐ怒ることに…
保育園には行っておらず、私も働いてません。
子供を実家以外に預ける気はありません。
いろんなニュースを見て他人に預けるのが怖いので…
実家に預けてもあまり長時間は預けられません。

私も子供達にとってもいいことないので解決したいです😭
助けてください…😭😭😭
(厳しいご意見はご遠慮ください、、🙇‍♀️)

コメント

りか

私も毎日怒ってます。
三つ子の魂100までって言うし、極度の暴力や暴言以外なら多少はいいのでは。
良い子に育ってくれるのではないかと思うのですが

• にこママ

にこママ

コメントありがとうございます😭

そうなんです、その三つ子の魂百までってのがあるのでなんか変に色々気にしてます💦
    この子がこの子らしく育ってくれれば良いんですが😭

• 8月29日
おしず

私もそんな感じで長女を育ててました💦
それでも、、、ママを好きでいてくれて本当に申し訳なかったです。
けどその時は本当に余裕がなくて怒ってばっかり...ほとんど1人で育児していたので尚更ストレスもプラスされて怒鳴り散らしてたり...😣
でも今ではちゃんと躾になってます。
周りからも娘を「偉いね」って褒められる。
そうやって言ってくれるとあたしも、娘も嬉しくなります。
だから、お子さんとしんどい時期でも乗り越えればちゃんと育ってくれますよ😊

• にこママ

にこママ

コメントありがとうございます😭

そうなんです、こんなに怒ってるのに母親を求めてくれるので尚更自分を責めてしまいます…😭😭
    うちもほぼワンオペです。
    この子らしく育ってくれれば良いのですが…💦
    怒鳴り散らしてた時期はなにか発散したり対策みたいなものされましたか?🙇‍♀️

• 8月29日
  • おしず

おしず

わかります😣
    ワンオペは結構しんどいですよね💦
    大丈夫。いまは意味のない反抗期や色々の好奇心な時期なので大変だと思いますけど一々反応してたら身が持たないのである程度流しとけば収まると思います😌
    とりあえずあたしは、イライラしてしまったらトイレにこもりました🙋‍♀️
    そして一息ついてから接したり...上の子の時間だけを作ったり😌
    怒りすぎたと思ったらぎゅうしてみたり、、色々試して乗り越えました😆
    出来ないふりすると小さいながらもお手伝いしてくれたりするのでたまに使います(笑)
    甘やかせるのも大事ですがたまにはママも「ママのこと抱っこして~」って甘えてみたら意外と楽しいですよ☺️

• 8月30日
  • にこママ

にこママ

やっぱり少し離れてみた方が落ち着きますよね(>_<)
    なるほど、私も子供に甘えてみます😁👍✨

• 8月30日