※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
ココロ・悩み

家族に甘えすぎてしまうことに悩んでいます。他人には優しくできるのに、家族には当たってしまう自分に疑問を感じています。家族と他人の接し方の違いについて、甘えが原因か考えています。穏やかで優しい家族でありたいと思っています。

やっぱり家族といっても、
どこか他人。と思うことは大切ですか?
夫にしても子供にしても、
何かの記事で自分とは別の一個人と思うように。
と書かれているのを目にして、

本人の気持ちを尊重することが
大切なのはもちろんなんですが、
私は家族だとどうしても甘えが出て、
自分の気持ちをわかって欲しい。が
強くなってしまいます💦

人の子や他人にはとても丁寧に親切に
できるのに、夫には当たっちゃうし、
我が子と接する時よりも
他の子供と接する時のほうが
優しか出来ている気がします💦

どうして1番大切にしたい人たちに対して
他人と接するように出来ないのか??

やっぱりそれは甘えが生じているからかな?と
思いました😥

だから、『どこか他人と思う』
この発想はちょっと極端ですか??😥

もっと穏やかで優しいお母さん、
奥さんでいたいです💦

コメント

びー。

家族だからこそありのままの
自分を見せれるんじゃないんですかね?
全てを他人同士で見せあってても
私はただの非常識な人と思ってしまいます。

勿論、家族も他人もやっていいこと
悪いことあると思いますが
多少の甘えはいいと思いますよ。

それに他人の子に優しくするのは
誰もがありますよ。
だって他人ですよ笑
いきなり近所の人に怒られたら
びっくりするし、は?ってなりますしね!

  • hina

    hina

    回答ありがとうございます!!
    たしかにいきなり怒られたり素っ気なくされたら えっ!て思っちゃいます😂

    • 8月28日
  • びー。

    びー。


    そんな感じでやっぱり家族と
    他人との違いが出ると思いますよ!

    助けてくれるのもやっぱり家族ですし!!

    • 8月28日
  • hina

    hina

    そうですね😭💖
    ありがとうございます!

    • 8月28日
deleted user

上の方もおっしゃってますが、
家族だからこそ良くも悪くも自分を見せられるのではないですか😊?

家族や夫婦でもきちんと、
ありがとうとごめんねが
言えたらいいと思います☺️

極端な話しですが、
自分と自分の家族だけ良ければいいと思って行動したりする人より良いと思います😊

他人に優しく出来て、もっと穏やかで優しい奥さん&お母さんでいたいって思って悩んでる時点でてぃーえいちmamaさんは良い奥さん&お母さんなんだろうな〜って思いました💕

deleted user

夫婦は元を辿れば他人同士ですね😊
でも、そんな他人同士が夫婦になって子供を授かって家族になるんですから、家族でも他人という考えは別にしなくていいと思いますよ😌
1番大切な人達だからこそ、甘えるってのは普通だと思います!
家族なのに、他人として接するとか甘えれないとかって、そっちの方が悲しくないですか😢??
他の人の子供に優しくなるのは、どこのお母さんもそうじゃないでしょうか?
優しいってのは、怒らないとか穏やかでいることが優しさってわけではないですからね😌
ちゃんと、悪いことを注意したり叱ったりすることが優しさであって、いいお母さんだと思いますよ😊
そういうところ、ちゃんと子供や旦那さんも見ていると思いますよ!