※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
子育て・グッズ

初めての保育園見学で、チェックすべきポイントがわからないです。アドバイスをお願いします。

明日、初めて保育園の見学に行きます!

聞き忘れや確認漏れがないようにしたいのですが、初めての事なので、チェックすべき点がイマイチわかりません。。
要チェックポイントや、これは確認しておいた方がいいという事など、アドバイス頂けます様、宜しくお願い致します!

コメント

ゆなーん

仕事されるなら、朝の送り時間。
何時から空いてて、オムツとかをセットしないといけないのか、入り口で荷物も渡すだけでいいのか。
台風の時や警報の時はどうなるのか。
ご飯はどのようにして食べてるのか、何を大事にしてやってるのか、
かな。
ほんとーに!園によって色々なので、たくさんいくことをオススメします!

• ポン太

ポン太

ありがとうございます!自分じゃ出ない質問もありました。
    非常時など大事な事ですもんね。
    とても参考になりました!

• 8月26日
ママリ

同じく保活中です✋✨
先輩ママたちからのアドバイスですが…ママの負担がどのくらいなのか聞いてたみたいです。イメージで第1希望だったところが、毎週お昼寝布団持ち帰りだったからやめたって言ってました💦
あとお弁当の負担(ご飯だけ持参のパターンとか)、看護師が常駐してるか、ある程度教育があるか(英語、バレエ、リトミック、文字の読み書き)を質問したそうです。

• ポン太

ポン太

ありがとうございます!
    昼寝布団持ち帰り。。それはキツイですね。。
    知らずに決めたら後悔しそう💦
    とても参考になりました!

• 8月26日
  • ゆなーん

ゆなーん

え!お昼寝布団持ち帰らない園なんてあるの?!干してくれるってこと??

• 8月27日
  • 虹のアヒル

虹のアヒル

2つの園を経験中ですが、1つは園で高熱乾燥してくれるので、シーツ交換のみです。
    もう1つは布団ではなくコットンなのでバスタオル2枚の持ち帰りです

• 8月27日
  • ゆなーん

ゆなーん

はー!まじかー!すごーい!!いいないいなーー!

• 8月27日
  • ポン太

ポン太

今日見学に行った所もお布団は園で用意してくれる所でした!
    シーツとタオルケットだけ持ち帰って洗濯を〜との事で。
    ホント園によって全然違うんですね!

• 8月27日
虹のアヒル

服薬をしてくれるのかは重要です!
抗生物質など薬は1日2回より3回の方が治りが良いそうです。

0~1歳児クラスに通わせていた園は何でもしてくれて乾燥で荒れるための塗薬や口が切れてたらワセリンを塗ってくれたり、中耳炎の時の点耳薬などしてくらましたが、今の園はほとんどしてくれません。
溶連菌の、どうしてもの時だけ医者に書いてもらって服薬してくれます。
それ以外はだめ

• 虹のアヒル

虹のアヒル

あとは、園の父母会が存在するのかと、園での生活の写真販売などはしてるのかとか

あと貰えたら入園の時に用意しなきゃいけないものの一覧表

園によってこんなに用意しなきゃいけないんかい!とかあります。

連絡帳は購入、雑巾回収、ティッシュ箱用意、便をした時のオムツを別に入れる袋用意など、全部前の園では要求されていませんが、今の園は必要です

• 8月27日
  • ポン太

ポン太

ありがとうございます!
    それも大事な事ですね!必ず聞いてきめす!

• 8月27日