※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
子育て・グッズ

離乳食を始めて1週間でおしりかぶれが出て、医師からお休みするか迷っています。娘は離乳食が好きだけど痛みで泣いています。同じ経験のある方、どうしましたか?

離乳食を始めて1週間、1日に10回以上うんちをするようになり、おしりがかぶれてしまいました。うんちは下痢だったり、ベトベトしたものか少量ずつ出ます。
昨日病院へ行き、小児科で下痢止めと整腸剤をもらい、皮膚科でおしりかぶれの塗り薬をもらいました。
このときに離乳食はお休みしてとも続けてとも言われなかったのですが、どちらのほうがいいのかと思いまして😭
娘自身は離乳食が好きみたいでニコニコしながら食べています。しかし、少しでもうんちが出ると痛くて泣き、オムツがえは泣き叫ぶのでホントかわいそうで。
まだ5ヶ月だし、おしりかぶれが治るまでお休みしてもいいかなとも思うのですが、おなじような経験をされた方はどのようにしましたか?😭

コメント

ひなた

こんにちは✨😃
けっこうな下痢の時は離乳食お休みしていました😳毎日うんちチェックで離乳食のカタサや量などを調節しています😳

• ひとみ

ひとみ

コメントありがとうございます✨離乳食をお休みすると、早めに下痢は改善されましたか?

• 8月28日
  • ひなた

ひなた

うちの子の場合は一日お休みした次の朝のうんちを見て、普通より軟らかめだったので、10倍粥を少し減らして食べさせました😳
    お尻が痛くて泣いてしまうなら、しばらくお休みした方がいいかもですね😳
    早くお子さんがよくなりますように😳✨

• 8月28日
  • ひとみ

ひとみ

ありがとうございます😭❤️
    おしりと下痢が治るまで離乳食お休みしようと思います✨

• 8月28日
オレンジミント

私の娘も先日下痢が治まらなくて病院行きました💦
かかりつけの小児科がちょうど休みで、別の小児科でもらった整腸剤飲んでも効かなかったので後日相談したらあまり飲んでも効果ないよと言われました😓
おしりかぶれはワセリンで保湿するのもいいよと言われました😊
あと下痢気味だと脱水症状が心配なので、赤ちゃん用のイオン水を飲ませた方がいいよとも言われました
水やお茶よりも吸収が良いみたいで、飲んだ途端うんちの回数が減りました😅あとはおっぱいをしっかり飲ませる😳
おっぱいは一番の薬だそうです🙌
まだ5ヶ月ならおっぱいだけで栄養補えるので無理して離乳食食べ進めなくても大丈夫ですよ🙆

• ひとみ

ひとみ

コメントありがとうございます✨
    整腸剤あんまり効果ないんですか😭
    イオン水いいんですね!早速買ってこようと思います✨1日にどのくらい飲ませてましたか?うんちの回数が少なくなれば、おしりかぶれも治るのが早いんですけどね😢
    母乳をしっかり飲ませて離乳食はおしりと下痢がよくなるまでお休みしようと思います✨
    ワセリン持ってます❤️今薬をつけているので、よくなったら予防として使ってみようと思います!

• 8月28日