※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
上ミノ
妊活

みなさんならどうしますか?相談乗っていただけたら嬉しいです。ステップ…

みなさんならどうしますか?
相談乗っていただけたら嬉しいです。
ステップアップについて悩んでます。

私たち夫婦は旦那29歳 私27歳。
不妊原因は男性不妊です。
来月人工受精4回目をひかえています。

4回目が上手くいかなかったら体外受精に
踏み切るべきなのかなと思っています。
早く赤ちゃんが欲しい。
でも まだ決心がつきません。

稽留流産になりましたが
1年前に自然妊娠したこともあり、
まだ人工受精で妊娠の可能性があるかも
という思いが捨て切れません。

旦那もこのような考えで、
まだ可能性あるかもしれないのに
体外受精に進むのはどうなの?という感じです。

人工受精の可能性を信じて続けるか
金銭面の不安もあるが
体外受精に思い切って踏み切るか
皆さんならどうしますか?

コメント

柴崎愛莉

私も同じく男性不妊で不妊治療してます。
人工授精で妊娠しましたが、流産したこともあります。

1度自然妊娠をされているなら私なら人工授精の可能性を信じて続けると思います!
体外受精は金銭的にもかかりますし、不安もあるので人工授精をします✨

• 上ミノ

上ミノ

コメントありがとうございます😊 男性不妊なんですね(>_<) 今も人工受精されてるんですか⁇ 昨日旦那と話し合って、医師にステップアップを勧められない限りはあと数回人工受精しようということになりました。少しの可能性にかけてみることにします!

• 8月29日
  • 柴崎愛莉

柴崎愛莉

今も人工授精してます✨
    私も体外受精をする勇気はまだなくて人工授精とタイミングで運よく授かることが出来ればな…と思っています😅
    あと3回ほどしてそれでもダメなら1度休もうかな?と考えています💦

• 8月29日
  • 上ミノ

上ミノ

体外は勇気いりますよね!赤ちゃん授かるために近道なのかもしれませんが(>_<) お互い授かれたらいいですね😊

• 8月29日
  • 柴崎愛莉

柴崎愛莉

お互い授かれるといいですね😊💕
    がんばりましょう✨

• 8月29日

2人が望んでいるのが赤ちゃんと一緒に暮らすことならば、私はステップアップを考えてもいいと思います。
妊活の最終目標は自然に妊娠することですか?
どんな形でも、2人の赤ちゃんであることは変わらないと思います😢

長引けば長引くほど精神的に疲れてしまうと思います。
お金は大切です。でも、お金より時間の方がもっと大切です!
時間はお金で買えないので、時間を大切にして欲しいと思います。

• 上ミノ

上ミノ

コメントありがとうございます。すごく考えさせられます。最終目標は赤ちゃんを授かることで、それまでの過程にはこだわりません。色々旦那と話し合って医師にステップアップを勧められない限りはあと数回人工受精することになりました。旦那は体外受精に抵抗があるようです。でも私も早く授かりたい、治療も疲れるという気持ちを伝えて わかってくれました。私も人工受精を諦めきれないのでこのような結果になりました。

• 8月29日
かりん

すごく頑張られておられるんですね!
早くほしいですよね♡

一度、自然妊娠されているならまたチャンスは来ると思います!
体外受精はたくさんお金かかりますもんね。
男性不妊なら生活において色々な努力はされてる感じですかね??
食事 タバコ メンタル面など。

人工授精だって良し悪しはありますから、タイミング法と人工授精と交互にしたりするのも1つだし、、
体外受精をして妊娠を期待出来そうならそれも1つだし、ご夫婦で納得される方法がいいですね^ ^

私も2人目まだ授かれずステップアップは悩みます、、

• 上ミノ

上ミノ

ありがとうございます😊 授かりたいです(>_<)

そうなんです(>_<) だからこそ人工受精を諦めきれなくて。結局旦那と話し合って医師に勧められない限りはあと数回の人工受精することになりました。一応努力はしてるつもりなんですが、旦那も私も自分に甘い部分があるので努力できてない時もあります。あと数回の人工受精で結果出せるように気合い入れ直しです!

ステップアップ 本当に悩みますよね。

• 8月29日
ちゃんり~☺

3回目の人工授精を予定しています。
私にも旦那にも原因ありなので
あまり期待しない方がいいのかなーと
思ってますが、私は可能性がある限り
ギリギリまで人工授精をし
それでも無理だったら
体外受精に進もうと思っています😣
お金もかかるし身体にも負担がかかるので
勇気がいりますが、、(´;ω;`)
同じような状況で
コメントさせて貰いました🙏

• 上ミノ

上ミノ

私も旦那と話し合った結果、ちゃんり~🌻さんと同じような結果になりました。 やっぱり可能性を捨てきれなくて(>_<) 医師に勧められない限りはあと数回人工受精続けることにしました。

治療も、ほんと疲れますよね。コメントありがとうございます!お互い早く授かりたいですね😊

• 8月29日
うた

私は6回人工授精しました‼︎
1度もかすりませんでした(;´・ω・)
人工授精の前に卵管造影して
自然妊娠したが化学流産で終わりました…

体外受精に切り替える前に
違う病院で再度卵管造影をして
その月に自然妊娠しました‼︎

うちはどちらかというと私の方が原因だったと思います。

体外受精ってお金もかかるし
するのにかなり通わなきゃいけないしでメンタルも大変ですよね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

でも本当すぐにでも欲しいなら体外受精のが手っ取り早いかなーと思います♡

• 上ミノ

上ミノ

自然妊娠されたんですか!すごいですね😊私も先月卵管造影したんですが、リセットで(>_<) 次回の人工受精で結果でればいいな😣

色々迷うところですが、旦那と話し合って医師に勧められない限りはあと数回人工受精をすることにしました。

• 8月29日
nana

うちも男性不妊で人工受精していました。5回までしてダメだったら体外と決めていましたが、5回目は排卵のタイミングを逃してしまって前日中止になりました。このことで、今まで自分を追いつめてがんばってきた気持ちがぷつっときれて。精神的にもう人工受精継続はつらくなって😢最後の1周期さえ、もうがんばるのがつらくなって😢ステップアップしたいと先生に伝えました。
人工受精を始めた頃は、何回でも先生がしてくれるまで人工受精でいきたいと思っていたので、まさかこんな状態に自分がなるなんて思いもしていませんでした。
選択は人それぞれだと思います。お二人で話し合って、その瞬間瞬間で後悔しない選択をしていってください。結局一番大事なのは自分がどうしたいかなのかもしれません。答えになってなくてすみません💦

• 上ミノ

上ミノ

それは気持ちが切れちゃいますね。

コメントありがとうございます😊 昨日旦那と話し合って、医師からステップアップを勧められない限り人工受精をあと数回頑張ってみようということななりました。結果どうなるかわかりませんし、私も気持ちが切れるかもしれません。でも少しの可能性を信じてみようということになりました。

• 8月29日
チャッピー

私の所は3回人工授精してかすりもせず、同じ様に悩んでいましたが、20代後半ですが、やっぱり早く欲しいと言う気持ちが勝ったため体外受精にステップアップしました😅今日採卵日でしたが、他の方が言っているように、体外受精はホントにお金が以上に?かかります😖
「そこまでして子どもいなくてもいいんじゃん?」と母親に言われましたけど、(そこは母親としての優しさだと思ってます)
けど、職場の人間関係疲れたのと、旦那が子どもいる人生も悪くないなど様々な要因が重なって体外受精に踏み込みました😅✋これで妊娠、出産すればあの時は大変だったね~と笑い話にしたいです🎶(2人欲しいですが)

• 上ミノ

上ミノ

早めに決断されたんですね!そんなかかったんですか(>_<) ちなみにいくらくらいでしたか?

色々重なったんですね(>_<)ほんとに早く今の状況を笑い話にしたいですね😵

• 8月29日
るー

私も27歳で、多嚢胞で人工授精4回しました。
あと1回人工授精してダメだったら体外受精へステップアップしようと思い、この前体外受精の勉強会に参加してきました😃

私の場合、2回目の人工授精のときに化学流産したので、人工授精でも妊娠の可能性あるんだと思って出来る限り続けよう思いましたが、卵胞が育たず人工授精すら出来ない周期が続き…
精神的に限界が来てしまったので、ステップアップしようと決意しました💦

知り合いで、人工授精10回まで頑張るって人もいたので、可能性信じて続けるのも全然いいと思います😊

• 上ミノ

上ミノ

コメントありがとうございます😊勉強会に参加されたんですね!

一回でも妊娠したんだったら可能性あるってことだし諦めつかないですよね(>_<) 精神的に追い詰められますよね。

そうなんですか。ひとまず旦那と話し合った結果、今は人工受精の可能性を信じてあと少し続けようということになりました。

• 8月29日
かっこ

こんにちは♪
なんだか私と同じような感じだったので思わずコメントしてしまいましたw
夫30歳、私29歳で、タイミング法で昨年の2月に妊娠するも繋留流産。
10月にまたタイミングで化学流産でした。
タイミングで妊娠しているんだからできる!と思い、とりあえず家計を圧迫しない人工授精にステップアップしました!
4回やりましたが、全くかすりもせず…
結果、受精卵を作って凍結するなら30になってからよりも、20代の方が良い!と思い、今回体外、顕微にステップアップしました。
とりあえず初回は助成金が多く出るので、一回2万の人工授精をあと数回やるよりかは思い切ってとりあえず一回!うまくいけば若い卵を凍結できる!と思いまして。
私も最初は人工授精を6回はやろうと思っていたのですが、結果的には早めにステップアップして良かったです♡
気持ち的に楽になりました!
金銭的にずっと続けるのはキツくなりますが、とりあえずステップアップして何か原因が分かったらそれはそれでスッキリするし、体外へのステップアップは気持ちをリセットするという意味でも良いですよ♡

• 上ミノ

上ミノ

こんにちは!コメントありがとうございます😊

そうだったんですね。自然に妊娠できたらやっぱり諦められないですよね。いっそのこと1回も妊娠できてなかったらすぐ体外に踏み込めるのにーと思います😅ステップアップするにしても若い方がいいですよね。旦那と話し合った結果、人工受精の可能性を信じてあと数回やってみようってことになりました。

• 8月29日

「妊活」に関する質問