※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
家族・旦那

新築された方伺いたいことがあります。新築祝いという名で親戚を集めて…

新築された方伺いたいことがあります。

新築祝いという名で親戚を集めて宴会を開催しましたか?

私たちはしなくていい。という選択をしました。
わたし嫁と義母が不仲である。
義母が結婚式など集まりに参加するとその場で体調をいつも崩す。
義祖父が退院直後、高齢で長時間座ったり外出するのに不安である。
わたしが妊娠初期でつわりがある。←誰にも公表していない。

などなど理由はあり、やらない方向でしたが、義母の妹(おば)がするもんだ!やらないと!と何回か断ったのに会う度に旦那に言ってくるようです。
なのでパパっと家を見せて、近くの飲食店で会食することになりました。

田舎と都市部の混在する地域なのもあったり、私たち夫婦が昔の風習や文化など不必要だと思うものに関しては行わない主義なのもありますが。
なんだか納得できない自分がいます。

コメント

2姫2太郎ママ

うちはしなかったですよー🎶
祖母、母、義母、義父、落ち着いた頃に
みんなバラバラに遊びに来ました😄
するのが当たり前なのかも知れないけど
自分がしたくない事はやる必要無いのかなと思いますよ🎶

パパっと見せて会食で良いと思います🎶

• える

える

私の両親も来月予定のない時を見計らって覗きに行くね〜くらいです。
    おばはその宴会のメンバーに私の両親の名を挙げてなかったそうで、私が旦那に聞いて発覚し、余計イライラです。

• 8月26日
キキ

私もしてません!!
個々に見にきてもらいました😅
義両親からみんな呼んでするの??と聞かれましたが、しません!と言いました。
私だったら義母の妹に言われる筋合いないと思っちゃいます(笑)
なのでぱぱっとみせて外で会食で十分だと思いますよ!!

• える

える

昔の家みたいに大広間、座敷があってーって大きな家でもないので個々での方がゆっくり過ごせるし話せるし。おば夫婦が宴会のような場でお酒を飲みたいだけかなと思ってます💦

• 8月26日
元気っ子♡

親戚は呼ばなかったですが、
田舎なので、同じ組(回覧板の班っていうなかな)は、みんな➕新築祝いをくれた人は呼んで家で食事をしましたよ。

新築祝いを貰ったのであれば苦手な親戚でもしていた方が今後のお付き合いもあるし良いかと思います。

• える

える

それはまた初めて聞くパターンです!
    旦那の実家の敷地に建てたのですが、隣近所全くどんな人が住んでるかもわからないような地域です💦
    私も田舎育ちなのでそれはそれで寂しい気持ちはありますが…
    組の人を招いての食事はすごいです!

• 8月26日
  • 元気っ子♡

元気っ子♡

私達夫婦は、知り合いもいない田舎へ移住したので、地域の人の習わしに沿ってしました。仮住まいで5年ぐらいいたので全く知らなかったわけではないですが、家を建てた事で地域に受け入れられた気がします。

大変かもしれませんが、旦那さんのご実家の敷地に(不本意であっても)家を建てさせて貰った=援助を受けているのと同じなので、向こうの意向に沿った方がトラブルにならなさそうですね(>人<;)

• 8月26日
  • える

える

確かに移住された側だとそこの習わしに沿うのが仲良くなる近道ですね✨

高額現金支給の私の両親>援助してはくれない要介護の義祖父、障害者の義母
    って考えでしたが、土地を分けてもらったって所がやっぱ大きいですよね(´-`)
    とりあえずささっと来週って決めたのでそれを乗り越えてその後はサラ〜っと今まで通りに過ごします(-_-;)

• 8月26日
ak1120

私もしてません!お祝いもらった人には別々で家見せてお茶出したりしたくらいです!内祝いもちゃんと渡したし、無理に仲良くもない親戚集まって食事会とかして誰が楽しいんだろう🤔と思う派です😂
悪阻なら尚更やりません😂叔母さんは無視します😂

• える

える

私もそれくらいの対応で。と思ってます。
    旦那のおば夫婦、いとこ家族は呼ぶのに、私の両親、兄弟家族は呼ばない集まりって。まぁ、その集まりに呼ばなくていいけど、何か納得できないです。
    気持ちを大切にしなきゃいけない所だけど、結局お祝いはうちの家族の方がみんなゼロ1つ多く包んでくれるし。
    うん、納得できないです。(笑)

• 8月26日
あや

義母の妹とかになると、完全に他人ですよね…
しかも、義母と不仲となれば尚更必要ないのでは?
うちも義父の兄弟はいますが、式を挙げない(時間的に無理)新築祝いしない(別に見せても面白くない)となりました。

きちんとおばさまに、時代が違う、親戚付き合いを密にする気は無いとはっきり伝えないと、後が面倒です。
一度家に上げてしまえば、親族なんだから普通見せるもんだ!と、産後の様子まで見に来るかもしれませんよ。

• える

える

下にコメント返しちゃいました💦
    ややこしくてすみません💦

• 8月26日
mamari

うちはしなかったです。
私の両親、祖母、叔母がお祝いを持って遊びに来てくれ、別の日に旦那の両親と弟が来ました。
別々に家を見せてうちで食事しただけです😅

• える

える

それだけでも立派だと思います✨自分の親なら食事も家で過ごすのもどーとでもなるのですが、←旦那も慣れて緊張せずに過ごせる関係✨
    旦那側は堅苦しい、ふるーい臭いがプンプンする昔ながらの一族なので食事ひとつでも厄介です(-_-;)

• 8月26日
える

おばはそういう集まりをきっかけに不仲を解消させたいのかもしれませんが、
お互い頑固なので(笑)
仲良くなったところでメリットないし(笑)
たぶん来週の会食で私は表情に出ちゃいます💦

ちん

うちの地域では新築して初めてのお風呂で、おじいちゃん(1番年上の男の人)がうどんを食べる風習があるので、旦那側の両親、祖父母、叔母家族(とても仲が良いため)、私の親を招待し、みんなにうどんとオードブルを食べていただきました☺︎
引っ越しの手伝い→食事という流れでやりました☺︎

私の祖母は集まるのが嫌いなため、後日息子の誕生会を兼ねて、祖母、兄家族、父を招待しました☺︎

したくなければ無理にしなくてもいいと思います!
せっかくの新築なのに嫌な気持ちからスタートは嫌ですね(´・ω・`)

• える

える

お風呂でうどん!ユニークな風習ですね✨
    地域特有の風習が根強くある地域でもないのに、自分たちがしない!って意思表示してるのに、それでも開催させようとするおば、今後も何かありそうで怖いです💦

• 8月27日

「家族・旦那」に関する質問