※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

皆さん、生活費でどこを節約していますか?家計簿つけるにも面倒くさくて…

皆さん、生活費でどこを節約していますか??
家計簿つけるにも面倒くさくてつけてません😟
改めて、1ヶ月どのくらい使ってるのか計算したところ旦那だけの給料じゃ、思った以上に貯金ができずって感じでした😥
私はウォーターサーバーを使ってるのですがそれをスーパーで売っている2ℓ×6本入りのお水に変更したり、おうちコープを辞めようかとも考えてます😣
みなさんは、どこを節約してますか??

コメント

おにぎり

水はスーパーでくむタイプのにしたらどうですか?イオン水とかよくありますよね😙あれなら容器代だけで済みますよ👍

• おにぎり

おにぎり

うちも節約のために、ウォーターサーバーやめて、コープもやめました!携帯を格安スマホに変更、保険料見直しなどしました😙

• 8月28日
  • mama

mama

スーパーにありますよね!容器代だけ購入すればタダで貰えますしいいですよね✨✨コープのは、作るに時間短縮になるし助かるけれど割高なのでいつも結構お金がかかっちゃってます😣格安スマホにしようかも考えてます。。お金かかりますよね😥

• 8月28日
しょうちゃん

お出かけの時はお茶持参
ランチはなるべく家で済ます
格安スマホに変更
ウォーターサーバーから市販の取付け可能な浄水器に変える
お風呂のお湯は翌朝の洗濯を洗う時のお水に再利用
スーパーではまとめ買い
スーパーに行く時は先に作るものを決めてメモして買い出し
エコバッグ持参
野菜が高かったりするのでもやしフル活用🤩

• mama

mama

参考にさせてもらいます❤️❤️😆
    みなさん格安スマホが多いですね😳

• 8月29日
あや

使うお金を月初めに分けてます!
1週間の食費5000円ずつちっちゃい袋に小分け、光熱費、携帯代、お小遣いと全て袋に小分けしてます〜🙄
携帯は格安にしてもあまり変わらなそうだったので変えませんでした!
お水も子どもに飲ませるのに口を開けた2lのペッドボトルは衛生上どうなのかと考えててしまい結局ウォーターサーバーです🙄
うちはとにかく手を動かす方式です!お弁当もご飯もかかさない、柔軟剤や化粧水などは手づくり、お掃除も粉のクエン酸や重曹、セスキなどを一回一回溶かして使う、クイックルワイパーなども使い捨てのシートは使わず古いタオルに重曹とハッカのスプレーを作って使ってます!乾燥機はほぼ使わないでしっかり天日干し、など日常を丁寧に過ごすようになって5万以上は生活費が浮くようになりました!
洗剤はエコな食器洗剤と洗濯洗剤を大容量のものを買ってそれだけです!トイレも食器洗剤、お風呂は重曹やクエン酸を使います!
ご飯食べにいくのも結局時間かかるし待ち時間考えたら作った方が早いと思うようにしてます🙄

• mama

mama

凄いです!!✨✨しかもコツコツ節約で生活費も5万も浮いたんですね😳👏私も見習いたいと思います!参考にさせてもらいます!😳❣️

• 8月29日

「お金・保険」に関する質問