※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

一歳の男の子が歯磨きを嫌がり、虫歯が心配です。口を大きく開けて磨く方法を教えてください。

一歳の男の子を育てています。
歯磨きを嫌がってうまく磨くことができません💦
虫歯が心配です。
どうやったら口を大きくあーんと開けてくれますかね?
アドバイスお願いします🙇

コメント

愛ちゃん

ハミコという歯ブラシ使ってますが、自分で口に入れて歯磨きしてます😊

• にこ

にこ

ハミコ、調べてみます!
    教えてくださりありがとうございました✨

• 8月29日

衛生士さんに教えてもらったんですが、口の奥の歯茎を触ると口が勝手に開くみたいですよ!まだ奥歯生えてなかったらやってみてください!😆

うちの子も嫌がってますが泣かせながらでも無理やりしてます😂

• にこ

にこ

そうなんですね!
    奥歯まだ生えてないので早速やってみます。

• 8月29日
ちびた

うちも一定の年齢まで絵本を読んでも動画を見せても何やってもダメで、ばんざいさせて手を腿で押さえ、顔を太ももに挟んで押さえつけてやってました。
こればかりはどんなに泣き叫んでもやってあげる事が愛情よ。
と歯科医に言われました😭
可哀想・・・と言いながらちゃんとやってなかった友達は虫歯になっちゃった・・・と後悔してました。

少し話せるようになって来た頃、youtubeでバイキンマンが全部虫歯になってしまった・・・というのを、黒い粘土で表現して

それを「治しまーす」と言ってドリルでバーーーン!!!と全部めちゃくちゃにするという衝撃的な動画を息子が自分で見つけて・・・
歯磨きしないとあなたもこうなるんだよ
歯が真っ黒になって痛いよ
それを治すには本当にドリルで削るんだよ、それも痛いよ

と、話したら、前よりは頑張るようになりました。
あとは美味しい味の歯磨き粉です。
甘くて美味しいよ!何味がいい??って一緒に選んで買うといいと思います😊

• にこ

にこ

その動画すごいですね!笑
    私も、息子がわかるようになったら観せたいです。

• 8月29日
akiko

おはようございます。
我が家では。
もう試しているかもしれませんが、ぬいぐるみとかに歯磨きをしてあげるマネをして、シュッシュってして、子供にもシュッシュってマネをして、歯磨き遊びみたいにしてました。キャッキャと楽しんで、口を開けた時に、歯ブラシを試しに入れて、上手にできたね😊
とか褒めてみるところからでした。
私も虫歯は気になりましたが、歯医者に聞くと、前歯くらいであれば、お水やお茶を飲むくらいで大丈夫みたいです。よだれ(唾液)で虫歯予防になっているそうです。

2歳を過ぎた頃には、ちゃんと口を開けてくれるようになりました。
歌を「ア」だけで歌いながら、歯の裏側を磨き。「イ」だけで歌いながら、歯の表側を磨いています。
今日は何の歌で歯磨きする?とか言って、楽しみながらやるようにしています。

また、歯が合わせて8本くらい生えてから、歯医者さんでフッ素を塗りに3ヶ月に1回ペースで行っています。

• にこ

にこ

詳しく教えてくださってありがとうございます😃
    遊び感覚ですればいいのですね🎵
    今日からやってみます!
    ありがとうございました✨

• 8月29日
  • akiko

akiko

にこさんへ
    私も虫歯になったら、大変と上の子の時に、必死に歯ブラシをさせようとしてました。
    でも、怖い顔(ママの頑張ろうとしてる顔)を子どもが見てるんだよ〜。と歯医者さんに言われました。
    歯ブラシは怖いものと思わせないように、笑顔でやってくださいね😊
    と、優しく言われて、目から鱗が落ちるってこういう事を言うんだなぁーって、思いました。
    大変ですが、親子で頑張ってください✨

• 8月29日
  • にこ

にこ

ありがとうございます😭✨
    今、怖い顔になってます!きっと!
    楽しいものと思ってくれるよう頑張ります😃

• 8月29日