※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琥mam
子育て・グッズ

10ヶ月の子供がおり、保育園に預けるか悩んでいます。働きたいけど一緒に過ごしたい気持ちもあり、保育園の安全性や下見のポイントについて教えてほしいです。

カテ違いだったらすいません(>_<)
保育園、幼稚園について質問させてください。

もうすぐ10ヶ月になる子供がおります。
保育園に預けようか悩んでます。

旦那からは預けて働いてほしい。
周りからはまだ預けるのは可哀想。
と言われていて、
私自身、働きたいと思う反面まだ一緒に過ごしたいという思いがあり葛藤しております。
最近、保育園などの事件をみると預けるのが怖いなと思ったり、でも働かなければというのもあったり悩みすぎてます。

小さいうちから保育園に預けてよかった悪かった事や、
保育園の下見でこういう所を見た方がいいよというものがありましたら教えていただきたく質問させてもらいました。

良ければ教えてください(>_<)

コメント

ぬーん

うちの地域は4月入園の保育園募集は終わりましたよ(´・ ・`)保育園の見学は行ったがいいですね。
どんな保育内容か先生と園児の関わりはしっかりみたほうがいいです!

  • 琥mam

    琥mam

    次の保育園募集は来年になっちゃいますよね(>_<)?
    先生との関わり、しっかり見てきます!
    ありがとうございます(o˘◡˘o)

    • 12月14日
ごろみちゃん

こんばんは☆
私も待機児童が多いって聞いて、子供を7ヶ月半で預けて仕事復帰予定です(^^;
早めに預けるの子供が可哀想だじ、もっともっと子供の成長をじっくり見守りたいですよね(。>д<)仕事復帰もこわいわで…気持ちとってもわかります!
でもほかの先輩ママさんや、助産師さんから、早めに保育園入れると人見知りしないうちに保育園に慣れることもできるし、他の子供や先生方と触れあって、社会性を育むのも良いかなーと(^^;色んな人に可愛がられるかなーなんてプラス思考に今は考えてます(о´∀`о)
でも琥mamさんも、どちらにせよ楽しく育児できたら良いですね☆一緒に頑張りましょう(^^)
保育園の見学いっぱい行って楽しかったですよ♪
施設環境とか、何か習い事っぽいのがあるのかとか、保育士の人数や年齢層とか、行事どんなのがあるか、子供達は楽しそうかとか、先生方の対応はどうかとか…見学してきました(^^;

  • 琥mam

    琥mam

    やはり待機児童多いですよね(>_<)かといって無認可はちょっと私自身は嫌で、、

    たくさん教えていただいてありがとうございます(o˘◡˘o)
    すごく参考になりました!
    どちらにせよ楽しく育児が1番ですよね!
    よーーく考えてみようと思います(o˘◡˘o)

    • 12月14日
みくやん(^o^)

私は10月に保育園に申し込みました!4月から通います!まだ6ヶ月なのに可哀想だけど働かなきゃ生活が厳しくて(/ _ ; )
仕事も5時までなんですが3年の間は3時上がりにしてもらえるので頑張ろうと思ってます。(/ _ ; )

  • 琥mam

    琥mam

    やっぱ可哀想だと思ってしまいますよね、、
    でもうちも生活が厳しいので心を鬼にしなければならないかなと思ってます(>_<)

    17時までということはフルで働くご予定ですか(>_<)?

    • 12月14日
  • みくやん(^o^)

    みくやん(^o^)

    そうですね社員なので8時から3時まで働きます(/ _ ; )

    • 12月14日
  • 琥mam

    琥mam

    すごい!!!
    家事育児仕事と大変だと思いますが頑張ってください(>_<)♡!

    • 12月14日
松田 姫音(36)

保育園は、地域により、もう来年の入園は厳しいかもしれません。
あと、激戦区だと育児休暇中で無いと入れない場合も…。

まだお子さんが小さく、一緒にいたいようでしたら、
・旦那さんがお休みの日に短期バイトをする
・旦那さんが帰宅後の夜間バイトをする
という方法もありますよ💡

旦那さんは、働いて欲しい!のでしたら、その代わり、育児をして当たり前ではないかと思います。

バイトの案は、実際に友人が(お子さん1歳の時に)やっていた内容です。
日中の1日だけ短期バイトは、野菜の箱詰めやら、服のピッキング作業してて、夜中バイトは、コンビニです。

経済的に、3歳までやれそうなら、幼稚園に入って働くほうが良いと思います。
お子さんも体力がついていて病気になりにくいので、仕事も休まず働けるかな、と。

幼稚園も、最近は保育園並みに預かり保育が充実してますよ✨