※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スモモ
サプリ・健康

ばね指 経験者の方、病院へ行きましたか?それとも自然に治りました?ばね…

ばね指 経験者の方、病院へ行きましたか?
それとも自然に治りました?

ばね指症状が出て2週間近くになります。
2本カクカクしているのですが、症状が悪いのが寝起きのときくらいで、
それ以外は生活に支障がでるほどの痛みでもありません。

なので病院へ行くべきなのか、放っておいてもよいものなのか😅

みなさんはどうされましたか?
また治るまでどのくらいの期間でしたか?

コメント

パンパン_( ˙꒳​˙ )_

産後2ヶ月くらいに腱鞘炎からのばね指になりました( ´;ω;` )
1ヶ月くらい痛みや違和感など我慢しながら様子をみいましたが、症状が強くしんどくなってきたので整形外科に受診しました( ˊᵕˋ ;)
関節の安静が一番の治療と言われ、サポーターしながら、できるだけ動かさないように家事、育児をしていました☆まぁ、家事や育児しながら安静なんて無理同然で、気持ち程度にしか安静なんてできませんでしたけどね(×_×。)お子さんが1歳になるくらいまでは治るのに時間がかかるかもねーと言われており、飲み薬、貼り薬、塗り薬も処方されましたが、ほとんど薬は使わず、3ヶ月くらいで良くなりましたよ\(◡̈)/

  • パンパン_( ˙꒳​˙ )_

    パンパン_( ˙꒳​˙ )_

    あっ、
    腱鞘炎からのばね指になった、
    ではなく、
    腱鞘炎とばね指になった、
    の間違いです( ;∀;)
    すいません!

    • 8月27日
  • パンパン_( ˙꒳​˙ )_

    パンパン_( ˙꒳​˙ )_

    ごめんなさい、またまた訂正です!( ;∀;)
    安静が一番の治療、というのは腱鞘炎の方で、ばね指は水分を摂ったり、しっかり動かすようにして浮腫対策をしたら治りました\(◡̈)/
    腱鞘炎もばね指も2、3ヶ月くらいで治りました¨̮⑅*

    • 8月27日
  • スモモ

    スモモ

    安静なんてできるはずないですよね😅
    でも薬なしで3か月ほどで改善したんですね!

    病院にも行く時間もないので
    放置で治るなら、と思っていたところだったので
    少し希望が見えました😂

    • 8月27日
  • スモモ

    スモモ

    ばね指は水分なんですね!いいこと聞きました!

    確かにむくみもあり、指輪もキツキツでしたので、
    水分はしっかり取るようにします😆

    ばね指は動かした方がいいんですね〜

    • 8月27日
  • パンパン_( ˙꒳​˙ )_

    パンパン_( ˙꒳​˙ )_

    激痛とかではないですが、地味にキツいですよね( ´;ω;` )笑
    でも産後からのばね指であれば絶対ゴールはありますよ(^^)
    水分摂取は、炎症自体を改善するものではなくて、浮腫も原因で起きている場合に有効なので、浮腫もあれば、是非しっかりと水分を摂るよう心掛けてみてくださいね◡̈*♡.°⑅
    早く良くなりますように☆\(◡̈)/

    • 8月27日
  • スモモ

    スモモ

    そうなんですよ、じわじわ来るキツさです(笑)

    今朝からさっそく、水とアクエリアスをがぶ飲みしています😁
    そのせいか、久々にかなり指がラクな感じがします。

    できるかぎり自分でもやれることはやってみたいと思います!

    • 8月27日
  • パンパン_( ˙꒳​˙ )_

    パンパン_( ˙꒳​˙ )_

    痛みがある場合はあまり動かさないようにした方がいいと思いますが、そんなに痛みがなく軽く握って開いてを繰り返してたら治るようであれば浮腫も原因なのだと思うので手を浮腫むせないようにされて下さい¨̮⑅*
    産後はほんとにいろんな所にトラブルでますが、乗り切りましょうね(^^)

    • 8月27日
ぐるにゃー

旦那がばね指になってます。
2回注射で痛みを抑えて次は手術した方がいいと言われてましたが、仕事の都合で手術できる日に病院に行けず、3回目も注射でごまかし中です💦
注射をすると3カ月くらいは平気、と言ってます😂

  • スモモ

    スモモ

    痛みがひどくなると注射か手術と聞きます😥
    注射も何度もする必要なんですね😌

    わたしも仕事で、なかなか病院へ行く時間もないのですが、
    キーボードとマウス操作ばかりの業務上、
    指は財産なので悪化しないかヒヤヒヤです😫

    • 8月27日
mam

産後1ヶ月経たずに腱鞘炎になりその後両手の中指がバネ指になりました(;_;)
寝起き以外特に症状も無かったので病院には行きませんでした(^^)
今は殆ど症状は無いです!
たまーに出るくらいで特に気にならなくなりました!

  • スモモ

    スモモ

    同じくらいの症状ですね!
    でもそれほど経たずによくなったんですね😃
    まだ様子見でいけそうな気持ちになりました😂

    • 8月27日
  • mam

    mam

    最初は指動かなくて衝撃でした(笑)
    地味に辛いですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

    あんまり我慢なさらずに!

    • 8月27日
  • スモモ

    スモモ

    最初は何これ😨!?って思いました。
    ありがとうございます!

    • 8月27日
deleted user

産後1ヶ月経ったころからばね指になりました😫
でも、気づけば治ってました😊
多分縦抱きができるようになってからくらいだと思います!
なるべく手首に負担がかからないようにして下さいね😊

  • スモモ

    スモモ

    早くからばね指になったのですね😱

    もう縦抱きになって1ヶ月以上経ちますが、
    症状が出るタイミングはそれぞれなんですね😧

    でも自然に治ったとのことで安心しました!

    • 8月27日
ママ

出来れば、行った方がいいですが…

試してほしいのが、
・両手を組み合わせる
・そのまま手のひらを外側に向けて、腕を伸ばして…
グ~ンと伸ばします。

このとき、そのバネ指になっている
指の付け根が突っ張り、伸びてるような感覚になると思います。

これを1日の合間に、
何回か繰り返すと、不思議と緩和されてました。
(解りにくかったらごめんなさい💦)

あんまり酷いと、手のひら(関節)に
注射します!
もし、上の方法で
改善されない、悪化するようだったら、すぐに受診してください。

朝・寝起きは特に辛いですよね😭
お大事に😢

  • スモモ

    スモモ

    ありがとうございます👐
    伸びをするように伸ばしてみました!
    確かにいいストレッチのような感じですね!

    朝はカクカクがおもしろいほど すごいですよね😧

    できれば自然によくなってほしいところです😂

    • 8月27日