※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろん
子育て・グッズ

今月で10ヶ月になった娘。未だにズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちがで…

今月で10ヶ月になった娘。
未だにズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちができなくて、周りの人に「もうつかまり立ちしてるかな?」「ハイハイで動き出すから目が離せなくて大変ね」と言われるたびに焦りを感じていました。
なんでズリバイしないのかな?そればかり考えてしまって、目がいってしまって、、
でも、昨日、初めて腹ばいからのお座りを自分一人でできて嬉しくて笑っている姿を見て涙。
私は何を焦っていたんだろう。この子はこの子なりに少しずつ成長してるじゃないか。なのに母親の私が勝手にできないことばかりに目を向けて焦ってしまって、、
「私はゆっくりだけど少しずつ成長しているからママ心配しないで」そんなことを伝えているような笑顔に見えて、娘に救われました。
焦りや周りとの比較からは何も良いものは生まれないですね。
ゆっくり娘の成長を見守っていこうと思います(^ ^)

同じように成長がゆっくりで焦った方、気持ちの切り替え方をどのようにされたかなど教えていただきたいです。さらに励みにしたいです(^ ^)

コメント

nazuna◌ ͙❁˚

わたしの娘も寝返りつかまり立ち遅かったです♡今はやっと1人で立って足が前に出るようになりました♡周りと比べて遅くて焦ったりもしましたがゆっくりな分赤ちゃんらしいかわいい姿が写真などに残せたのでよかったなって思っています♡

• ひろん

ひろん

コメントありがとうございます(^ ^)なるほど!赤ちゃんらしい姿がたくさん残せる、、そんな考え方もありますね!
    わたしも今のうちにたくさん写真撮っておこうと思います(^ ^)

• 8月27日
りんご

うちのこもお座り遅かったです☺️
今もつたい歩きが好きで中々自分で立とうともしませんよ❗
ですがこれから一生歩かなきゃ行けないのに早く歩けたからって自慢してる人はなんなの?って思います!
ゆっくりで大丈夫ですよ~(^^)

• ひろん

ひろん

コメントありがとうございます(^ ^)そうですね、歩き出したらこれから一生歩かないといけませんもんね、、逆に歩き出すと抱っこ嫌がったりするのかもしれないですね、、今の歩けない時期を楽しみたいと思います(^ ^)

• 8月27日
YuRi

ぽっちゃり体型だった息子は、とにかくうつ伏せが大嫌いで、体が重く?なかなか動こうとしませんでした…😅
10ヶ月になり、お座りからのハイハイができるようになってから自分で動く楽しさを知ってから一気に寝返り・ズリバイ・つかまり立ち・伝い歩きをマスターしました😂
今では走り回ったり、ソファーから飛び降りたりとやんちゃで困るぐらいです😫
当時は私もまわりと比較しちゃって焦ったりしましたが、「いつかはできるようになるし、この子のペースだから見守ろう!移動しない分、危険が少なくて親孝行だ(笑)」と言い聞かせてました😁✨
同じく成長がのんびり屋さんだった先輩ママさんの話を聞いたり、逆に成長早い子の話を聞いて事前に家の中の危険対策したりできたので良かったですよ😊

• ひろん

ひろん

コメントありがとうございます(^ ^)
    うちの子も少しぽちゃっとしていて、実は首すわりも寝返りも目安の時期よりは遅かったんです。
    たしかに動き回る時期が遅い分助かっているなと思います!危険対策も最近やっと行ったのですが夫とじっくりと検討してグッズを買うことができたし、動き回る前にできたのでよかったなと感じています(^ ^)やはり物は考え用ですよね(^ ^)!

• 8月27日
きこママ

こんにちは。
うちの男の子もゆっくりでした。
今11ヶ月ですが、ハイハイしだしたのは10ヶ月半の時です。ずっと動かなかったのにある日を境に急に動きだしてびっくりしました!(笑)

それまでは1人座りはするけど動かないという状態で。
保育園に生後6ヶ月から行ってるのに刺激を受けないのかな〜と思う時もありましたが、早く動き出すと大変!という話を周りやネットで見聞きしていたので楽だわ〜と思ってましたよ😆

動きだしてから急いでベビーサークルを買い、多少ですが片付けをし(まだまだ途中ですが)目が離せないってこういうことねってやっとわかりました。

検診とかで問題がなければ今の差はたった数ヶ月のこと。うちは寝返りが早くて〜、つかまり立ちが早くて〜、とか聞くと、ちょっと自慢入ってるよね?と思いますが、うんうんすごいねと気にしません^_^ みんな自分の子の成長が嬉しいし、かわいいですもんね💕

動きだしたら早いですよ!
うちはズリバイ飛ばして、ハイハイし始めたらつかまり立ちもつたい歩きもすぐでした😊

• ひろん

ひろん

コメントありがとうございます。今の差はたった数ヶ月のこと、という言葉がすごく響きました。そういえばそうですよね。数ヶ月なんてあっという間に過ぎてしまいますもんね!この言葉、また焦ることがあったら思い出したいです(^ ^)ありがとうございました(^ ^)

• 8月27日
  • きこママ

きこママ

グッドアンサーありがとうございます😊

私も最初から全く気にしなかったわけではないのですが、大人になっても俺ハイハイ早かったんだぜとか言ってる人はいないし(笑)成長が早かった子イコール優秀な子でもないし、今の時期は気にするだけ無駄かなと(´-`)

お互い我が子の成長をのんびり見守りましょう💕

• 8月28日
kaoriino

娘もわりと発達が遅めです💦
腰がすわったのは9ヶ月の時だったのですが、6ヶ月くらいからそろそろおすわり?って聞かれたり…
もちろんなんの気なくかけてる言葉なんですよね😂その人の中の基準はその人の子どもや孫だったり、昔のことで記憶が曖昧だったり(笑)
でもグサッときますよね(><)悩んでる時に言われると本当にグサッと。

反省を生かせず今は言葉が出ないことにあせってます😂
でも、周りと比べて焦るのは必ずしも悪いことではないし、お子さんのことを本当に考えてるから、気になるのは当たり前の感情だと思います(*^^*)
ちなみに夫に相談すると、「大丈夫だよ!だって顔が可愛いから!」という親バカ全開の謎フォローされます(笑)私も、だってこんなに可愛いんだからしょうがないよね💦(?)って思うようにしてます😂

• ひろん

ひろん

コメントありがとうございます。そうなんですよね、気にしているときは何気ないそんな言葉でも刺さります(^^;
    でも旦那さんの言葉、全然的を得ていない(笑)けれど、なんか救われますし、まっいっかって思えますね(^ ^)悩んでいるときって全然違う角度からの言葉ですごく気持ちが楽になったりしますよね(^ ^)
    なんかほっこりしました(^ ^)ありがとうございました(^ ^)

• 8月27日

「子育て・グッズ」に関する質問