※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜々
ココロ・悩み

20代前半の女性が結婚・妊娠について悩んでいます。彼からの結婚前提の申し込みに対し、タイミングが早いと感じており、結婚願望が湧きません。将来の結婚・出産の適切な時期や結婚願望が湧く方法について悩んでいます。

結婚・妊娠の事で悩んでます。20代後半である、彼は結婚前提に交際してると申し込んでいますが、わたしは20代前半なのでタイミングが早いかと判断し、結婚願望がわきません。もしも、子供が欲しくなったらと考えると経済面や体の事も考えて、いくつくらいに結婚・出産した方がいいのでしょうか。また、どうしたら結婚願望がわくのでしょうか。私なりに悩んでいますがどうしても答えが見つけられません。

コメント

人間の身体的には24歳での出産がベストらしいです。

• 菜々

菜々

ありがとうございます!計画をたてながら、彼とやっていこうと思います!

• 8月28日
ころ

出産するのに年齢は今の時代
関係ないかもしれないですね!

この人と結婚したいって
思えるときに結婚はしたほうが
いいと思います😊✨
結婚願望ってわかせようと思って
わくものでもないと思います!

• 菜々

菜々

自然に任せて行こうと思います!ありがとうございます。

• 8月28日
さっち

願望がわかないという時点で菜々さんにとって彼は結婚対象ではないんじゃないかな☺️
世の中星の数ほど男性はいます。
私、結婚するのこの人やわ!!!って人と結婚すると幸せになれますよ😊💗

りっちゃん

彼氏さんは年的に急いでってことではないですよね?
結婚はふたりの問題で、妊娠はふたりの問題でもあるし、ななさんの体と相談になります🤔うちはすごいこどもがほしい派だったし、あとになればなるほど妊娠しにくい体になるのも本当だし、彼氏さんも関係してくるので!ちゃんとゆっくりふたりで話し合って、ななさん自身でももう1回考え直してみるといいとおもいます!(アドバイスなってなくてごめんなさい)

• 菜々

菜々

いえ、彼は結婚願望ありますが、、私の気持ちが優先だと待っててくれてる状態です。なんだか申し訳ないという気持ちで、どうしたら結婚願望が出てくるのかと悩んでいまして。
    もう一度彼と話し合ってみます!

• 8月28日
  • りっちゃん

りっちゃん

結婚のことを忘れて彼氏さんと一緒にいてみてはどうですか?
    自然に結婚したい!って思ってくるかもしれないですし。待たせることについてはちゃんと彼氏さんと話し合っておいてって感じはどうですか?
    結婚って一度にしたいし、悩んで焦って決めていい結果にならなかったら嫌ですし。

• 8月28日
  • 菜々

菜々

はい、一旦は結婚の事は忘れて彼と楽しく過ごしてみようと思います😂確かに焦るのも良くないですよね。

• 8月28日
  • りっちゃん

りっちゃん

楽しんでください🙂お幸せに!

• 8月28日
み⋈♡*。゚

結婚願望が湧かずに結婚していない方職場に何人かいます!
みなさんもう30代後半から40代です
子供無理かなーとみんな後悔してます😅
私が21、主人が22の時に付き合い始めその時から結婚を前提にというかんじで付き合い始め結婚しました😣
こればっかりは人によるので難しいですよね😭

• み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

産科で看護師をしていますが24前後での出産が多いですね!
    もう最近だと24だと2人目を出産という人も本当に多いです😣
    ただ40代で初めての出産という人も沢山いますよ☺️
    ハイリスクになりますが沢山います!

• 8月28日
  • 菜々

菜々

参考になります!結婚タイミングが難しく、出産で経済面や体の関係もしてくるので難しいですね😭

• 8月28日
  • 菜々

菜々

24前後で出産した方が赤ちゃんも私も元気でいられるなら、考えてみようと思います!

• 8月28日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

年齢を重ねるに連れて行って体力もきつくなっていきますし、妊娠中の合併症のリスクも上がりますしね😣
    若い方が体力の回復も早いですよ!

• 8月28日
  • 菜々

菜々

このことも彼に伝えて、話し合ってみます!

• 8月28日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

それがいいと思います☺️
    お二人のことですしね☺️

• 8月28日
あや

妊娠に関しては
ブライダルチェックとか受けてみてはどうですか?
若いからすぐ妊娠出来るって事でもないので😂
人によって結婚観はちがうので
友人の結婚式行って結婚願望湧く人もいれば
恋人といてふっと結婚したいと思い始める人もいるので
こればっかりはこうしたら結婚したくなるとかは
ないかもしれないですね💦

• 菜々

菜々

結婚願望が湧くきっかけが来ることを祈ります😂

• 8月28日
ロフティ☆

結婚というのはタイミングだと思います。願望がわかないのなら、まだしなくてよいと思います。
結婚が子供をつくることなのであれば、20代後半がよいかなーと思います。

• 菜々

菜々

20代後半に近づいてきたら考え直してみますね!

• 8月28日
totoro

26歳で結婚しましたが、子供を授かったのは、31歳です。
子供は、すぐ出来る人もいれば、何年も不妊で悩んでる人もいます。

結婚の形は人それぞれですが、子供が欲しいという気持ちがあるなら、少しでも早く方がいいと思いますよ!

• 菜々

菜々

やはり、妊娠は簡単ではないですよね。彼と話し合ってみます!

• 8月28日
たん

わたしは22で結婚、
24で出産しました🙃🍓
わたしも経済的に心配でしたが
案外なんとかなりますよ!
ちなみに手取り30ぐらいですが
車2台持ち、マイホームです。

子どもを何人か作る予定なら
わたしは早い方がいいと
思います!その方が仕事復帰
する場合も、働き先が
多いのかな、と思います。

• 菜々

菜々

仕事復帰したいので、その事も考えながら将来を語り合ってみます!

• 8月28日

早い遅いはその人によると思いますが、この人となら結婚しようって思える人が現れた時がそのタイミングだと思います。

出産に関しては若い方が色んなリスクも少ない(若すぎるのもリスクが高い)し、育児も体力がある分、年を重ねてからよりは楽に行くかもしれません。

• 菜々

菜々

結婚願望が湧くきっかけが来ることを祈ります!

体と相談しながら、彼と話し合ってみます!

• 8月28日
みく

私は24で結婚、25で妊娠出産、
現在27で2人目出産予定です😌💡
高卒なので結婚まで割と独身楽しんだかなと思います🤔☀️
1人目産んだ時に、助産師さんには、
子供を産むにはちょうどいい年齢だったね!と言われました🐣💓

結婚した時はまだ早かったかなーとも思いましたが、結婚後も1年は子供なしで楽しみましたし、妊娠出産子育てってほんと体力いるなとは思うので、わたしはちょうとよかったと思ってます😌🍀

結婚願望がないのなら、無理に結婚意識しなくてもいいと思いますよ😄💡きっと御自身でここだ!ってタイミングがあると思いますから😀💓

• 菜々

菜々

ありがとうございます!24前後が身体的にいいんですね。子育てで体力が入りますし。。大変参考になります🙏🏻✨✨

• 8月28日
ねお

出産の事を考えれば若い方がいいです。
自然妊娠の確率や先天性の病気は年齢でどんどん変わります。
今は晩婚晩産が増え可能ではありますが、身体はキツいし親も高齢になりヘルプを頼めません。

でも奈々さんの人生観やキャリアなどを考慮して総合していつがいいか決めればいいと思いますが、決めたところでその時願望ないかもしれないし、願望って自分でコントロールして出るものでもないかなと😅

• 菜々

菜々

出産の件は早めに計画した方がいいんですね。

結婚のタイミングというより、願望湧くことが難しいですね。。

• 8月28日
ふたば

私は25で結婚、26で出産
現在27歳、育休中です。
旦那は1つ下です。

結婚について💒
菜々さんがしたいと思えるタイミングまで待ってもらえたらいいと思いますよ!☺️
20代後半で結婚願望がある男性は珍しいですね!

👶出産のタイミングについては、授かりものというものもありますが、仕事内容によると思います。🤔

菜々さんは社会人何年目ですか?今後どんなキャリア…仕事でどんな自分でいたいですか?☺️

ちなみに育休は正社員や条件を満たした派遣社員でないと取得できません。育休をとれるだけで150万前後給料によっては育休中に貰えるので、大きい制度ですよね。

私の場合で恐縮ですが、
子供を産んでから復帰するとなると、確実にフルタイムでは働けないです。😭
専業主婦がいい!という方にとっては関係ない話ですが、自分の時間が欲しい、成長したい、美容にお金をかけたいから働きたい、お給料は旦那と別で欲しい、といった方だと悩みどころですよね。

復帰するとなると、フルタイムは最初は難しいです。
すると時短勤務になりますが、時短は同僚から軽い仕事しかふられなかったり、早く帰宅しなければいけないので、やりづらさや後ろめたさを感じる方が多いみたいです。💻

男性も育休とれる時代ではありますが、各会社が追いついていない状態です。🏢
ですから、まだまだ育児家事は女性が負担を感じることが多いです。

また、都内で出産する場合は出産手当42万円で済むところが少ないので、貯金は必要です。70万くらい総額でかかるのが平均みたいですね!

体力的には…
個人差があると思いますが、不眠不休が1年は続くので、私個人的には20代後半か30代前半には産んでおくといいかなぁと思いました😅
本当に寝れないですし、抜け毛やシミができやすかったり、疲れやすかったり…😭
高齢出産されているママ友さんも、もっと早く産んでおけばもっと楽だったかなーなんて言ってました🤔

• 菜々

菜々

最後まで丁寧に教えていただき、ありがとうございます🙏🏻✨

とてもわかりやすく、参考になります!

わたしは高卒で働いて3年目になります。彼も私も大手会社で正社員として勤めていますが、お互いとも障害があるため健常者より少ない方かもしれません。そして、彼が年上となると子供のための貯金・寿命・定年後の事も考え、キャリア復帰した方が経済面には安心できるかなと考えています。(わたしは事務職で簡単な仕事が多いです)大手会社なので、出来たら辞めずに働きたいという気持ちが強いですね。。実際に復帰してみないとわからないかもしれません。。

出産のために、70万以上貯めるよう、頑張ってみます!

夜泣きとかの関係で十分に寝られないですよね。。その事も考えて、カレト話し合ってみます!

最後まで丁寧にありがとうございます!

• 8月28日
ままり

私も全く同じ状況でした!
彼は20代後半で結婚前提に付き合ってて私は20代前半で結婚にメリットがわからなくてしたくないと伝えてました。だけど、彼を嫌いじゃないしととりあえず一緒に住んでました。それから彼の経済力や性格が合うとこが分かりいつか子供を妊娠したら結婚してもいいかなぁって思ってただけでした。そして現22歳で23歳になってから出産しますが丁度いいかな?と思ってます☺️この若さだから妊娠もリスク少ないし産後も回復早いと思うよって病院にも言われます!
なので焦らず自分のペースで子供出来ても大丈夫!って覚悟が出来てからでも☺️

• 菜々

菜々

🍍さんと似た状況、そして経験者がいると知ると、参考になりますし私だけじゃないんだなと焦り?不安?が減りました。

妊娠がきっかけに結婚するというのもありかもしれないですね🤔彼にも伝えてみます!同棲する事で自然と結婚までいけたらいいなと思います✨

• 8月28日
しげりん

結婚に対して良いイメージがないってことですか?
無理に結婚するものではないとは思いますが😆
友達や親戚の結婚式があれば出席してみたり、この際ブライダルイベントとか行ってみたらどうでしょう?
「やっぱりまだ早いな」とか「意外といいかも?」とか何か感じるかもしれません。
ちなみに、式場には「将来のために見学してみたいです」てことなら冷やかしにはならないでしょうし。
ふざけた回答ですみません💦

• 菜々

菜々

そうですね。結婚に対して良いイメージはなく、離婚のことを考えるとしないほうがいいかもって考えてしまいます。。

いえいえ、あまり深く考えずに結婚式に出席してみたり、ブライダルイベントなど参加してみるというアイデアはありませんでした!参考になります!ありがとうございます。

• 8月28日