※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

離乳食で卵黄はいつから?早い方がいいか遅い方がいいかありますか?

離乳食について、はじめての卵で卵黄ってみなさんいつ頃から食べさせてますか?😫
早い方がいいとか遅い方がいいとかありますか?

コメント

事前にアレルギーがあることがわかっていたので9ヶ月です!
アレルギーの先生にはあまり遅めない方が良いと言われましたよ✨

かず

保育士です。7~9ヵ月がアレルギー症状が出にくい時期と栄養士に聞きました。

• いちご

いちご

初歩的な質問でごめんなさい💦😰アレルギーが出にくい時期にやらない方がいいのでしょうか?

• 8月28日
  • かず

かず

それ以降だとアレルギーが出やすい可能性が上がるので、アレルギーが出にくい7~9ヵ月あたりであげた方がいいということです。

• 8月28日
  • いちご

いちご

ありがとうございます😊試してみます!

• 8月28日
あーちゃんmama

私は7ヶ月であげました。
いつ頃あげていいかよくわかんなくて、ちょうど7ヶ月検診で保健師さんに聞いてみたらもういつでも大丈夫、というか早めにあげた方がいいよって言われて💦

• いちご

いちご

そうなんですね✨はじめては耳かき1さじってのは地域の離乳食教室で教えてもらったのですが、その後はどのように進めていったらいったらいいのでしょうか?😣

• 8月28日
ab

8ヶ月からあげました🤗

• いちご

いちご

実際どのように進めていきましたか?耳かき1さじを2さじ3さじ…と進めていったらすごく時間かかりますよね💦

• 8月28日
  • ab

ab

1さじ、2さじ…と進めましたよ😅💦
    小さじ1って卵黄半分とかわりませんし、卵はアレルギー怖かったので慎重に進めましたよ🤗

• 8月28日
あくるの

8ヶ月20日から開始しました!
本当は8ヶ月になったらすぐやるつもりだったのですが、息子の体調がよくなくて、治ったと思ったら今度はお盆突入で…💦
ちょっとずつしか試せないし間もあけないといけないからもうちょっと早く始めたかったなと思ってます😐

なお

小児科で、7ヶ月中に必ず食べさせるように指導されました💦

• いちご

いちご

病院から言われたんですね!😱
    どのように進めていったらいいかと、アレルギー出たらと思うとなかなかできなくて😰

• 8月28日
あーちゃんmama

私は他の食材と同じで様子見ながら量を増やして、大丈夫そうなら卵白もあげました!
お粥とかじゃがいもとあげてました😄
参考にならなくてすみません💦

• いちご

いちご

1回目大丈夫だったら2回目は耳かき2さじ…といった感じでホントに少しずつ進めましたか?😣

• 8月28日
  • あーちゃんmama

あーちゃんmama

2、3回はひとさじで少しずつ増やしました!卵以外のたんぱく質も取らせなきゃだったので2、3日やったら間おいたりしました😄

• 8月28日
けいまま

6ヶ月頃から始めるとアトピーやアレルギーの予防になるという研究を読んで、6ヶ月後半に始めました。
初めはほんとに一欠片だし、増やしていくのにも時間がかかるんですよね…

ひな

6ヶ月の半ばには始めました
二重抗原暴露というのがあって、他のアレルギーや病気がなければ離乳食を開始して早めの時期には卵や小麦はあげたほうがアレルギーになることを防げるのです
逆に遅くするとアレルギーの原因になるのですよ
必ずアレルギーになるわけではないですけどね
卵の場合連日ではなく2~3日毎に少しずつ増やしていかないといけないので時間もかかります
早めのスタートをオススメします