※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
お金・保険

たくさんの意見を聞きたいので、こちらのカテゴリーでも再度質問させてください。

たくさんの意見を聞きたいので、こちらのカテゴリーでも再度質問させてください。

コメント

きゃりまる

寝室が西です!
夕方西陽は当たりますが、寝室は寝る部屋なので、主に夜しか行かないのでそこまで気になりません!
朝、日差しで目を覚ましたいとかわたしは思わないので(^^)

• はるママ

はるママ

朝日で目覚めたい!ってこだわりがなければ、寝室が西向きでも気にならないですね😄

• 8月29日

実家の話でも良いですか??

キッチンが北西に「出窓」があります。出窓は西日が入りやすいのか、夏場は午後4時になると、めちゃくちゃ暑く、エアコンもきかない、夕飯作るだけで汗だくになって、しかもすぐ日焼けします。すだれをしても出窓は、台風のときにしまうのが面倒なので、窓に完全遮光のアルミを貼りました笑、昼間くらいですが、快適に夕飯が作れるようになりました。

居間も、北西に窓があります。出窓でないので、西日はすだれや、遮光シートで防げてます。
昼間薄暗いですが、夏の朝は窓を開けると、風通しが良い家なので、通例の夏の気温なら、朝はエアコンなしでも、涼しいです。(40度出る日とかは8時には暑いですよ!)

今、里帰りしてて、西日のすごさにびっくりしました💦ご存知かもしれないですが💦
ベランダが西向きとのことなので、遮光対策、しっかりして下さいね!😄🌼

北向きの窓は、前住んでたお家がそうで、薄暗いけど、夏涼しくて、家で日焼けしないので、お肌には良いと思いました😄☀️

• はるママ

はるママ

詳しくありがとうございます!

西向き窓があるお部屋を夕方過ごすことが多い場合は西日対策を万全にしないと大変なことになるんですね😣
    検討中の物件のキッチンには窓がないので、料理に支障が出ることはなさそうですが、子供部屋にする予定の部屋が西窓です😱
    もし引っ越しを決めたら、すだれ、遮熱シートで西日対策を取ります!ベランダに面してる寝室も一緒に対策します😄

日焼けしないのは良いですね!
    夏が涼しいということは冬は寒いのでしょうか?
    雪国と呼ばれる地域に住んでいるので、冬の寒さも気になります😥

• 8月30日

退会ユーザー

子供部屋が西窓なんですね!カーテンは遮光が断然おすすめです!✨
    でも、雪国に住まわれるんですね💦
    これは関西のお家の話なので、ここよりはまっしかもですね💦

北向きは一日中冬寒いです⛄
    夜はどの部屋も寒いですが、お日様 が昇ってきて、南のお部屋はポカポカ温くなってきても、北のお部屋は、入った瞬間、寒‼という感じです!

ちなみに、この夏関西の実家にいるんですが、南向きの部屋より北向きのお部屋は、3~5度低いですよ!
    冬の温度差の数値は分かりませんが😄💦
    南と北で室温もかなり変わりますよ!ご参考までに🙇‍♂️

• 8月30日
らんらん

北側にリビングです。正直暗いです😅
やはり日が入ると気持ち的にも⤴️になりますし、、子供もいるので尚更思います。メリットは、夏は暑すぎない、、?暑いのは暑いですが(笑)

一人暮らしの時、西側窓でした。一人暮らしの時は、休日は昼に起きて昼から洗濯物を干してたので😅東より西日で良かったです。でも今は主婦なので、朝干すので、東の方が乾くの早いですよね、、

• らんらん

らんらん

今の家の北側リビングに補足ですが、天気が良くても悪くても部屋は暗いので電気はつけていますが、できれば光が入る部屋で、今日は天気がいい、とか曇りとか、子供にも経験してもらいたい、というのが正直なところです。
    うちは、既に主人が持ち家をリフォームしていたので選択権ありませんでしたが、自分に選択権があるなら、北側はやはり避けたいです😅

• 8月29日
  • はるママ

はるママ

詳しくありがとうございます!

自然光だけで部屋が明るいって良いですよね!

ご主人持ち家だったんですね。うちは主人が転勤族なので、いま探してる物件も早くて2年、遅くとも10年以内には引っ越す予定なんです。

西向きベランダなので、朝干しても乾くの遅いんですね😥
    貴重な情報ありがとうございます!

• 8月30日